プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼と別れてから2週間くらい経ちました。バイト先も一緒で、気まづいです。彼とほんと些細な喧嘩で別れて欲しいとlineで言われてしまいました。その日からlineは未読無視のまま、説得しても未読無視。お互いに避けながらバイトしている感じです。話したとしても業務内容のみ。しかも2言くらいで終わる感じです。
わたしとしては仲良くまではいきませんが、友達に戻りたいと思っています。しかし、彼はそうなりたいとは思ってくれてないと感じています。
洗い物をやってくれていてお礼を言ったら無視。顔も見ない。目も合わせない。こっちは割り切ってやってるのにそんなふうにされたらさすがに凹みます。彼は今の状態をどうおもってるのでしょうか、、、

A 回答 (2件)

男性です。

心中お察しいたします。
しんどいですよね。
私も元カノと共同のプロジェクトとかしていたこともあるのでお気持ちはよくわかります。
しかし、バイトはバイトだし、プライベートはプライベート。
そこは割り切らないといけないのに、できない元カレは少し幼く感じてしまいます。
もし、投稿者さんがどうしても気になるというなら、バイトを変えるしかないのではないでしょうか。
険悪な空気のところにいても気まづいだけですし。
新しいところで心機一転。もしかしたら新しい出会いも見つかるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

バイトはわたしとしてはすでに2年やっているので辞めたくはありません。辞めようかなと思ったこともありましたが、みんながわたしを必要としていてくれていることに気づき余計にそこでバイトしたいと思いました。そんなに私の顔が見たくないなら彼がバイトを変えてくれればいいのですが、それは考えてないみたいですね、コメントありがとうとございます!

>友達に戻りたいと思っています。

男と女が付き合い、そして別れたら、元の人間関係には戻れないのが普通です。
人の心は時間とともに変化していくものなので、過去には戻れません。

「別れても友達」なのは、
気持ちをごまかしている、(社会生活上の利害から、あるいは、復縁希望だから)か、
よほどの大人で気持ちを清算できているか、
でなければ、本気で愛していなかった、のです。

「別れても友達」なんてのがむしろ異常事態なのだ、と認識してください。

付き合う前以上に、疎遠な関係になるのが当たり前です。
でなければ、「本気で愛して、そして別れた」ということにならない。

ですから、彼の反応が正常なのです。

ただ、2人の生活の場が重なっていて、顔を合わせる、一緒に仕事する、などの場合は、表面上、必要最低限の礼儀を保つ努力をしなければなりません。

彼の態度は最低限の礼儀に欠けていますが、
しかし、その原因は、おそらくあなたにあります。

あなたの「元の友達に」という未練タラタラが、彼に伝わっているのです。
彼はそれが鬱陶しくてあなたを避けるのです。

あなたは、別れを受け入れて、彼とはお互いに無関係な存在、ということを認めなければいけません。
職場で一緒に仕事をするのなら、業務上必要なこと以外接触しない、しかし、礼儀はまもる。
彼が挨拶などを無視しても、あなたの方は、他の人に対するのと同じようにする。
それを守り続け、彼を必要以上に見たり、気にするのはやめる。
淡々としていること。

もちろん、とても辛いです。
でも、それが人を本気で好きになり、そして、別れることの「痛み」です。
失う時に、そんなにも辛く、悲しいからこそ、愛は美しく、尊いのです。

痛みを乗り越えて、また次の恋愛を見つけてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、すごく納得しました。バイト先が一緒な分顔は合わせづらいですが彼の反応が当たり前だって理解できました。お互いにいい仕事仲間としてなれるように努力します!