アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦読み漫画は従来の漫画に比べて表現がかなり制限されますか?

上下のみのコマのために
コマからコマにキャラクターがはみ出したりインパクトを出したい部分を大きく1ページの絵で描いたりできない。

ページをめくって驚く展開を出したりできない。

A 回答 (4件)

元々縦読みは四コマ漫画があり、そんなんじゃアクションは描けないから、

横読み漫画に発展したわけで、
縦読みに先祖返りじゃ、ラノベや少女漫画のような、挿絵とセリフだけで展開する、アクション無しの漫画しか描けないであろう。

人間は横に視界を動かして生活しているから、縦読みは不自然であり疲れる。
横読み電子版の問題は、横にスクロールしない動作。
何のこだわりか、ページをめくって進む動作が読みずらい。
2ページ見開きが1ページ半分切れて、ちゃんと見れないというバカな仕様になっている。
シンプルに横スクロールするアプリにすれば、縦読みは駆逐されるであろう。
日本最古の漫画「鳥獣人物戯画」も横スクロールだw
    • 1

広大さや大迫力を描く際

漫画は見開き2ページで描き

アニメも左右どちらかから、スクロールしてから引きで収める
1フレームでは収まらない表現を継承します。

縦読みでは広大さと大迫力を表現することは不可能
いきなり1フレームで小さい表現しかできない
    • 1

従来のマンガは、コマ割りとページ割りがあって、それぞれの特色を活かせましたね。

縦読みマンガだとページ割りという概念がなくなり、左右のコマ割りもなくなるので、コマの大小の使い分けもあまりなくなり、展開としては単調になっていきます。

しかしこれって、マンガをアニメ化するときと同じなんですよね。

アニメも画面サイズは固定されているし、当然ですが1分の尺は1分で再生されるので、マンガのような抑揚は付けられません。

縦読みマンガは、従来のマンガとアニメの中間的な表現方法になると思います。

逆に、縦読みマンガをアニメ化するのはカンタンだろうなとも思います。

個人的に好きなのは従来のマンガです。
    • 1

縦読みは上下の区切り幅がないこで、上下に対しては表現の自由があるため一長一短ですね

• 1