アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007です。
縦書き1列2行(2段)の表を改ページしたいのですが

表のプロパティ → 行 →「 行の途中で改ページする」がグレーで使えません。
縦書きの表は、改ページできないのでしょうか

できない場合、何か代替の方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

> 「行の途中で改ページする」がグレーで使えません。


Word 2003でも同様、グレーアウトで選択ができません。

> 縦書きの表は、改ページできないのでしょうか
どうもそのようですね。
縦方向の表罫線も選択ができずです。
文字を入力していくと、表幅が伸びるか文字が隠れてしまいます。
隠れるのは、オプションの互換性のほうの設定で。

> できない場合、何か代替の方法がありましたら教えて下さい。
代替え方法になるかどうか・・・Word 2003で確認のみですが。
横向きの横書きに設定した用紙に、横書き2行1列の表を作成し、書式→「縦書きと横書き」の「文字の向き」の一番下の90度回転されるもので、参考画像のように作成します。
つまり用紙を90度左に回した方向で作成すると、通常の表なので改ページ可能になります。
印刷した結果は、あたかも縦向き用紙に縦書きで作成したようになります。
ただし、ページ番号などは、位置や文字の向きを合わせたり、チョットした編集が必要になるので若干面倒かと。

# 参考画像は、小さくなるのを避けるため、ページ間の余白を隠しています。
 
「Word 縦書きの表を改ページしたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そのごいろいろ調べた結果、縦書きテキストボックスを上下に配置し、それぞれのボックスが溢れたら、次のページのテキストボックスにリンクさせる方法でうまくいくことがわかりました。ありがとうございました。

テキストボックスをリンクする(2003/2007)
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

お礼日時:2009/04/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!