アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、バイトで出会って、4ヵ月くらい付き合い、今別れて半年の元彼がいます。

私も彼も、別れてから最初は気まずく、バイトを辞めることも考えましたが、お互いオープニングスタッフだということや、家から近く時給もまあまあいいなど、お互いにとって好都合で、周りの人間関係も悪くないので、辞めず今にいたります。でも後一年弱で私は就職なので辞めるのですが、
今後、元彼とどう接していけばいいのか悩んでいます。

初めは、彼から好きになって付き合い、私もだんだん好きになっていき、最初の2か月くらいまではとても仲良しでした。期間が短いけど、楽しかった思い出も沢山あります。

しかし、付き合っているから余計にという理由もありますが、バイトを一緒にするうえで、一個の失敗を他の人のときはそんなに怒らないのに、私のときは凄く怒るところや、日ごろの些細な喧嘩のときも嫌でもバイトで顔を会わせなくちゃいけないなど、一番の理由は些細な喧嘩が多かったことで、そのような理由で最初のころは私から別れをきりだしましたが、その時は止められて別れずお互い好きだったし頑張ることにしました。

しかし、結局些細な喧嘩(バイト中やバイトのことが多い)は続き、結局は彼の方から別れを告げられました。私はかなり引きとめましたが無理でした。振られた一番の理由は喧嘩がいやだったと言われました。

でも、別れたら普通の仲の良い友達に戻れるねと言われ、最初のほうは、本当に仲の良い友達でした。体の関係以外では、付き合っていたころと全く変わらず、ふたりで遊んだりも沢山していました。

私はこの関係でもいいやと思っていましたが、結局本音は、同じバイト、しかも別れても変わらず接してくる元彼を簡単に友達と思えませんでした。

次第に元彼は、私が引きずってるのを気づき、遊びなども行かなくなり避けるようになりました。私は敏感に気付き、しかとしないでなどとしつこく元彼に連絡をしたり、元彼に今までどうり仲良くしてほしくて、うざく話かけたしして、明らかうざい女になっていました。

体だけの関係にもなったこともありました。やっぱり付き合ってないのにおかしいということでもうしていません。喧嘩したら口が悪いところ、付き合っていた時のように
知らず知らず接してしまってしたことなどで最近、元彼には嫌いになったとまで言われてしまいました。

仲良くしたいのに、裏目に出たり、嫌われたりしてしまい、自分のしたことや自分にいろいろと嫌気がさしています。

今後、どう接していくことが良いのかわかりません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

離れて整理するのと。

お互いに距離を保ったまま整理するのと違いだよね?
別れても。
お互いに環境が「違う」なら。
整理は比較的スムーズに進んでいくんだよ。
でも貴方と彼は。
別れても尚、同じ環境の中で。
近距離の足元を継続せざるを得ない形でのリスタートを切った。
始めは当然ぎこちない、気を遣う。
でも既に付き合っている枠からは解放されている。
お互いに環境は同じでも、束縛し合う関係ではない。
隙間があっていい関係なんだよね。
隙間がある事で喧嘩が起こらなくなる。
彼はその束縛し合わない隙間に「安心感」を感じた。
そして改めて。
一度は付き合った関係。
大切な元であり、仲間として。
彼なりに仲良くしていこうとする方向で向き合ってくれた。
貴方もそれは感じたでしょ?
貴方は嬉しかった筈。
でも、貴方はまだ彼のようには切り替えられていなかった。
彼は表面的には変わらずに接してきたけど。
内側は「ハッキリ」変えていたんだよ。
それが「隙間」の存在。
それがある事で、貴方とは向き合えると。
でも貴方は変わらずに接してきてくれた彼を感じて。
いつの間にか隙間を「埋める」繋がりを求めてしまった。
その結果、やっぱりまたぶつかって、しんどい気持ちを再燃させてしまった。
こうして外側から言われてみると分かるんじゃない?
仲良くしたいなら。
貴方もお互いに「隙間」のある関係として仲良くしないと。
彼に強く強くフォーカスしない。
貴方のスタンスは「全面的」に仲良くしたいスタンス。掘り下げるスタンス。
でも、それは無理なんだよ。
貴方と彼はそういうぎっちり繋がった状態では上手く行かない。
それは既に今までの積み重ねが証明している。
勿論それは付き合ってみて始めて分かった事こと。
ただ、それは恋愛関係として、「特別」な二人としては無理、というだけで。
お互いに隙間の許し合える、束縛し合わない距離感を持った繋がりの中では。
これからも仲良くしていく事は可能だという事でもある。
足元が違うんだよね。
彼が嫌いになった貴方は。
隙間を許さない、以前のような向き合い方を、求め方をしてくる貴方。
逆に言えば。
こういう経験を繰り返して。
貴方なりに学習して。理解をして。
二人で創り上げる関係なんだと。
残念だけど、恋愛関係をも匂わす以前のような繋がりでは二人は両立しないんだ。
しないものを私「だけ」が求めたら、当然すれ違うし、嫌われてしまうと。
別れたけど。
彼は大切な存在で、これからも仲良くしたい気持ちはあると。
だからこそ私は私なりに理解をもって。
「隙間」の許し合える、距離感のある関係を大切にしていこうと。
それが今の二人の「バランス」なんだと。
貴方がそれを踏まえて今後向き合うなら。向き合えるなら。
彼は今より格段に向き合いやすくなった貴方を感じる筈。
貴方に理解があれば、彼は安心して仲良くできる。
無用な喧嘩やすれ違いを恐れなくても良いから。
引きずる気持ちは分かるけど。
再び求めてみて感じたすれ違いも引きずる以上に「痛感」しているんじゃない?
だったら、そこから自分を立て直さないと。
お互いに存在をダークな印象のままサヨナラするのはもったいない。
まだ関わる時間があるからこそ。
彼とは貴方なりにメリハリの付いた、理解を持った繋がりを大切にしていく。
でもそれが貴方の世界の「中心」ではない。
彼は大切にしたい存在、繋がりの中の一人。
唯一ではない。
多くの中の一人。
そう整理する。
こうして書き込める力があるなら。
そして、別れたけど彼との経験も無駄にしたくない気持ちがあるなら。
貴方は自分を整理して、別れた「後」の関係として、
「今」の二人としての心地良い向き合い方を見つけていけるんだと思う☆
    • 8

どうしたらいいかって、わかりきってるじゃない、そのバイトやめなさいよ。

正社員なら簡単に転職もできないし、経歴は大切だったりします。でも、学生のバイトなんでしょう?
何が大切かがわかってないのね。

どっちが告白したとか、楽しい付き合いだったとか、みーんなもう今となっては関係ないの。
肝心なことは、あなたは振られたの。そして、それでもあなたは引きずってる、またまた、体の関係を持ったり、それって、最低じゃないの。最低の自分をやめなきゃ。

世の中には上等な男と、最低の男がいるのね。
上等な男は、付き合ってもない女の子と寝たりしない、別れた相手と復縁もなしで寝たりしないの。
そういうことをする男は最低の男ね。そして、その相手になってる貴女は最低の女なの。

最低の女をやめる。最低の女になったバイトなんかさっさと縁を切りなさい。
    • 10