アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました!

・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可)

僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^
タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。

自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

A 回答 (9件)

記憶で・・・

熱血硬派くにおくん。
マッピー
エレベーターアクション

スーパーファミコンならまだ家にあるのでカセットも10本はあるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。全部知っています^-^

熱血硬派くにおくんなんか結構やりましたよ。
でも懐かしいですよね^^

回答有難う御座いました!

ゴメンナサイ。

リカちゃんのやつ知ってます。
BB教団とか出てくるやつですよね。

自分が持ってるのでマニアックなのは、
火の鳥
未来神話ジャーバス

ほかにもあると思いますが手元にないのでこれくらいしか覚えてません。
    • 0
この回答へのお礼

あー知ってましたか~。そうあのピンクのカセットのやつです。
火の鳥はしってますよぉー。内容はほとんど覚えてはいませんが^^;

未来神話ジャーバスは聞いたこと無いかも。またカセット見れば違うかもしれないんですがね。
まだまだ眠ってそうですね~。

1番印象深いのは、ハイパーオリンピックの限定版。

1Pが志村のバカ殿様でそれ以外は通常版とまったく同じ。でも定価が1000円高かったのを覚えています。

最近はどこの中古ゲーム屋でもいろんなファミカセの中古置いてあるから、やったことなくて「こんなのあったっけ?」みたいなソフトもよく目にしますね。

ゴルゴ13とか、株の予想ソフトとか、当時小学生だった私にはまったく興味なかったものがたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ハイパーオリンピック?知りません...多分。
限定版ですか?なんか今でも高そうですね^^
そうですね小さかったから、興味の無いものも多かったでしょうね。

何でもないことですが、「ファミカセ」っていうのがなんか懐かしい言い方だったです。そうやって言ってたなあと思って。

「とんじゃん」

麻雀パイを穴に落としていくだけの単純なゲームでした。99面までありセーブも出来たのですが、結局最後までいけずにギブアップしました。
このファミコンをしていたのは小学生の時でしたが、周りの子は誰も知りませんでした。

それくらいマイナーなゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

「とんじゃん」初めて聞いたかも。セーブもできたんですか!?後期なんでしょうか?99面ってきついですねー。
小学生で麻雀系ですか...そりゃ誰も知りませんよ^-^でも穴に落とすだけなら単純そうだし、でも知りませんね。
ファミコン高いなら売りたいけどでも売りたくないんですよね。

「アストロロボ・ササ」

宇宙の面までいったけど、結局、クリアできませんでした。
「シャーロックホームズ・伯爵令嬢殺人事件」
わけもわからず、始まったとたんいきなり死ぬゲームです。謎解きとアクションが一緒になったゲーム。クソゲーの類だと思います。
「小公子セディ」
セディになってお母さんと会うRPGゲームだったような気が・・・。音楽はよかったけど、途中の先生の質問(クイズ)攻撃にはむかつきました。
「ザ・マネーゲーム」
株のことなんかさっぱりわからなかったけど、セーブができたので、何回もやり直してクリア。クリア条件がかなり厳しかったような印象があります。
「ジャイロセット」
ロボットを使って遊ぶゲーム。ブロックとコマをつかったやつの2種類ありました。結構難しかったけど、アイディアが斬新ではまってました。
「ダックスハント?」
鳥を撃ったり、クレーを撃ったり・・・。光線銃を使うやつです。テレビに向かって撃った光があたりと判定されるのが不思議で異様にはまりました。銃がこわれて何度も修理した記憶があります。
「ジャンボウ」
まあジャンとアルカノイドが一緒になった感じ。落ちてくるマージャンパイを集めて役をつくればクリアです。当時はまあじゃんのルールなんて知らなかったので、チートイだけでクリアしてましたw。

まだまだいろいろありますが、思い出せないのと、あまり書きすぎてもよくないので、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

これは凄いですね。ほとんど知りません!
また細かく覚えていますねー。
僕は全然マニアックとかじゃないので知らないのが多いかと思いますが、「シャーロックホームズ・伯爵令嬢殺人事件」と「マネーゲーム」意外は知らないです。この2つでさえ確信がもてません!
こういうマニアックなゲームは一体何本くらい売れたのかも気になってきました。

