アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP SP2がデフォルトでインストールされているPCに使用するソフトを色々インストールしたのですが、ショートカットを右クリックすると固まる現象が起きて困っています。

自分でソフトをインストールする前の状態でショートカットを右クリックしていなかった為、どの時点でこういう現象が起きるようになったのか特定できません。

ショートカット以外の他のファイルは右クリックしても正常に動作します。

どのような対策が考えられるでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

システムエラーです。

チェックディスクを掛けて見てください。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセクタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。
エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。
再起動を行うと、自動的に始まります。
終わると、普通に立ち上がります。

これで、直ると良いですね。(^_^.)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いた方法を試してみたいと思います。
ただ、会社のPCなので、結果の報告は明日以降になります。
すみません。

• 0
この回答へのお礼

お世話になっております。

今朝、試してみましたが、直りませんでした。

引き続き、ご意見よろしくお願いします。

タスクバーを右クリックで、タスクマネージャを立ち上げて、プロセスの中の怪しいソフトを終了させて見て確認する方法も有ります。

これですと、パソコンの再起動で、元に戻ります。
何かが、関係していると思います。
    • 0

>右クリックでメニューが出ずに固まるので、ショートカットの右クリックメニューを出すところで、何か起こっている気がするのですが。

そうですね。右クリックした時にショートカット(.lnk)だけに何か特別な表示を加えるソフトなどを使われたことはありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> 右クリックした時にショートカット(.lnk)だけに何か特別な表示を加えるソフトなどを使われたことはありませんか?

あるとしたら、Nortonでしょうか。
確か、右クリックメニューに追加された気がします。

• 0

もしかして、そのショートカットがネットワークを参照していたり、すでに存在しないフォルダだったりしませんか?

だったら先ず、ショートカットのフォルダを開いて移動してみて様子を見てみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> もしかして、そのショートカットがネットワークを参照していたり、すでに存在しないフォルダだったりしませんか?

左クリックすると開けるので、リンク切れではありません。
右クリックでメニューが出ずに固まるので、ショートカットの右クリックメニューを出すところで、何か起こっている気がするのですが。

• 0

全てのショートカットで起こる現象でしょうか?

ユーザーは管理者権限を持っていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 全てのショートカットで起こる現象でしょうか?
はい、全てのショートカットで起こります。

> ユーザーは管理者権限を持っていますか?
はい、持っています。

そういえば、一回だけ、エラーメッセージで"null"がどうとか出ました。
一回しか、そのエラーメッセージは見てないので、ちゃんとしたメッセージは覚えてないのですが。
メモしておけばよかったです。

• 0