プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000を使っています。最近気が付いたのですが既存のファイルを開いて閉じただけでファイルの日付が更新されています。保存はしていません。参照のつもりで開いただけなのに日付が変わってしまうので不便です。どこかの設定を変えてしまったのでしょうか?
ウィルスも疑ったのですがノートン・アンチウィルスでは見つかりませんでした。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

はずしてたらごめんなさい。

Excelデータの中に、たとえば「=today()」のような式があった場合、
開いた日付にデータを書きかえます。
こういったことではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ファイルはどのファイルでも同じです。開いて閉じるだけで日付が変わります。
日付関数やマクロも入っていないはずです。Excel以外の問題かとも思ったんですがWordで試してもそんな現象は起こりません。謎です???

確認項目

ツール→アドイン→自動保存にチェックが入っていませんか?
 また
 ツール→自動保存にチェックが入っていませんか

上記2つにチェックが入っているとファイルを開いてそのままにしても
自動的に更新されます。

この回答への補足

k_eba様
早速の回答ありがとうございます。
自動保存は私も確認してみましたが、チェックは付いていません。ファイルは開いてすぐ閉じても日付が変わっています。ただ、フロッピーの場合は変わりません。どうしてでしょうか?

• 10