アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地鎮祭が終わり、徐々に仕様決めの段階に突入しているのですが主婦である私にとって嫌でも毎日使用することになるキッチンのことでお尋ねいたします。カウンタートップで見た目にも美しい人造大理石がいいのか扱いがどうも簡単そうなステンレスがいいのか知りたいのです。実家は大理石の方なのですが、使用4年目で部分的に黄ばみが見られるのです。手入れにもよるのかもしれませんが・・^_^;メーカーの人はどちらも手入れは簡単で耐久性もいいとおしゃるのですが、大理石にするお金を他にまわした方がいいのかいろいろ悩んでいます。ちなみにキッチンは少しでも広く使いたいためにカウンターにはしていません(リビングから丸見えです)。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大手キッチンメーカーのショールームアドバイザーをしていたものです。


皆さんコレについてはよく悩まれます。
私のオススメはステン(エンボス加工がしてあるもの)です。

理由は以下の通り・・・
キッチンの形はI型ですか?L型ですか?
L型だと、人大の場合どうしても継ぎ目のところのコーキングが数年で汚れてしまいます。

質問者様のご指摘のあるとおり、人大に黄ばみはつきもので、どんなにキレイに使われているかたでも黄ばんできます。これは、まな板と同じことで、使っているうちに細かいキズがはいり、そこに汚れが入り込んでしまうのです。ステンでも同じことが言えますが、ステンの場合薬品に強いので、掃除もしやすいのですが、人大の場合薬品や研磨剤に弱くなめらかな光沢が失われてしまいます。

それから、シンクとの継ぎ目。
トップを人大にしてもシンク部分はステンレスのものだと思います。つまり、シンクとトップとをつなぐ継ぎ目が発生し、黒かびの温床となります。
この点、ステンレスだと一枚ものになるので継ぎ目が発生しません。

そして、耐熱性。
人大はステンに比べると熱には弱いです。
多少のことならば大丈夫ですが、調理したてのフライパンやナベを置くと、人大だと稀に茶色く変色することがあるようです。

人大は見た目がいいという以外、利点はありません。

毎日使うところは実用的なのが一番!だとおもいませんか?

部屋から丸見えとのことですが、リビングから見て一番目に飛び込んでくるのは、扉のカラーだとおもいます。その次に、キレイに整理されているかどうか・
トップの種類がどうか、についてまでチェックされる方はなかなかいないとおもいます。

値段の割りに満足度が低いのは人大ではないでしょうか?

最後になりましたが長文になってスミマセン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださってありがとうございました!専門の方のご意見を聞けて本当に役立ちました。黄ばみは傷から来るものなのですか~。やはり実用性と手入れのしやすさを重視してステンレスに決めたいと思います。ステンの方が安いのでその分コンロをIHにしてもらえないか(高いから無理かな・・)交渉してみよ~(^^ゞありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 03:48

ちょっと建築に携わっているので、私の意見を・・・



ステンレス
  好評ですねー、でも私は嫌いなんです。
  まず、キズは人台よりも目立ちますよー。所詮金属ですから、擦り傷や
  引っかきキズも・・・深いと最悪です。
  塩素に弱いですので、洗剤には気を付けて下さいね。
  錆びたものが上に乗ったままだと、もらい錆びで穴が開いた物を見た
  ことがあります。気を付けましょう。
  小さな物が置いてあるのに気が付かず、その上に思い物を置くと
  「えくぼ」なんかが出来ます。修復不能です。
  金属板なので、延びや歪みが出ることは避けられません。
  

人造大理石
  下で言われている、細かなキズ、確かに付きやすいですが
  ステンレスより目立ちません。
  黄ばみも、今はいい素材が出来てますので、あまり気にならないのでは。
  ちなみに深いキズや黄ばみは、磨き(削る)をする事で新品同様に
  なりますよ。人台の厚みは15~25mmくらいあるので、削りとっても
  大丈夫です。
  
こんな感じですが、現物をたくさん見て、納得してから決めましょうね。  
    • good
    • 3

 うちの人造大理石は、汚れが取れて熱に強いアクリル系のものです。

5年目ですがまったくきれいです。トステムのものです。人造大理石の欠点は、黄ばんで汚れる、熱いものが置けないの2点なのでそれを克服したものアクリル系の人造大理石にしました。
いいところは、やはり見た目が美しい、高級感があるというところでしょうか。
    • good
    • 1

 まあ、どちらにも長短あるし、どっちでもいいようなものですが、やはりエンボスのあるステンレスのものがいいと思いますね。



 人工大理石ではどうしてもシミが着きやすく、ほとんど取れないという点と、継ぎ目がとにかく汚くなること、このふたつが大嫌いでしたが、ステンレスになってからは、アツアツのお鍋でも平気でトップの上に置けるし、とにかくどんなことにでも気を使うということがない、これがどのくらい日常、楽なことか。。。

 
    • good
    • 0

なんだ~、不評ですね~人大。


そんなことないですよ!値段が高いばっかりじゃないと私は思いますよ。
だって、やっぱりステンとは比べものにならないくらいきれいじゃないですか。それだけでもいいですけど、使い勝手も劣りませんよ。

うちもリビングから丸見えのキッチンなので見栄えを重視して人大にしましたよ。
うちの実家も18年前に建てた家で、人大でした。
全然黄ばんでませんよ。
直接傷や汚れが付かないように薄いビニルシートを敷いてつかってます。私もそうしてます。食器をおくのも傷つく不安もないです。L型の継ぎ目の汚れ防止にもなるんじゃないかな?シンクとの継ぎ目の汚れは手入れ次第です。きれいに保てます。
さすがにビニルの上に熱い鍋は置きませんが、鍋敷きとかフキンとか、必要なときにさっと出して使います。

以前エンボスステンでしたが使ってるうちにくすんでくるのが嫌でよくクリームクレンザーで磨いてました。私には手間はどっちも同じです。

私もちょっと住宅関連につとめてましたので、細かい設備に目が行きますが、一般の女性でも、普通あこがれるとこですし、「誰もそこまでみてない」なんてことは絶対にないとおもいます。
値がはるぶん、私は自分の貯金から出しました。今でもお気に入りです。

キッチンメーカーが採用している人大にもいろいろあると思いますが、私のは↓これです。塗膜はないので磨けば細かい傷はきえます。
http://www.dupont-corian.net/faq/ans01.html#01

もう、決められてたら、いらんこと言ってごめんなさい。
人大をちょっと応援したくなったので・・・。

あ、もしガスコンロにされて、将来IHにするかも・・という場合、電気配線だけはお忘れなく・・・

参考URL:http://www.dupont-corian.net/faq/ans01.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ビニールを敷くといいのですね~。ふ~ん、早速実家の母に教えてあげようと思います。電気配線の件・・気がつきませんでした~ありがとうございます。もう一度ショールームへ行って決めたいと思いますm(__)m

お礼日時:2005/07/22 22:34

まさにお好みの世界です。


人造大理石といえば聞こえはいいですがアクリルです。
ステンレスは、メーカーのものは梨字模様が入っているものが多く、ステンレスのオーラは漂っていませんね。

実用性がお好みならステンレス
できた当初のすっきり感が希望ならアクリル

ではないでしょうか。
個人的にはステンレスをいつもお奨めしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございました!人大ってアクリルだったのですね・・知りませんでした・・なるほど~。実用性を重視してステンレスにしょうと思います・ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!