プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になっている方が海外赴任になる可能性が高いため、皆さまに彼の反応についてご相談したく、投稿させて頂きます。

その方は27歳、私は26歳です。彼とは今まで3回ご飯に行っており、恐らくお互いに好意があることはわかっています。

3回目のデートのときに彼から「5月から海外赴任の可能性が高い」と言われました。

最初にお会いしたときから海外案件を扱っているため、海外赴任の可能性もあると仰っていましたが、そこまで具体的にはきいておりませんでした。

一旦海外に駐在になると5年間ぐらいは海外のようです。

3月1日に海外駐在の件がはっきりするので、3月1日に連絡すると言われました。

私のスタンスとしては、是非頑張ってほしいということは伝えております。

また私自身が海外大学卒業なので海外滞在について様子はわかっております。

私は現在小さい会社におり(5名程度)、重要なポジションにいるため、仕事で忙しくすぐに海外に行ける状態ではありません。

彼とは話していてとても楽しく気が合うため、できれば遠距離でもお付き合いしたいのですが、相手の気持ちがわかりません。

海外に行くことは自分自身は抵抗はないため、相手も本気なら遠距離である程度うまくいけば自分が相手のとこに行っても良いと思っています。

まだ付き合っているわけではないですし、駐在も決定していないため、深い話はできませんが、もし駐在が決まった場合、相手がどのように思い、アクションを起こすのか気になります。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まず、彼の気持ちを確かめることが必要ですよね?


お付き合いをしてもいない人の海外転勤を気にしても仕方のないことです。
ただ、現在海外駐在妻の立場から言えることは、海外駐在はあなたが想像するよりかなりハードだということです。私は留学の経験はありませんが、勉強のための生活とは比べものにならないと思います。
生活立ち上げ、仕事、現地スタッフとのコミュニケーションetc.タフな人でも相当こたえるはずです。仕事以外のことに深くかまってなんかいられなくなると思います。
彼があなたとのこれからをどう考えてるのか次第ですが、なんともわからない今は、恋愛どうのこうのよりも、まずは友人として頑張っていってらっしゃい!くらいな気持ちでいれば、いいのではないでしょうか。
ひとまずは彼の負担にならないよう遠くから応援するくらいがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。コメントありがとうございます。本人はやはり初めての海外経験で現地でも日本人一人のため、私との関係をどうにかするつもりはなかったようです。。遠くから応援していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 10:10

私も何回か、夫の海外赴任に巻き込まれてます。

だから「赴任がキッカケで云々」の話もよく耳にしますよ。

ただ「相手がどのように思い、アクションを起こすのか」って聞かれてもね・・・・ 
好意はありそうというだけで、その中身がどれほどの裏付けのあるものかなんて、全く測れない段階ですから。次のお相手の言動を見るしかなんとも言えないですよね。

もし、赴任が絡んだ場合の結婚がどのような経緯になるかという話だったら、千差万別としか言いようがないですしね。赴任中の一時帰国で出会い、ごく短期の交際(というか赴任中なので行き来数回)で結婚しちゃった例も複数見てるし、赴任が決まってから交際申込して赴任直前に式をあげ、別居婚した人もいるし、一気にハネムーンベビーまで行っちゃった人もいれば、結婚しそうに見える付き合いだったのが別れてしまった例もあるしで。

ただ赴任も結婚も経験してる者からすれば、今彼がどんなアクションを起こすかを予測する意味が薄いかな。

だってね、恋愛なんて大した縁でなくても簡単にできるし、結婚しようと言い合うカップルもゴマンといます。しかし、そこから実際に結婚を完了形とするまでには、かなりの数が淘汰されていきますし、その関門をくぐったツワモノですら、現実の結婚生活では脱落したり、継続をためらうこともシバシバです。

だから、今の段階で悩むことはあまりないです。まだ中身があまりありませんから。自然に任せて、なるようになれで関わっていくと、いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。仰る通り、自分で悶々と悩んでいてもあまり意味なかったです。。結局彼は私との関係を継続させるつもりはなかったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 10:06

私は海外駐在についてよく知らないので、


単なる感想になっちゃうんですけど、

とりあえず遠距離でいいんじゃないでしょうか?

彼が、気を使って言い出さないなら、
質問者さんからいってもいいし、

遠距離中になんとなくうまくいかなくなったら、
それはそれでしかたないんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遠距離も考えましたが、遠距離ならゴールが明確ではないと難しいと思いました。結局彼の回答は保留でした。今何かできる状態ではないということです。遠くから応援していきたいと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 10:13

 No.1です。


 ごめんなさい。
 彼は、恐らく、海外赴任しないように思います。
 そう、願って居ます・・・。
 海外赴任になったら、すぐには、会えなくなります・・・。
 いかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局彼は海外に渡り、関係は続きませんでした。でも彼と出会えたことは良かったですし、遠くから応援したいと思います。

お礼日時:2013/07/20 10:14

 ごめんなさい。


 私は、今の状態を壊したくありません・・・。
 また、1ヶ月は、良いですが、5年も待つことはできません・・・。
  
 相手も本気なら遠距離である程度うまくいけば、自分が相手の
とこに行っても良いと思っています。
=着いて行くことは、できます!!
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の反応や今後のアクションについてお考えをご教示頂きたいのですが・・・。上記は私の反応についてのお話かと思います。

お礼日時:2013/02/04 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A