全部名前が思い出せないのですが…

・不良3人で町を歩き名をあげていくゲーム(ばくりがあったとの噂が^^;)
・ピンクと青いペンギンが、それぞれ端っこにいて最後はチューしてゴールw
・2匹のネズミが一匹のメスネズミの為に競争し、勝った方が家、飾り等を買え、メスネズミをゲットする(これ、やりたくて探しまわったのですが名前がわからない為未だに見つけられません^^;)

マニアックではありませんが鬼太郎のカセット好きでした♪魂をとるゲーム(かな?)で子供の頃ドキドキしながらやってました(笑
    • 0
この回答へのお礼

僕もタイトル聞かないと分からなかったりなんで。
でも1番目のやつ面白そう^^不良というと「くにおくん」なんですよねー。
2つ目は知ってるような...すいません僕も思い出せないのがほとんどなので!
3つ目は多分「マッピーキッズ」ですね。以前のアンケートで教えてもらいました!

よければ「好きなファミコンソフトbest3を教えてください!」っていう質問見てください。色々知ってるのも知らないのも書き込んで頂いていますので^-^

鬼太郎 なつかしー!赤いカセットのやつですよね!

「嗚呼!野球人生一直線」ボードゲームです。

「アストロファング」セガのアウトランのようなシューティング。

「スティックハンター」いまいちなアイスホッケー。

「タッチ ミステリー・オブ・トライアングル」あだち充のタッチのゲーム。

「N.Y.Nyankies」猫が主人公のアクションゲーム。

「NORTH&SOUTH わくわく南北戦争」アメリカ南北戦争のシミュレーションゲーム。

「V’BALL」ビーチバレーのゲーム。

「プラズマボール」ロボットの1対1のドッヂボール。

「ゲバラ」革命家チェ・ゲバラが主人公のアクションシューティング。

「舛添要一朝までファミコン」タイトルと関係ないアドベンチャーゲーム。

「ローラーボール」ただのピンボール。

などなどたくさんありすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

おー知らないのばっかです。見ればまた違うかもしれないけど。
また面白そうなのがちらほら^^
個人的には「N.Y.Nyankies」がやってみたい!すんごいタイトル!
みなさんさすがすごいです。

スクーンですかね?海の中を潜水艦で進んでいくアクションゲーム。

カセットの正面が電源を入れると赤く光るやつです。

月風魔伝って有名??落ち武者系アクションです。

こんくらい思い浮かびません…
    • 0
この回答へのお礼

スクーンは知りませんでした!
月風魔伝は有名ですよ!あんまり覚えてないけどやったことはありますね^^

電源入れると光るのは「サラマンダ」(漢字不明)もそうじゃなかったでしたっけ?

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。以上タイトル出てるのだけまとめます
*私個人の意見で有名だと思ったのは除外します。申し訳ありません。

未来神話ジャーバス
ハイパーオリンピック
とんじゃん
アストロロボ・ササ
シャーロックホームズ・伯爵令嬢殺人事件
小公子セディ
ザ・マネーゲーム
ジャイロセット
ダックスハント?
ジャンボウ
嗚呼!野球人生一直線
アストロファング
スティックハンター
タッチ ミステリー・オブ・トライアングル
N.Y.Nyankies
NORTH&SOUTH わくわく南北戦争
V’BALL
プラズマボール
ゲバラ
外添要一朝までファミコン
ローラーボール
スクーン
月風魔伝
ラグランジュポイント
ラディア戦記・黎明編
ボディコンクエスト
ハイレグファンタジー
ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット
チェスターフィールド
マインドシーカー
スクウェアのトムソーヤ
田代まさしのプリンセスがいっぱい
カケフ君のジャンプ天国
所さんのまもるもせめるも
聖飢魔II 悪魔の逆襲
ドナルドランド

でした。まだまだ眠っているファミコンカセットはあると思いますが、これだけの存在を知るだけでも満足です^-^

また何かありましたら宜しくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

えーー1000本!凄い...。
ほとんど知らないです(きっぱり)
でもトムソーヤは持ってますね。そうスクウェアなんですよね~。(このゲームつまんなかった)
「ドナルドランド」ってマクドナルドのやつなんですよね^^微かに記憶があります。

あとは知りません。「見事で御座る」って感じです^-^名前に聞き覚えがあるやつはあるけど思い浮かびません!
そうですね1000本もあるとどれが「マイナー」かは難しいかもしれません。ゲーム屋に行けば今は結構ありますもんね。
ファミコンミニだって最初はいいとは思ったけどよく考えると「高いな」と思うようになってきました。

余談ですが「KUNG-FU」ってファミコンが60000円だったのはびびりました。