アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のPTAの広報でデジカメを購入する事になりました。
予算として3万円、これで本体・ケース・128Mの記憶媒体を揃えたいと、
ちょっと欲張りだと叱られそうですが考えています。
ベストな機種を是非教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本体 ケース メディア付で3万となると



ケースはメーカ純正の専用なら 3000円くらい
他社の付属品メーカーなら1000円からありますよ
メディアはSDカードなら 128MBで3000円くらいでしょうか・・

(1)カメラ本体は2万前半ですね
(2)それとメディアが割高な XDピクチャーカードを使用するオリンパス・富士は除外ですね

カメラ 25000
ケース  2000
メディア 3000
合計  30000円ってとこじゃないでしょうか?
ニコン COOLPIX5600なんてどうですか?
握りやすいデザインで使いやすいかと思います
単3乾電池もつかえますし・・
顔認識機能といって 自動でヒトの顔にピントが合う機能がついてるのが特徴です
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

あとは ペンタックスs50あたりが 価格的にはいいですね
こちらも 乾電池使用できますし
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …


広報などで使われるなら 握りやすく持ちやすい COOLPIX5600がいいかと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ資料やWebを探していまして、ペンタックスのs50に決まりかなぁと思いつつ、
後でもっと良いのがあったらと不安になり投稿させていただきました。
ニコンのCOOLPIXも良さそうですね。
価格comに載っている販売店は、よく入手まで時間がかかる等の噂で不安なので、
一度、地元の大手電気量販店や、大型カメラ店で確認をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 03:41

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050426 …
    • good
    • 0



つい先日、在庫処分になってたオリンパスの「C-760 UltraZoom」を買いました。
320万画素 光学10倍ズーム 16MB(XDカード) ケース無で 16000円です。

1260x980サイズなら「50枚」撮れるので全く問題無いです。
只、電池だけ専用なので 大きいメディアに交換の場合は
予備バッテリーとか必要になるでしょう。

広報誌程度なら、この程度のスペックで十分かと思います。

ちなみにこの機種は2004年1月モデルなので、1年半落ちで在庫が多いのは
上位機種(400万画素)の方が売れてるせいなのですが…

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機種なら、本体が安い分メディアやケース電池代に回せそうですね。
以前にカメラのナニワで店頭に山積みされていたのを見ました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 03:52

リコーのCaplio GXなどいかがでしょう?


光学3倍ズーム、500万画素。
ズーム倍率が、現行の売れ筋に比べると足りない気がしますが、実売3万くらいだとこのくらいのスペックが精一杯のような気がします。
しかし、Caplio GXは他のコンデジと比べ35mm相当の画角で28mm相当の広角から始まり、85mmの準望遠まで(いわゆる標準ズーム域を)使用できるので、オールマイティに使えると思います。
レンズカバーつきなのでカメラケースは省略できそうですし、SDメモリカードが使えるので3万円で何とかなるのではないでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーというのは全く候補に入っていなかったので、大変参考になりました。
機能的にも、結構優れた製品のようですね。
候補のひとつに加えてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/20 03:36

こんにちは。



私は、PTAの広報の経験はありませんが、妻がやっていました。その時にやはり同じような相談を受けました。

広報で使用するカメラは、広報誌等に掲載することが中心で大きさも大きくありませんので、解像度はあまり高くなくても構わないと思います。
ただし、撮影は全体を中心に行いますので、広角側に広いズームがついているものが使いやすいです。
(10倍程度のズームが必要だと思います)

また、予算を考えると最新機種ではなく、ひとつ前の型でディスカウントしているものを狙うのがベストです。

具体的な機種名があげられず申し訳ありませんが、量販店等に行って確認してください。
(私が行ったときにはコニカミノルタの機種が安かったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
10倍ズームということは、例えば光学3倍でデジタル4倍だと
12倍ズームになりますよね、これでもOKなのでしょうか?
個人では、キャノンのIXY500を使っていてそれなりに使いやすいのですが、
これと同程度の機種となると、大きく予算を超えてしまいそうです。

お礼日時:2005/07/20 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!