プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買った食パンにの耳の部分に、油っこい匂いのするネトっとした大きな物体が付いていました。早速、パン会社に電話してみると、申し訳ございませんと心より謝罪してくれたのですが、後日かけて来た別の社員の方の言い振りには納得いきませんでした…。その日子供が高熱を出して大変だったので、社員の方からの電話を2度無視すると留守電に少しイライラして口調で「本日お詫びに伺いたいのですが」と、メッセージが残してありました。3度目の電話は出る事が出来て、子供が熱を出しているので今日はちょっと…と伝えると、今日は無理なんですか?と返されました。食パン170円程だし後日来てくださいとも言いにくかったので、来てもらわなくても気持ちだけで結構ですと言うと、代金返さないといけませんしと言われました。うーん…そりゃそうなんだけど「代金返さないといけませんし」って何だか事務的で嫌な気分になりました。結局、来てもらう事は断り電話を切りました。
代金返金とお詫びをするには、家に来るものなのでしょうか…。お詫びをしてくれるなら郵送にしてくれたら良いのに。今後の研究のため買ったパンを着払いで送ってくださいと言われたので、住所・氏名・電話番号まで書いて送ったのに、個人情報を無駄に教えてしまった感じです。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中11~11件)

一般的には直接お宅に伺って謝罪する、そして代金とプラスアルファのお詫びの品を手渡しすることを望む人が多いです。


それらを郵送などで済ませると逆に非礼だ、と感じる人が多いでしょう。

その人のしゃべり方の印象が悪いという話なら何も言うことはないです。
でも個人的にはそんなコトに腹を立ててもしょうがないのになぁ、と思います。
もっとビジネスライクにこちらの要望、向こうの希望を確認した上で
どこに落とし所を設定してどう処置してもらうかを調整した方が気楽じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました、

そういう考え方もあるんですね。
今はそんな時代なんでしょうね。

お礼日時:2005/07/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています