プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、教えてください。(特に男性の方)

片思いの彼がまもなく海外に赴任します。
期間は4年の予定です。

彼とは、去年の春に知り合い、お互いに好きという気持ちを
確認しました。
遠距離でしたが、楽しい時間を共有していました。
その後、しばらくして彼がヨーロッパに留学することになり、
友達としてお互いに頑張っていくことにしました。
私は彼の留学を応援し、月に1度位のペースでメールを続け、
彼が留学生活で精神的に追い詰められた時は、電話で愚痴を
聞くこともありました。彼は留学は疲れると言っていました。
留学期間は1年だったので、そろそろ帰国間近と思い、彼に
帰国の予定を聞いたところ、先月、帰国していました。
そして、8月から海外赴任(アジア)することになったこと、
心身共に疲れているのでそっとしておいて欲しいと言われ、
戸惑っています。

そっとしておいて欲しいとはもう連絡はしないで欲しいという
意味でしょうか?
急に海外赴任の話が決まり、動揺しているだけでしょうか?

私は彼とは信頼関係を築けていると思っていたのでショック
です。
1年の留学生活で精神不安定になっていたので、これからの
海外赴任に不安を抱えているのかもしれません。
頻繁に連絡を取り合っている訳ではないのに、そっとしておく
彼の言葉の意味を理解することができません。

彼は34歳。私は29歳です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この男性は海外留学中、かなり追い詰められたのでしょう。


私もアジア・メキシコ・アメリカと長期出張中に言葉・文化・食べ物それから一人だったことで、かなり辛かった事を思い出します。

そんな時は誰かに愚痴を言っていました。でも、今では同じ様な体験をしている後輩から愚痴を聞く側になっています。

29歳のあなたはすごく大人なのだと思います。しかし、34歳の男性は往々にしてあなたより精神年齢は下なのではないでしょうか。

辛い時、励ましすぎてもよくないし、同情しすぎてもよくないですよね。

「そっとしておいてほしい」の意味は、
1、別れたい。
2、しばらく自分なりに仕事に打ち込みたい。
3、アジア(特に東南アジア)は、男にとって楽園(短期間ですが)です。会社の先輩とかから良からぬアドバイスがあって、しばらく遊びたいから。
4、身近に恋人が出来た。

1と4を確認するには、「元気?」とか、あなたの近況を伝えるだけで止め、返事を気長に待つ。返事があれば、2、悪くても3でしょう。
3の場合は、貴女が許せるかどうかです。
2であればよいですね。
    • good
    • 0

男がそっとしておいてくれっていうときは、本当にそっとしておいて欲しいときです。

女性は「放っといて!」といいながら本当に放っておくと「なんで放っとくのよ!」と怒る生き物ですが、男性はそういうことはありません。

その理由については彼に聞いてみないと真相は分かりませんが、おそらく残念ながらあなたとは距離を置きたいと考えているということなのではないでしょうか。
お互いに好きという気持ちを確認したということですから、ある意味ふたりは純粋な友達とはいえません。34歳と29歳、お互いちょうどよい年齢だと思います。極論という人もいるかもしれませんが、結婚しない(する気がない)ならグダグダした関係を続けるほどお互いヒマではないと思いますがどうでしょうか。
ただ、もしかしたら彼には結婚を考えている相手がいて、それであなたとは距離をおきたいと思っているのかもしれません。お互いが好きといいあったので、言うに言い出せなかったとしても不思議はないですから。
    • good
    • 0

彼の細かい理由や心情はどうであれ、それはご本人しかわからないことなので、いくら想像しても仕方ないと私は思います。



ただ、本当に好きで離れたくない女性、またはメールや電話が来るのを心待ちにしている女性に対しては「そっとしておいて」とはまず言えないのではないでしょうか?

厳しいようですが、29歳ってとっても貴重で華のある年齢だと思いますので、あえて言わせていただきました。
そこまで彼がいうのだから、あなたから連絡を取るのを一切やめてみて、それで彼がやはりあなたが大切と思えれば一番ではないでしょうか?
    • good
    • 1

彼がヨーロッパ留学をするに当たり、


あなたは友達として、彼を応援することになった、と書かれています。ということは、あなたは彼の恋人ではないのですね?

だとすると、あなたにとって厳しい現実かもしれませんが
彼には他に恋人がいるかもしれませんし、
あなたをうっとうしいと思っている可能性もあります。
(あくまで可能性です)
もしくは、あなたの言うとおり、ヨーロッパ留学で疲弊しきっているところに、またも4年間の海外赴任の辞令が来たので、ショックを受けているだけなのかもしれません。
※環境に適応できない人にとって、海外赴任は相当なストレスです。

いずれにせよ、あなたも1年間、彼を思い続けて待ち続けてきたみたいなので、一度彼に会って話をしてみることをお勧めします。
(これ以上待ち続けるのは、ムダにあなたの青春を費やす可能性があり、リスクが高いです)
    • good
    • 1

回答からずれていましたらすいませんね。



22歳学生です。
彼はそっとしておいてくれといっているのですから、
連絡はあえてしないほうがいいと思います。

かえって質問者様が連絡をすることで、
仕事で疲れているのに返事しなきゃいけないとか
肉体的な疲れだけでなく、精神的な疲れも増大させてしまう気がするのです。

あえて連絡しないことで、彼にとってあなたがほんとに大事な人であるならば、彼から連絡が来ると思いますし、それのほうが彼自身もあなたの存在が重要だと気付くこともできると思われますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています