プロが教えるわが家の防犯対策術!

Common SQL Environment を使い、RedHat9にインストール時に自動的に入れたPostgreSQLに接続しようとすると、
connectDB() connect() feild:No error

Is the postmaster running (with -i) at '192.168.10.5' and accepting
connectons on TCP/IP port'5432'?

と、エラーがでて、接続できません。

pg_hba.confには、
host all xxxxx 192.168.10.2 255.255.255.0 trust
を追加。
postgresql.conf
では、
tcpip_socket = true
port = 5432
のコメントを外しています。

他に、何か必要なのでしょうか?
あちこち情報を探しているのですが、なかなか見つからなくて。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になればと思い書き込みします。


1.IPアドレス
>Is the postmaster running (with -i) at
>'192.168.10.5'

>host all xxxxx 192.168.10.2 255.255.255.0 trust
のIPアドレス違いは記入ミスでしょうか?

2.PORT
OS側の設定も調査してみてください。私はFreeBSDしか触ったことないのですが、FreeBSDには/etc/servicsというファイルがあり、ここにエントリーのないPORTは使用不可です。Linuxに似たようなものがあると思いますので確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す