街中で見かけて「グッときた人」の思い出

叔父の借金に関して、叔母より私の父にお金の依頼がありました。父は断りましたが、私(娘)が借金の事を知り、借金の内容を聞く為に、叔母に連絡した事に腹を立て、私の父・妹・私宛に20枚以上の中傷や侮辱等の手紙が送られてきました。この様な手紙を確かに叔母から受け取ったという証明を残しておくことは出来ますでしょうか?申し訳ありませんが教えて下さい。

A 回答 (4件)

証明できるかどうかはともかく、それよりも、そのような親戚とは縁を切ると言うか、お付き合いはしない方がよろしいかと思われます。

このようなことが起こった異常、気持ちのいい関係は望み薄です。
お父様のご兄弟でないなら、お父様も躊躇はしないかとも思われます。
そう割り切るなら、証拠保全にお気をまわすこともないと思われます。
こんなことを言ったら差し出がましいですが、文面から伺える、相手方の親戚の方、どうでしょう、お金を無心する態度とは思えませんし、貸したところで、今度は返済要求時にまた、一悶着ありそうな気がしてなりません。

この回答への補足

お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございます。
確かにご回答頂きました通りに手紙の中に書かれておりました。現在、私の祖父(叔父・叔母の父)が元気にしておりますが、手紙の内容に「もしお父さんが亡くなったら、その時には帰ってくるから」と自分(叔母)が言ったと書かれております。とても可笑しな内容の手紙ですが、この様なことが多々書かれていた手紙でした。よくよく考えると、父には祖父の相続の権利はないですよね?今後は、付き合いを一切止めたいと思います。但し、私の父と親戚は近所ではありませんが近くに住んでいます。私の父はどちらかと言うとおとなしく、叔父叔母に「くそがつくくらい真面目だ」と言われ今日まできました。今回今まで以上に父もかなりの嫌な思いをしています。今後又何か父が一人の時に何か嫌な事を連絡してきたりしなければ良いなと心配しております。今後又この様な嫌な思いをするような事をしてきたとしましたら、訴えることは出来るのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有難うございました。

こんにちは

配達証明や内容証明の郵便物は、送付した側が、いついつにだれだれへ間違いなく送達しましたということや、これこれの内容が記載されていたということを後日明らかにするためにあるのです。

今回は受け取った場合のお話ですから、証明するものは封筒の宛名と消印ということでしょう。
内容が叔母さんによって書かれたものかどうかを現在証明する手立てとしては、他の筆跡と照合可能であれば、専門家の鑑定を受けるということでしょう。
これは、真贋が問題になったときに初めてすればよいことで、今する必要があるかどうかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、御連絡ありがとうございます。
受け取った手紙は、叔母の字で書かれたものだと思いますが、全てコピーされています。またこの叔父・叔母とは10年ほど前に亡くなった母の兄弟です。
私が叔母に連絡した時の内容もとても父等に気分を害する内容で、内容の一部をご説明しますと、連絡した時点でいきなり子供のあんた(私)には関係ないでしょ。と言われ、父が退職金がでたばかりであり、まだ手をつけてなく、どうせ使い道がないんでしょ。この様なときに使うべき等と電話にて言われ、翌日叔父から私に電話があり、叔母と話した内容を教えて欲しいといわれ、私が聞いた内容をパソコンで簡単に打ち、叔父に伝えたところ、その内容を叔父が叔母に送り、叔母から私が送った内容にマーカーで斜線を引き言っていないと手紙に書かれ、私が言うはずもない内容なのにもかかわらず、私が送った内容は、私が言った言葉を叔母のせいにしていると書かれています。またそれ以外に私の家族に対しそれぞれの侮辱・暴言等をつづり送られてきた手紙でした。私を含め、こちらはお金を借りる側でもなくこんな仕打ちを受ける側ではないと思っております。また言ったいわないになっておりますが、私たちがうその造り話をしなくてはいけない立場ではないので、そのまま正直に言われたことを明記したのですが…。わけのわからない事に巻き込まれたような感じです。今後この様な親戚とはお付き合いをしたくはないのですが、今回の手紙等を何らかの形で証明しておくことができたら、今後親戚達も連絡をしなくなるのではないかと思い質問させて頂きました。有難うございました。

過去に送られて来たハガキなどとつき合わせて

筆跡鑑定をしてもらうとか。
まぁワープロ打ちの文章の場合は難しいかもしれませんが。

金が絡むと人間は本性があらわになりますので
今後はそういうお馬鹿な親類とは
付き合わないようにすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

受け取った手紙は、叔母の字で書かれたものだと思いますが、全てコピーされています。またこの叔父・叔母とは10年ほど前に亡くなった母の兄弟です。
私が叔母に連絡した時の内容もとても父等に気分を害する内容で、内容の一部をご説明しますと、連絡した時点でいきなり子供のあんた(私)には関係ないでしょ。と言われ、父が退職金がでたばかりであり、まだ手をつけてなく、どうせ使い道がないんでしょ。この様なときに使うべき等と電話にて言われ、翌日叔父から私に電話があり、叔母と話した内容を教えて欲しいといわれ、私が聞いた内容をパソコンで簡単に打ち、叔父に伝えたところ、その内容を叔父が叔母に送り、叔母から私が送った内容にマーカーで斜線を引き言っていないと手紙に書かれ、私が言うはずもない内容なのにもかかわらず、私が送った内容は、私が言った言葉を叔母のせいにしていると書かれています。またそれ以外に私の家族に対しそれぞれの侮辱・暴言等をつづり送られてきた手紙でした。私を含め、こちらはお金を借りる側でもなくこんな仕打ちを受ける側ではないと思っております。また言ったいわないになっておりますが、私たちがうその造り話をしなくてはいけない立場ではないので、そのまま正直に言われたことを明記したのですが…。わけのわからない事に巻き込まれたような感じです。今後この様な親戚とはお付き合いをしたくはないのですが、今回の手紙等を何らかの形で証明しておくことができたら、今後親戚達も連絡をしなくなるのではないかと思い質問させて頂きました。有難うございました。

>この様な手紙を確かに叔母から受け取ったという証明を残しておくことは出来ますでしょうか?

ご質問の趣旨が分からないのですが、その手紙自体が証拠になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