プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目黒から青山一丁目まで車椅子の人を連れて行きます。
電車での移動になりますがどちらの駅で乗換えをするか迷っています。

目黒⇒南北線~溜池山王⇒銀座線~青山一丁目
目黒⇒南北線~永田町⇒半蔵門線~青山一丁目

金額は一緒。時間も3分程度の違いなので迷っています。

車椅子での移動なのでエレベーターは必須ですが
乗換えがし易い方を選びたいと思っています。

両方の駅をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

麻布十番、通路が長いので見落としてましたが、南北線でホームから改札フロアまでと、長い連絡通路の後に、都営の改札フロアまで、さらに改札内をホームまで、都合3台のエレベーターで行けます。


大江戸線の青山一丁目は、まずホームからコンコースまで、ずっと移動してコンコースから改札フロアまで、そこから5番出口の地上までの、こちらも都合3台のエレベーター。
青山1交差点の南西角、南青山2丁目のホンダの前に出ます。5番出入り口が鍵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!なるほど♪
全てエレベーターを使えると言うのは嬉しいですね。

実際に用事があるのも青山一丁目駅前の新青山ビルなので
ホンダの前に出られるのも道路を渡れば良いので楽かしら?

cubicsさんには色んなアドバイスを頂いてまして…
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/07/27 09:29

No.1です。


高校のとき、車椅子の同級生をクラスのみんなで自主的に階段移動させる毎日を過ごしていた者です。

先日、別件にて溜池山王駅と永田町駅の間を通路で移動しました。二本足で。
結論。どっちもダメです。
一部に車椅子載せる用階段付属エレベータもありますが、
ただの階段も多く……車椅子には敷居が高いかな。

でもそこは東京。親切な人はたくさん居ますよ♪
階段の上り下りの際は、3人一組でやってください。
二人がかりで人間を両肩から支えて歩き、
残りの一人が空っぽの車椅子を運びます。

車椅子ごと人間を運ぼうとすると、
車椅子を運ぶことばかりに夢中になって、
乗っている人間を落としてしまう……という事故が多発します。
あっ、そのくらいはご存知でしたかな?

目黒から青山一丁目へ車椅子なら、
東京メトロの南北線で麻布十番、
都営新宿線で青山一丁目、という経路ならば、
(会社が二つになるので運賃が高くなりますが)、
平成時代に開業した路線だけを乗り継ぐことになりますので、
バリアフリーが進んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の階段って何気に長いんですよね。
それを毎日移動のお手伝いをされていたんですね。
口で言うのは簡単ですが実際は大変なことです。
おつかれさまでした。

実際に歩いた結果の報告をありがとうございました。
やはり新しい駅じゃないと車椅子には不便なんですね。

車椅子の階段移動に関しては…
残念ながらその人を車椅子から降ろして運ぶのは無理なんです。
知識のない人が身体を触ったらそれだけで骨折しちゃうので…
両側から肩を抱き上げるのも脱臼&骨折の可能性が高いので出来ません。
どうしても車椅子のまま運ぶしかないんです。

この際、運賃が高くても安全な経路を選んだ方が良さそうですね。

色んなアドバイスありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2005/07/27 09:22

質問者さんは車椅子での乗り換えの容易さを尋ねてるのですから、その線に沿って回答を続けます。



起点の目黒については、どこから乗車されるのかわかりませんが、もう一つ、大技としては、目黒から東急目黒線で大岡山に出て、ホーム反対側の大井町線で二子玉川まで行きます。ここで、エレベーター4回!で、田園都市線渋谷方面ホームに移動すれば、渋谷方面電車は半蔵門線に直通で青山一丁目に行くことができます。
二子玉川のホーム移動は、もしかすると、折り返し電車になるまで、そのまま車内に乗せてもらえるかもしれません。そうすると長ーいエレベーター移動はしなくて済みますね。(まあ、折り返し電車に乗ってないといけませんが)
折り返し電車で反対側のホームに移動させる例は、東京メトロ銀座線渋谷駅で降車側ホームが不便なために利用できると聞いています。
もし、この経路を利用するのであれば、東急お客さまセンターにお問い合わせになれば、よろしいかと思います。
03-3477-0109(FAX3477-6109)月~金 8:00~20:00 
土日祝 9:30~17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
すごい大技ですね!路線図と睨めっこしていましたが
全く考え付かないルートでした!

連絡番号まで書いて頂いて本当に感謝です。
視野に入れて早速問い合わせてみようと思います。

ホントにホントにありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 07:35

溜池山王のほうが乗り換えが容易です。


銀座線の真下に南北線ホームがあります。

・・・ただ、目黒~青山一丁目でしたらタクシー使った方が距離が近いです。

目黒→天現寺橋→広尾駅前→西麻布→外苑東通り→青山一丁目のルートで、距離は5キロ弱です。
目黒の首都高2号線の真下まで来れば、青山一丁目まで一本道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーで行くのが安全だし早いのでベストなのは分かっていますが
金銭面から電車を選択しているんです。

溜池山王の方が良さそうですね。
行く日まで煮詰めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 07:29

東京メトロの図は車椅子対応まで描かれているので、結構な情報は得られますよ。


まあ、甲乙(か丙丁?)つけがたいですね。
エレベーターのみで車椅子の走行だけで乗り換えられるところはないようですね。
溜池山王は改札を出た通路で車椅子対応エスカレーターに乗る必要があります。改札内ではそれぞれ1回エレベーター。改札外とエスカレーターの利用で駅員を呼ぶ必要がありますね。
永田町は、半蔵門線のホームに下りる長い階段に車椅子対応エスカレーターはないようです。
ということは両者を比べると溜池山王ですね。
他には、南北線で四谷に出る、エレベーター2回上がって、階段(短いけど駅員要請ですね)を下りて丸の内線に乗り換え。赤坂見附でエレベーターで銀座線渋谷方面ホームへ。
ただし、青山一丁目は、半蔵門線でないとエレベーターはないですね。

これとは別に目黒から都営三田線で大手町に出て、半蔵門線に乗り換えるという大技もあります。乗り換えがエレベーターだけで済むのは、このルートだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明と他のルートの提案とてもありがたいです。
やはり車椅子で動くのは日本はまだまだ難しいのですね。

来週行く予定なのでギリギリまで検討しようと思います。

本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/22 11:55

東京メトロのホームページに、各駅の見取り図がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も見比べて検討しましたが
図だけでは実際に不便な点や気が付かない事が
多いと思ったので書き込みをしました。

お礼日時:2005/07/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!