牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

岡山から京都まで車で往復する予定です。

JHトラベルナビゲータで調べてみると、山陽道岡山→名神京都南の高速道路料金は4850円でした。
これは高い。ガス代をのせたら、新幹線と変わりません。だからドライブがてら、一般道を中心にしみじみ走るつもりです。

以前、この区間を通ったときはところどころに通行料金無料ないし数百円程度のバイパスがいくつもあって、なかには高速道路のように車が流れる、快適なところもありました。今回もこういう道路を使って、上手に旅行がしたいと思います。道路選択に迷った記憶もあるので、しっかり予備知識をつけて臨みたいんです。

質問
1.岡山⇔京都の高速道路回避コースを教えてください。
2.有料、無料のバイパス区間を詳しく教えてください。有料の区間は料金と代替コースも教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

岡山市の東部、浅川あたりまでは2国のBPが整備されており、また、その先、太子・竜野BPまでは二車線のルートしかありませんので我慢ですね。



備前市伊部あたりから南に抜ける国250は、海岸沿いを走るとても気持ちよい道ですので、ドライブを楽しみたいのならこちらもおススメです。ただ、国250からBPへ戻るポイントは少々厄介で、姫路の南部をかすめるような形にどうしてもなってしまうかなぁ。

BPは太子・竜野~姫路~加古川とつながり、第二神明に流れ込みます。ここは有料ですが、300円です。ここまでは、ほとんど高速道路です。信号ありません。播磨地域の市街地での渋滞を考えるとBP以外に選択の余地はないでしょう(♯2さまの北周りを除く)。

須磨からですが、神戸市内を走ることを考えると、そのまま阪神高速神戸線を走るのが賢いかと思います。神戸線区間は500円です。

どうしても、というのなら須磨ICから国2までの接続がちょっと難しい(これもおススメしない理由の一つ)ですが、とにかく南に下り、国2に出てください。
んで、東進、兵庫区が終わりハーバーランド付近から浜の手BPという高架道路がありますので、それで神戸の中心街をパス(結構景色も楽しめる)。

合流後は岩屋の交差点から国43に入りましょう。国2も国43も併走しており、国43は大型車が多いことがあり敬遠されがちな道ですが、経験上信号の少なく、圧倒的に速いです。

続けて、西宮からは国171をおススメします。
阪神高速なら西宮で降りたらそこは国43ですが、すぐに西宮本町という交差点があり、そこを左折です。国2なら札場筋を左折かな。あとは国171の表示にしたがっていけばそこから1時間ほどで京都に着きます。
171は大阪を通らないので、やはりずっと精神的にも時間的にも楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
第二神明+阪神高速神戸線で800円ですね。これでも安いなあ。阪神高速は西宮で降りればいいんですね?
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 06:33

高速を使わずに岡山から京都へ行くなら、車の多い神戸、大阪を避けることです。

とにかく阪神間から京都にかけては信号機と車が多く、どの経路を選ぼうが時間がかかります。

一切有料道路を使わないなら、#3さんの書いてるコースで決まりです。このコース(岡山→2号→姫路→372号→亀岡→9号→京都)は、陸送屋などのプロがよく使う経路です(#3さんもそうかな?)。時間もそのぐらいと思いますが、ゆっくりとしたペースで走る方なら、もう30~40分は見て方が良いでしょう。ただ、9号線で京都に入る場合、朝夕はかなり混みます。ですから、それ以外の時間帯に京都に入るようにした方が懸命です。

あと少し費用が掛かって良いなら2号姫路BP、加古川BPと走り、明石西ICから有料に乗って下さい(第二神明、阪神高速、名神)。京都南まで2500円程度だと思います。ただ、この部分は高速とは言え車が多いところですから、場合によっては渋滞するので注意が必要(日祝は混む)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。まとめてくださいましたね。
国道372号線のコースと第二神明+阪神高速神戸線のコースを往復で両方試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 06:38

岡山からは、国道2号線で姫路まで移動。


姫路から国道372号線で、丹波篠山経由で亀岡を経て京都。
途中亀岡から、有料のバイパスに乗っても良いです。これが500円。もしここの有料道路を通らないと、通行量を払うところはありません。
このコースの良いところは、都市部で混雑する姫路京都間を迂回しているので、ずっと一般道ですが、時間が余りかからず、通行料も全然かかからないところです。
また距離的にも姫路から阪神高速を経由していくより、若干短くなり、いいです。
移動にかかる時間で、岡山姫路が2時間くらい、姫路京都が2時間半くらいだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おおっと。
これは噂に聞く「デカンショ街道」ですかね?この道、知りたかったんですよ。一度つかってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 06:29

姫路までR2、又は上郡までR2で後は県道5号で姫路、又はR179で姫路まで。


姫路からR312で北の方を回って和田山からR9で京都入り
姫路から播但連絡道 砥堀から和田山まで1700円ちょっとだったと思います。で、R9で福知山を通って京都市街へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。
播但連絡道ってあるんですね。1700円なら、まあ安いです。福知山まで行ってしまうのはちと遠回りになりますが、そこまでの道が速ければ快適ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 06:27

おはようございますm(__)m



基本的に国道2号線と国道1号線です
それにバイパスが絡む形になります

岡山出発で国道2号線を東へ行きます
岡山→龍野(姫路バイパス)→高砂→(加古川バイパス)→
明石西→(第二神明道路\300円)→須磨→(国道2号線)→
大阪梅田→(国道1号線)→京都

以前私はこのルートで関東まで戻りました
まだ姫路バイパスが有料の頃でしたが
今は無料なのでこの道は楽出来ます

この中で第二神明の300円のみですが
最後の料金所で300円を払い須磨インターで
下道に降りる事が出来ます
万が一道路接続などで料金が変わったらごめんなさい
確認の為調べたのですが一応大丈夫みたいです
高速道路みたいな料金は請求されないので
その点は御安心下さいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
龍野から姫路バイパスにのればいいんですね?第二神明は須磨で降りる、と。総額300円は嬉しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています