プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小学校での英語(英会話)教育には、反対とまではいわないが消極的な立場です。でも、それはさておき、賛成・積極的なみなさまにお尋ねします。
 小学校に英語教育を導入すれば、とうぜん、そのぶん、ほかの教科の時間を減らさなければなりません。どの教科をどれぐらい減らすのがよいとお考えでしょうか。
 そこ(何を減らすか)を明確にし意見を一本化しないと──消極的立場の私がいうのもなんですが──実現はむずかしいように思います。

A 回答 (7件)

公立小学校でも月数回英語講師を迎えて授業をしている所もあります。

数年前のことになりますが、私が見たのは「簡単なあいさつや歌」「英語を使ったゲーム」等で「英語教育」というよりも「異文化とのふれあい」レベルで「英語学習」じゃありませんでした。
前回の内容を話しても「?」って子ばっかりで、積み重ねにはなっていませんでした。
まぁ授業として週何回かやるのならば、少しは出来るようになるんでしょうかね。中学校から教えても日常で使えないんですから、小学校から教えてもそうかわりはない気はします。日本のTV放送の半分が英語になるとか、そうなればまた別ですけど・・・極論ですけどね。

小学校のうちは、やるべきことがもっとあります。正しい日本語の読み書きを身につける方が先決です。
現在どうしても英語も教えたい親は、子ども向け英会話学校やアメリカンスクールに行かせてますから、それでいいと思います。

もし削るのならば「生活科」&「総合科」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>週何回かやるのならば、少しは出来るようになるんでしょうかね。

導入するなら、週1時間や2時間ではなく、ある程度まとまった時間が必要、という意味では、同じ意見です。
 問題は、「生活科」&「総合科」をけずるだけでそれが確保できるかどうか……

中高生の母です。

小学校の理科が専門の先生が「教科書が変わり教えていたことを教えられない・・。」と嘆いておられたことを思い出しました。

英語をやるなら「総合学習」をやめるべきだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

理科の先生のお嘆きには同感です

4のお礼とダブりますが、導入するならまとまった時間が必要。「総合学習」をやめるだけでそれが確保できるかなあ……
 確保できないと、中途半端で終わりそうですよね?

すみませんが、小学校での英語(英会話)教育にかなり消極的なものです。

小学生の子供が2人います。担任の先生が全員、英検1級かTOEIC900点以上なら賛成します。まず教える側が英語が使えないのでは話になりません。これでは最初から間違っている伝言ゲームです。そんな英語ではない「暗号」みたいな物を小学生から刷り込まれたらそれこそ取り返しがつかないでしょう。

もし仮に削るとしたら、
生活科(の特に社会):
教科書を見ていただけると分かるように、「最低」です。「めるかろーど宇治川」の周りの地図を描こう?何なんでしょう?これって一生使わない知識です。日本や世界の山川、都道府県を覚えるとか、有名な歴史、偉人を覚えるとかならいいのでしょうけど、「近くの水道局はどこか調べて書いてみよう」なんて、人生のどこで役に立つんでしょうか。

最低限、算数と国語は削るわけにはいかないでしょう。削ったらそこで日本の教育レヴェルは崩壊すると思われます。日本人の英語は世界最低であるという定説が広がっており、英語改革は最重要課題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>最低限、算数と国語は削るわけにはいかないでしょう

母国語(日本語)で「うっそ~」「かわいい~」「むかつく!」ぐらいしか言えない者が、外国語で(中身のある)話ができるとは考えられませんよね。

反対ですね。

他の回答者さんもご指摘のとおり、まずは日本語の読み書きが先決かと。

仮に導入するのであれば
「土曜日授業の復活」ということでどうでしょう(汗)。
ただでさえ授業時間が少なくなってますから、
他教科を削減するのは厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。土曜日を忘れてました。
 ゆとり教育でゆとりがあるんだから、既存教科を削らなくてもOK!?!?

英語教育は放課後学習にして、希望者に教える。

英語学習塾に行く必要がなくなるので、経済的に良いかも。
参加する人しない人で、学習格差が広がるので、あらたないじめの対象になるかも。

中高6年間で英語を教えても、身に付かないのが問題なのであって、
低学年から始めれば身に付くかも、という考え方が安易に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

放課後希望者に、というのは、いまの教科をけずらなくてすむので名案かもしれませんが、おっしゃる通り、弊害の可能性も高そうですね。

いっそのこと国語をやめて英語にしましょう

そうすれば昔の朝鮮半島みたいに、植民地に近づけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

国語を日本語→英語にするという主張は明治時代にもあったようですね。(記憶違いならおわびします)

というか、小学校とか幼児とかのうちに英語をやると日本語がおろそかになるのでやるべきではないと思いますね。

削る…
どこでしょう(汗
道徳?
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
 私も、日本語がおろそかになるのが心配で、消極的なのですが……