プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンガを積むと表面の粉が落ちてしまって、部屋の中という事で困っています。
粉が落ちない方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

通常の安価な赤レンガの場合は、「コーティング」が必要です。

でも、表面に皮膜が出来ると、見た目がテカテカになってしまいます。

方法は、アクリル系のクリアーペイントスプレーを吹き付けます。
ウレタンのほうが仕上がりがよいのですが高価です。
かなり厚く吹き付けないと、コーティング効果が得られないので、しつこく何度も塗り重ねます。

別のレンガを選択できる場合は、ガーデニング用のオシャレなレンガを選んではいかがでしょう。

DIY店でよく見かける、「イタリアンレンガ」などは耐久性と、美観を兼ね備えていてお薦めです。

レンガにこだわりがないのなら、やはりガーデニング用の石材には多種多様なものがあります。
お近くのDIY店をいろいろ回って、お気に入りを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂き、ありがとうございます。
安価の赤レンガを買ってしまったので、アドバイスどうりスプレーでやって見ます。詳しそうな方なので、ついでにもう1つ教えて頂きたいのですが、レンガが
崩れないようにレンガどうしをくっつけたいのですが、何を使うといいのでしょ
うか?分かれば教えて下さい。

触っても削れたり粉っぽくならない「メトロレンガ」という煉瓦もあります。

一般の煉瓦より重いのが難点ですが、非常に丈夫です。

販売は限られてしまっているようですが、まったく手に入らないと言うわけではないので、問い合わせてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々種類があるんですね。買った所では1種類しかなかったので、
あっちこっちと行ってみれば良かったですね。
ありがとうございました。

レンガをくっつけるのは「強力両面テープ」でできます。

普通のじゃなくて「強力」のがホームセンターなどで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく買って来ます。