アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書くのに適した
ソフトを探しています。
有償でもフリーソフト
でもかまいません。
テキスト形式で保存で
きるもので操作がシン
プルで使いやすいもの
がいいです。

A 回答 (6件)

#2です。



縦書き機能は不要なら、もう全てのエディタが候補になります。縦書きしかできないエディタというのは滅多に無いですから。横書きはパソコンソフトとしては当たり前ですからね。
先にご紹介したO's Editor2ももちろん横書きOKです。

小説を書くための機能としては、ページの考え方に対応できてるかどうかがポイントかもしれませんね。
例えばですが1ページ=20×20と設定できないと原稿用紙何枚文書いたのかがわかりにくいですから。この機能を持つのはそう多くはないと思います。

参考URLに載ってるエディタはどれも高機能ですから、それぞれ一度試してみるといいでしょう。試すのはタダなんですから。

参考URL:http://www.vector.co.jp/search/re_0037.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 10:07

O's Editor2に一票です。


http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html

EmEditorや秀丸、TeraPadは文章・日記向けというよりどちらかと言うとHTML, C++, Java, Perl, SQL等向けの軽量エディタです。動作は確かに速いですがCPUが1GHzを越えた今となっては他のテキストエディタとの違いは殆どわかりません。O's Editorは大学ノート”風や“原稿用紙”風、特に”標準スタイル(横書き)”のデザインがよいです。当然、最終的な出力形式はテキストです。

フォントを変えてみると雰囲気がかなり違うのでまずフォントを変えてみるといいです。
しねきゃぷしょん
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcar …
    • good
    • 2

Web上で小説を公開するためのソフト(CGI)です。



PC上に置いておくと他の目的のファイルが散乱するため、使用した事がありました。
今はPukiwikiというソフトを使用していますが、少々癖の強い物なのであまりオススメはしません。

参考URL:http://www.csmoon.com/prog/etc/pagemk.html
    • good
    • 1

OSは何でしょう?



Windows系なら、小生の個人的嗜好からEmEditorをお勧めします。
軽快な動作と直感的な操作性に、作者のセンスを感じます。
非常に長い文章を作成していても以上終了し難いテキストエディターで、またテンプレートとして定型テキストを作成後、作成後保存して、ファイル属性を「読取専用(ファイルを右クリック→プロパティ→読取専用にチェック)」にしておけば、保存時に自動的に別名で保存になるのも便利です。
プログラムソース作成用の秀丸がIT業界では人気があるのですが、人間に読ませるためのテキスト文章作成では小生、EmEditor以上のソフトは知りません。

ただ残念な事に、かつてはフリーウェア版(EmEditor Free)が在ったのですが、現在はシェアウェア版のみとなっています。しかしシェアウェア版では様々な(高価なワープロソフト並みの)便利な機能があるようです。

なおフリー版は、現在でもVer.1.27(1998年1月24日リリース)がネットの方々に転がっているようですが…作者さんが公開を中止しているのでリンクは貼らないでおきます。

参考URL:http://www.emurasoft.com/jp/

この回答への補足

できれば横書きに適したものがいいです。

補足日時:2005/07/19 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/20 10:07

実際に手に入れて使ってみるのが一番ですよ。

(パッケージソフトは無理ですが、全体から見たら少数ですから)
文房具屋さんでペンを買うとき試し書きするのと同じです。
また、求める機能も人によって異なります。
縦書きに拘る人もいれば、小説も横書きという人もいるでしょう。

個人的にはO's Editor2を使ってます。
縦書きで文章を編集したいという人にとってはこれは最高のツールの一つだと思います。
シナリオ整形機能がとても便利です(そっち関係の仕事なので)、これは他に無い。
また原稿用紙イメージで書くことも出来ますし、リアルタイムで現在何枚まで原稿を書いたか表示してくれるのも便利です。
また、青空文庫形式での「ふりがな」にも対応しています。
シェアウェアで2000円です。
まあ、一度触ってみてください。

参考URL:http://ospage.jp/

この回答への補足

できれば横書きに適したものがいいです。

補足日時:2005/07/19 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 10:09

下記に以前僕の質問があります


多分参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317186

この回答への補足

OSはWin XPです。

補足日時:2005/07/19 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!