プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スイカ定期券には
乗車日、乗車駅、改札通過時間の情報が
記録されているのでしょうか?

記録されているとすれば、どのような方法で
それは読み出し可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

定期券としては、乗車駅は記録されません。


乗車日は記録されるはずです。
改札通過時間は・・・分かりません。

チャージ部分を使用するイオカード機能では、
質問のすべてが記録されているはずです。
実際に短距離なのに何時間も改札を出ないと、
改札機がゲートを閉じます。
また、改札にある機会にSuicaを入れると、
モニターに入場時間も出るようです。

経験からですので、違うところもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 02:03

どこまでわかってて質問されているかわかりませんが



乗車日、乗車駅に関しては、カードの製造元であるソニーさんが読み出しツールを出しています。


http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/sfcar …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/ …

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/sfcar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ソニーの件参考になりました。
ありがとうございました。

最も知りたいのは、スイカに改札を通った時間が
記録されているかなのですが、そもそもその記録自体が
ないのでしょうか。

お礼日時:2005/07/23 00:03

このような質問は規約違反で削除されます。



質問するときは規約に違反していないか良く調べてください。

この回答への補足

 禁止条項の2,3,4あたりの事を
問題にされていると思いますが
純粋に技術の問題を伺いたいと思っています。
最終的には公的なルートでJRと交渉をとる
問題ですが、それ以前に可能性のみ知りたいと
考えています。
もちろん、JRにも問い合わせをいたしますが。

後半部分のみを問題にされるなら
それは撤回しますが。

最終的には、運営サイドの御判断と考えますが。

補足日時:2005/07/22 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!