プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーに悩みましたがお願いします。
ニュース番組があまりにも毎日同じなので5才の子が「「タリバン」ってなあに?」と聞いてきました。
「タリバン」はまだいいんですが「テロ」ってなあに?
と聞かれた時はなんと説明したものか、考え込んでしまいました。語句の意味調べをすると下記のようにでましたが、これだとアメリカも「テロ」になりますよねー(実は親がそう思ってるもので..)
ここんとこ、多くの言葉の解釈というものが以前と変わってしまったような気がします。
皆様なら子供になんと説明されますか?
中学生向きもお願いします。

(情報提供:三省堂)
■[テロル]の大辞林第二版からの検索結果 
テロル
[(ドイツ) Terror]
〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇(いかく)すること。テロ。

A 回答 (5件)

私の子供(小学1年)への説明



近所に2歳年上のお友達がいます。
そのお友達が何かくれといっていじめて来るので
まともに喧嘩すると負けるので
遠くから石を投げる事だよと説明しました

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど
でもテロはいけないこととすると子供さんはどうすればいいのでしょう。
やっぱしともだち(同盟国)にたのんで報復するようですかね。

お礼日時:2001/10/16 13:09

akikoyさん、こんにちは。



難しいですねぇ。

5歳の子であれば、日曜日の朝の「○○戦隊!」みたいなの、見ていませんか?
アレの悪役が、正にそれなのですが・・・。
幼稚園バスを襲撃したりと、やる事はセコイのですが・・・あの程度であれば、「子供レベル」にショックですし~。(あー、女の子だった場合は、見て無いだろうなぁ・・・(--;)

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あいにく娘なのでみていません。ただ上の息子より娘の方が強暴(いいすぎ)で、おにいちゃんがあそんでくれないから と言って暴力にうったえています。お兄ちゃんが娘の年頃にはいじめられても、しかえしがこわくてたえていました。ただいじめられてる友達と結束して「なぐるんならあそばない」という制裁手段をもちいていました。
それぞれの人間の性質を否定することはできないけど、こんなおおきな出来事になるのはこまったもんですね。

お礼日時:2001/10/16 13:20

同じ5歳を持つ親です。



家では「自分の勝手で、物を使って物を壊したり、全く関係ない人を傷つけたり殺したりして自分のやりたい事を押し通そうとしている事」といいました。

「じゃあ、アメリカもテロ?」という疑問に対しては、タリバン側にしてみればやはり「テロ」でしょうね。

本人から見れば「正義の暴力」と言っても相手から見れば「テロ」でしかありません。テロと報復攻撃の線引きなんて無いでしょう。どちらも物を壊し、人を傷つけたり殺したりしたところで何も産みませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の主張を通すために暴力的行為をもちいること
という解釈が適当ですかね。
日本の政府もこれはテロとの戦いと何度もいってますが、
それがわからなくて???何をいってるんだろう?
と言う気がするんですよね。アメリカはタリバンはうそつきだとかいってますが、タリバンなんか学生運動の延長で国を制圧したようなもんで、アメリカとくらべれば政治的にも軍事的にも戦略的にも未熟なだけに、たぬきおやじと小学生のようにみえます。私にはタリバンの言ってることのほうがもっともな話にきこえる。最初のころ証拠をだせというタリバンにアメリカが問答無用と言ってたとき、タリバンの人が「われわれには民主主義もアメリカの考え方もむつかしい」と言ってたのを正直な感想にきこえました。質問とそれてきましたね。すいません。

お礼日時:2001/10/16 13:33

難しいですね。



法律的なことまでよくわからないのですが、「正当防衛」と「報復」の
線引きは、どこからどこまでなのでしょうね。

「あらゆる暴力手段を行使し...」の箇所はよく理解できるのですが、
暴力から自分を守ること自体は、違法ではないと思うのですよ。
この話を進めていくと「自衛権」がどうのこうのとなってくるのですが。

「自分から先に暴力を振るうのは止めましょうね」くらいのところで
説明できないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見をみてなんとなくまとまってきました。
5才の子には暴力はいけないという説明でいいような気がしますが、中学生にはどの程度の説明が適当でしょうか。あまりというかほとんどまだ政治などに興味がありませんが、暴力行為にたいして暴力行為をもちいることが国際的に認められている現実世界をどう説明したものか..
中学生をおもちの方もいらしたらぜひお願いします。

お礼日時:2001/10/16 13:41

簡単に言うと、『自分の勝手な意見を力で、しかも卑怯な方法で


押し通そうとする事』じゃないでしょうか。
例えば、私ならこんな風に説明します。

「もし、A君があなたのお気に入りの物を踏んづけて壊しちゃったら、
当然、怒るよね。でも、A君は『そんな所に置いてるのが悪いんだ』
って、素直に謝らない。あなたはわざと踏むような所に置いたわけじゃ
ないし、A君だってわざと踏んだわけじゃないでしょ?それで喧嘩
しちゃって叩いちゃう事をテロって言うんだよ。または、『また踏んだら
叩くよ』って、脅したりする事。お互いに意見を言い合って、主張してる
時はいいけど、先に叩いちゃった方が悪いんだよ。」

身近な事を例に出すと分かりやすいと思います。
こんな陳腐な例ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素直にあやまらないA君に、とっても腹がたってしまうのですが、彼は話し合いで謝る気になってくれるのでしょうか?...むつかしいですよね..ほんと。

お礼日時:2001/10/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!