プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく目元に色々なアイシャドーを付けるのが大好きなのですが
ラメやアイシャドーの粉が目に入ってる気がするんです。
しかも下まぶたにもシャドーを塗ります。
粘膜にアイラインを引く、というメーク方法もよく聞きます。
きっとラメ入りのシャドーを付けておられる方は沢山いらっしゃると
思うのですが、危険性はないのでしょうか?
少量なら大丈夫なのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

粘膜の部分に白のアイラインを引いてたことありますよ~。


特に何の被害もなかったですが、
皮膚の特徴は人それぞれなので
人によってはかぶれる人とかいるかもですねー。

だからきっと危険性は高いと思いますよ
でも化粧ってやっぱりそのときそのときを楽しみたいし・・・

それに危険を気にしていたら
口紅は?ファンデーションは?
安全か?って聞かれたらすべて『絶対に安全』ってことはないと思います。

化粧による皮膚病のこくひ症とか聞きますし
やっぱり肌にあう人あわない人色々あると思います。
アレルギー検査済みって書かれてるものでも
絶対ではないって注意書きもありますし。

だからきれいになることでご自身が楽しめれば
一番いいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございます。
やっぱり、楽しむ事も大切ですよね。
危険性の低いと自分で思ったものを使おうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/21 17:40

参考URL:マスカラだとか、アイラインは一種の化学薬品です。


 
 そういうものが、常時、眼瞼縁にまで付着していると、それだけでも皮膚や粘膜は炎症を起こしやすくなり、
 さらに細菌感染を誘発します。マイボーム腺内へまで感染が広がる事もしばしばです。

ということと、

クレンジング剤で眼に障害を起こすこともあるそうです。

濃いメークや、眼の際まで(粘膜)メークしたら、落とすのにクレンジングが入りやすいでしょうから、

やはり眼にとっては良いとは言えませんね。

でも自分の眼ですので、どういう化粧をするか、これこそ自己責任です。

参考URLを2つ載せたのでご覧下さい。

参考URL:http://www.drhase.info/040720.html,http://blog.l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPとっても参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり危険ですね…ぞっとします。
これからは、自分でよく考慮して、
危険性の低いものでメークしていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!