プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学4年で、来年から一人暮らしを始めます。
そこで、テレビとパソコンを買おうと考えました。
安くなる秋ごろ(?)に買う予定ですが、液晶で悩んでます。

「テレビはパソコンで見る時代でしょ」だから、大画面(ワイド30インチ位を予定)でパソコンを買う予定です。富士通の液晶一体型のパソコンがすごいいいと思うのですが、壊れたときなどを考えたら、液晶と本体を別々に買ったほうがいいのかなって感じです。
(もちろんワイヤレスキーボード)
壊れたり、新しいものを買うときに、また液晶のお金がかかってしまうと思うので…。(その頃には液晶も安くなってるかもしれませんが)
ちなみに、予算はあまり考えていません。(予想は25~35万くらい)

そこで…
 ・個人的な意見として、大画面はオススメですか?
 ・液晶一体型と液晶,ハード別々はどちらがオススメですか?
 ・パソコンの液晶を買わずに、液晶テレビを買い、パソコンをすることはできますか?

などをお伺いしたいと思います。
また、私はまだまだパソコン初心者なので、その他の個人的な意見やアドバイスでも大歓迎です。

お時間のあるときに簡単なご回答で構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今のPCの流行はTVを見てPCもできて番組も録画できるのが流行なんですが。

富士通の大型TV一体型は、地上波デジタルチューナーを内蔵しているので、別なんですが ほとんどのPCはアナログチューナーだけです。 地上波デジタル放送が始まると別途チューナーが必要になり、PC側からコントロールはまず無理なので、デジタル放送の留守録に制限が生じます。(チャンネルを変えられないとか)

それと大きい問題として、TVとPCの寿命の違いが挙げられます。TVとかは、10年とか平気で使える物が多いですが、PCなんてよく使っても5年くらい、その後も使えないわけではないですが、ストレスが生じる使い方になります。 

液晶画面も問題があります。今TV用の多くはXGA+の解像度になっていまして、素直方向は768dotである物が多いです。それが、32型でも一緒になります。つまりただ大型になってもdot一つ一つが大きくなるだけで、一画面の表示する情報量は、17型とか変わりがないのです。PC用の物は、20型を越えるとUXGA+と言った解像度が表示できる物がありますので、PC一体型とは、大きく違うところです。

ワイヤレスキーボードは、はっきり言ってワイヤレスにするほどのメリットが出てこないですよ。入力がおおくなると、とても膝の上にキーボードを載せてなんてじゅうたんの上でと言ったシチュエーションはとても出来た物ではないです。きちんとした、デスクの上で、画面と、キーボードの距離を固定して使わないと、使いにくいです。

PCはPC、TVはTVと考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>地上波デジタル放送~
忘れてました!液晶だから、「それくらい ついてるだろ」って考えてました。
そうだったんですか~。

>つまりただ大型になってもdot一つ一つが大きくなるだけで~
やはり気になりますね…。遠くでみるものだから、そこまで気にならないと考えていました…。

すべて、実用的なご意見なので、助かりました。
ありがとうございました!

パソコンのモニターって普通は机に置いて

目の前で見ますよね。
果たして30インチワイドが目の前にあって見やすいのか!?
あと、画面が大きいだけで、解像度は小さい液晶と
それほど大差がありません。
なので、ぼやけた粗い画質になります。
それにテレビ見てたらパソコンの作業が出来ないじゃないですか!
だったら1つのパソコンをデュアルモニターにするとか、
別で液晶テレビでも買った方が賢明ですよ。

液晶一体型は拡張性がありません。
デスクトップ買うなら是非、本体とモニターは別で。
できればコンパクトタイプじゃなくてタワー型を。
一体型買うぐらいならノートパソコンでも買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>果たして30インチワイドが目の前にあって見やすいのか!?
PCは2~3メートルくらい離れて使う予定でした。詳細書かないですいません…。

>デスクトップ買うなら是非、本体とモニターは別で。タワー型を。
分かりました!タワー型に決めました!デスクトップの形なんて、ほとんど同じかな~って思ってました(´ー`;)

mayuge1200さんを含めた、みなさんのご意見を参考にさせていただき、PCとTVは別々にします!
解像度、音、電気代、実用性などを考えた結果、そのほうがいいようですね(^-^)
あと、PCモニタでTVを見るために、PCを選ぶと、スペックなども妥協しないといけないので…。

みなさん、結局本題とずれてしまい、申し訳ありません。
でも、かなり参考になりました。
みなさんのご意見を参考にすれば、買った後も、問題なく使えそうです!
どうもありがとうございました!

初心者に毛が生えたくらいの者からの意見です。

(1)テレビをつけっぱなしで、情報を耳と目から入れながら、パソコンを操作出来ます。⇒ゆえに、別でそろえるがベター。想像してみてください。パソコンをいじってる時に見たい番組があれば、いったん切り替え…。めんどくさそうです。(2)とにかく、本体・キーボード・モニターが別(ノートではなく、いわゆるデスクトップ型)なほうが、故障や、買い替え時に小回りが効く。以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私もTVをみながらPCを操作することがたまにあるので…そこまでの頻度ではありませんが…。
でも、ご意見参考にさせていただきます!
助かりました!

