【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、また、よろしくお願いします。
結婚できない相手を好きになってしまい、もう断ってしまったのですが、その相手のことがまだ好きで好きで困っています。
毎日恋焦がれてしまって、一ヶ月経ちます。
不毛な恋だけに苦しく、どうしたらいいのか分かりません。
恋の病にかかってしまったようです。
治し方教えて下さい。

A 回答 (8件)

実らぬ恋ってのは、本当に辛いですよね。


「愛別離苦」ってご存知ですか?
これって仏教用語なんですよね。
四苦八苦の一つなんだそうです。

その昔からどうしようもない別れの苦しみってのはあったのでしょうね。

私もしっかり味わいましたよ。

まずは自分の苦しみは決して特別な事ではなくて
誰もが経験する事だと思って気持ちを楽にする事だと思います。
そして誰もが乗り越えてきてますから
必ず乗り越えられるとを信じる事だと思います。

そしてありきたりな言葉ですが
「冬は必ず春となる、闇が深ければ深い程暁は近い」
という言葉をかみ締めながら
必死に絶えるしかありません。

別れの苦しさ・・・・
これは相手への愛情が深いほど苦しいですよね。
私も自分の子供や奥さんが死んじゃった事を
考えると怖くなります。。

焦らすじっと耐えるのも「勇気」だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「愛別離苦」という言葉は知っています。
誰もが経験し、誰もが乗り越えてきているという言葉、本当に励まされます。
必死に耐えるしかありませんね。
それが「勇気」ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 12:36

昔から「お医者さまでも草津の湯でも、恋の病は治りゃせぬ」と申します。



こうなったら、1ヶ月と言わず、1年でも2年でも、彼の事を思い続ける覚悟をしたらいかがですか?別に結ばれなくてもいいです。連絡を取る必要もありません。1人で彼の事をとことんまで考え、悩み抜く時間を「これでもか」というほど作ってみてください。忘れるなんて考えなくていいです。

実はこれは、ずっと昔に私が失恋した時にやったことです。始めは、このまま衰弱死するんじゃないかと心配される位の弱りようでした。しかし、人間とはたくましいものです。どんなに辛くて泣いていても、そのうちお腹はすきます。トイレも行きます。そして、彼の事だけを考える時間も段々短くなって行くんです。

いくら時が過ぎても、とても好きだった人のことを「完全に忘れる」なんてできませんよ。でも、彼の事を考える時間が、一日中→一日に数回→一日一回→数日に一回→数週間に一回…ってな風に少なくなるはずです。

年に1回思い出す位になったら、良い思い出になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、たまたま彼に会ってしまい、姿を見たとたん、涙がほろほろ出てしまいました(T T)
涙を拭いて、二度うなづき合ったのですが・・・
彼は普通でした。こちらの様子をうかがっている感じでした。
私は思いっきり悲しい顔をしていたことと思います。
昨日、会ってしまっただけに余計、思いが募って仕方ありません。
reikatoさんがおっしゃるように、好きな感情は消せないし、彼のことを思い続けるようにします・・・そしていずれ、忘れることが出来るようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 12:31

もうひとつ追加してもいいですか?



あなたにこの言葉おくります。

『辛』という字に一つ加えると、『幸』という字になりますよね?

それを、彼と彼の両親に伝えてください。

今のあなたに必要なのは彼しかいません!

そう思えました!応援させてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・でも、私自身、彼の家庭を支えることは体力的に無理なのです。
彼しかいない・・・そう思ってはいけないのですよ(T T)

お礼日時:2005/07/23 17:26

誰かに恋してる女性は素敵です。



誰でもいいからと待つだけの女性はただのブスです。

どちらを選ぶかはいわなくてもわかりますね?

想い続けていれば必ず報われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
想い続けることが建設的でないので、あきらめないといけないということ分かっていただけますでしょうか・・・(T T)
今の私は報われることを望んでいるのではなくて、この恋焦がれて苦しい状態を本来の自分、普通の状態に戻したいのです。

お礼日時:2005/07/23 17:24

1、あらたな出会いを積極的、行動的に模索する


結婚情報サービスなどに登録するなど

2、1を通じて出てくる、別の男(彼氏候補)のことをあれこれ考えるようにして、「非建設的な歴史上の出来事」を回想する時間を減らす
縁がないのでそもそも貴方の人生とは無関係の人なのですよ

3、時間が忘れさせるので心配ない、あせって無理にわすれる、必要などさらさらない。と楽観的に考える。

以上でどうでしょうか?
行動あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらたな出会いを模索する必要はありますね。
それと、「非建設的な歴史上の出来事」(いい言葉ですね)を回想する時間を減らすことも必要ですね。
おっしゃるとおり、彼とは縁がなく、私の人生とは無関係の人です。
そして、やはり時間ですかね・・・無理して忘れる必要はないと思ってはいるのですが、恋しくて恋しくてたまらなく、それが苦しいのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 17:22

好きなら一緒にいたらいいのに・・・と思います。


結婚はしてもしなくてもいいでしょう?
付き合うなら結婚を前提でなければと思っているならそれは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い年齢が年齢なので、(私30代、彼40代)
結婚を抜きには考えれませんね。
しかも、出会いは「お見合い」でした。
一緒にいればいる程、好きになってしまい、それから、現実問題、お互い結婚に踏み出さなければならないので、辛くなってしまうのです。
私は結婚がしたいのです。
でも、彼とは出来ないので苦しんでいるのです。
「好き」という感情はかくもやっかいなものだと痛感しています。

お礼日時:2005/07/23 13:44

条件って?まさか、年収とか学歴とかじゃないよね?



それに彼の方は、それで納得してくれてるの?

彼の御両親は?

この回答への補足

彼の元に嫁ぐ条件は、共働き、いずれ親の介護をするということです。私は体が弱く、子供を生むことを考えることをそれは不可能なのです(T T)
彼は納得してくれました。

補足日時:2005/07/23 13:38
    • good
    • 2

なぜ、結婚できない相手なのですか?



なぜ、他の人ではだめなのですか?

この回答への補足

結婚するにあたっての相手の条件が悪く、両親の了解を得られることが出来ないのです。また、私自身もそんな彼の元に嫁ぐ、勇気はありません。
他の人との出会いがある環境ではなく、何より、彼といるひとときは本当に楽しくてフィーリングが合いました。他の人にはないものを彼は持っていました。
だから、辛いのです(T T)

補足日時:2005/07/23 13:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!