20インチUXGA(1600x1200)でパソコンしなながらTVをPinP表示すると快適です、

>液晶一体型のパソコン
64Bitであればべつですが、今32bitをかうのもどうかと思います。パソコンは次々新しいのが出ます。
>大画面はオススメですか
TVは不要でHDDレコーダを買うべきべきでょう。
大型TV液晶は、かうとしたら年末以降でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HDDレコーダーに興味がわいてきました。
ahooさんの意見も検討してみますね!
助かりました!

パソコンは大画面でお勧めです。

液晶と本体を別々に買うこともできるパソコンもありますがワンパッケージの出せば使える状態ではないので簡単なセッティングをしてください。

テレビ問題ですが¥9800とかの14型でいいので欲しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!検討してみますね(´ー`)

10年ほど前にWin95(!)にTVボードつけてTV見てました。

その後テレビとパソコンばらばら時代を経て、今は一つの液晶モニターでテレビとパソコンを共有しています。ただし17インチ。

パソコンでテレビを見る場合、起動に時間がかかるのが欠点。家に帰ってもすぐに見られないし、だんだんテレビを見るのがおっくうになったりもしました。もし購入されるなら、パソコンを起動しなくてもテレビが見られるものを勧めます。録画とかもパソコンでやるよりは専用機(ビデオデッキとかHDDレコーダとか)の方が断然よし。パソコンは全てのパワーをテレビ機能にまわす訳にもいかないので、録画・再生がスムーズでなかったり、途中で落ちる可能性もあります。
また、私の場合は時代が早すぎたせいか、買ったTVボード(富士通製でした)がOSのバージョンアップに対応してくれず、古いOSを使うことを余儀なくされました。
それでテレビを別に調達したのですが、テレビもパソコンもつけているという状態が長く、一人で2つも画面をつけているのが何だかもったいなくなり、結局今はテレビとパソコンでまた画面を一つにしています。今使っているものは、SHRAPの液晶マルチメディアモニターLL-M17W1 です。自分としては何の問題も感じていません。
詳しくは参考URLを見てみて下さい。30インチくらいのラインナップもあるようですね。あまりお店で目立って売られてはいませんが。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/lcd-display/crisia/lineup …
    • 0
この回答へのお礼

パソコン起動なしでTVがみれないとやっかいですね。

>録画とかもパソコンでやるよりは専用機の方が断然よし。
たしかに…。私もそう思えてきました。

せっかくのご意見ですが、すいません…。
TVとPC、別々に買うことを検討してみます。
すいません…でも、助かりました!

こんにちは、素朴で簡単に回答してみます。

>液晶一体型と液晶,ハード別々はどちらが・・
これはやはり、ハード別々の方が。"なにか"あった時に便利です。
又、自分好みに拡張、部品の交換もその方が、楽ですよ。
(一体型の場合、いろいろと制約が多い・・と思う(__))

あと例えば、液晶一体型PCで深夜にTVを見ているとき、PCの騒音(?)でうるさく感じることがあります・・・環境によっては特にご近所の方は。そのためTVはTVで見た方が、なにかと便利です。

>パソコンの液晶を買わずに、液晶テレビを買い・・
もちろん可能で、最近は液晶TVにもPC用のI/F(D-sub,DVI-I)を搭載している液晶TVを販売されています。
ちなみに私はHITACHIの液晶TVにPCをつなげています。
(ちょっと価格が高いのが、ネックかな。)
以上
    • 0
この回答へのお礼

>>液晶一体型と液晶,ハード別々はどちらが・・
>これはやはり、ハード別々の方が。"なにか"あった時に便利です。

なるほどって思いました。今までのかたのご意見を含めて、液晶とハード別々に買おうと思います!
助かりました!

テレビはテレビとして見る時代だと思いますが?

テレビ録画機能などをパソコンにつけようとすると、パソコンが不安定になる原因となることが多いです。
はっきり言って、テレビはテレビ。パソコンはパソコンで買うべきだと思います。
場所の問題で、液晶が良いという場合以外は、テレビなど動画を表示する物に液晶を使うのも避けた方が良いです。
理由としては、液晶は残像が残りやすいので、動画にはあまり向かないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビ録画機能などをパソコンにつけようとすると、パソコンが不安定になる原因となることが

困りますね…。一番恐れていたことがそれなのですが、やっぱり問題あるんですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

自分もパソでTVみたくてチューナーくっつけたんですよぉ。

でも・・パソコンって使ってるとだんだんファンの音はうるさいし、フリーズしちゃったときとかでも~~やってらんない!って使わなくなってしまったんですよね。だからまぁ最初だから試してみるのは良いことだと思います。。^^ できることなら本体と液晶は別にすべきですよ。故障したときに、お前ら俺をバカにしてんかー!どっちも使えないじゃないか!!!というふうに一体型だとブチ切れます。あと、一体型だと拡張性が少し弱いかもですね^^ 本音はパソコンとTVを別にしたほうが・・・です。^^; でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファンの音がうるさいのはやっかいですね。
参考にします!