アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が付き合う男性は、たいてい別れる時「友達には戻れない」といいます。
私がフッたという事もあるかもしれないけど、私は友達に戻りたいと願うのに、どうして友達に戻れないのでしょうか・・??

人を好きになることなんて生きてる人生の中でそんなたくさんある訳じゃないし、せっかく好き同士になったんだから、恋人としてはダメだったかもしれないけど、なにも絶縁?状態になる事はないと思うのですが。
恋人としてはダメだったかもしれないけど、人としては嫌いになった訳じゃないし、友達としてまた話が出来ればいいのにって思うのはわがままなんでしょうか。

今回も「もう会えない。友達として会うのは辛いからメアドも連絡先も消す」といわれてしまいました・・。何で0か100かしか答えがないのでしょうか><

A 回答 (10件)

それが理解できないからあなたは人を傷つけられるんです。


あなたはまだ10代ですか?もしくは20近辺でしょうか。もし30代でそんな質問をしているなら終わってますが後学のために言います。

あなたのことが好きだからです。涙か出るくらいすきなんです。
あなたに触れたい、抱きしめたいのに(性欲的にも本能的にも)触れたらダメ、抱きしめたらダメと言っているんです。でも話はしましょうと。地獄の苦しみです。頭では理解しようと思っても人間の感情は抑制できません。そんな地獄の苦しみが続くなら会わないほうがいいのです。忘れなければ次の恋愛も人生も歩めません。友達でいてと言われて友達でいたら気が狂うでしょう。若いころの男性はそんな感じです。大人の男性(経験を良く積んだ)ならそういうことは少ないでしょうがね。

あなたも熱でうなされるほど好きな男ができて振られたら気持ちは分かりますがたぶんそういうことにあなたはならないでしょう。

かわいい顔して残酷なことを言う女性が多いですがあなたはそうならない女性になって欲しいです。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、、20代です、、、
でもgadovoa様のおかげで、友達に戻れない人の気持ちが少し理解出来たような気がします。

お礼日時:2009/05/24 22:14

私は、彼氏にフラれてそれでも諦められず友達でいてと頼んで、


たまに遊んでましたけど、手を出されなかった事がないです・・・
お互い彼氏彼女がいる状態になっても、2人きりになったとたん普通に手を出してきましたよ・・・
だから、私のほうからもう2度と会わないとお願いしました。
お互い好きだからこそ会えないのだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
過去に友達に戻った男性がいましたが今では親友(もちろん体の関係はありません)です。
こういう関係を他の男性にも求めてしまっているのかもしれませんね・・。

お礼日時:2009/05/25 13:11

当方、結婚歴38年♂です。



>私が付き合う男性は、たいてい別れる時「友達には戻れない」といいます。

ん~、恐らく「男の過去の恋は別ファイルで保存、女の過去の恋は上書き保存」だからじゃないかと思います。男は「別ファイル」だから、思い出が残っているので、とても「友達」として平静で居られないのだと思います。女は上書きですので、過去の恋は「無かったもの」なので、元カレとは意識せず、友達になれるんでしょうね。

私は妻が学生のときに結婚しました。ですので、「振った」とか「振られた」と言う経験は、お互いにありませんでした。ですが、結婚して15年くらいのときに、そのような気分になったことが一度だけありました。

小学校のとき隣の席の女の子と、よくふざけあっていました。お習字の時間などにお互いに顔に○や×を書き合って、気が付くと先生が前にいらっしゃり「立っとれ!」なんて怒られました。
その女の子が後に大女優になりました。あなたはもちろん誰もがご存知の大スターです。ある日、某TV局から電話がかかり、「TVに出てください。お願いします」と言われ、その某大スターの「初恋の男性」と言うことで出演しました。もちろん家内にも訳を話し、収録に出かけました。当然、全国放送で流れました。大スターである彼女にも舞台裏で再会しました。私は舞い上がっていました。

でもそれから数ヵ月後、別のTV局の番組で、その大スターの対談があり「初恋の男性××君(私ではなく、べつの男性)には、出演してもらえませんでした」と、しんみりと語っていました。
私はそれを聞いて、一瞬のうちに理解しました。最初××君に出演交渉し断られ、やむなく「やらせ」で私のところに要請が来たんだ、と・・・。

それ以来、私はその大スターの出演している番組は絶対見ません。今は舞台女優として活躍していますが、当然見に行きたいとは思いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>「男の過去の恋は別ファイルで保存、女の過去の恋は上書き保存」
これ、よく聞きますね。
たしかに私の恋愛は上書き保存ですね・・(苦笑)

しかし・・私の質問はどうでもよくなってきました。
occhan57様のその小学生時代のお友達とやらがとても気になります~@@

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:59

 自分の友達が減るのが、今後の生活に影響があるとき、「友達のままで」と言います。

次を探すためにあなたの存在が自分に不利益と考えるとき、さらなる自分の発展を考えるなど、特に一人減って困らなければ言いません。
 ただし、完璧にあなたに感情がなくなったとき、友達の復活はあり得ます。それさえ待てなければ、タダのエゴとしかとれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

多分別れた時点で私は恋愛感情がなくなるのだと思います・・
だからすぐ「友達」が出来るのかも。でも強要はよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:53

>私がフッたという事もあるかもしれないけど・・


では振られる側になって考えてみた事ありますか?
相手の立場で考えたことありますか?

下の部分を見ても、
質問者様は自分の考えを相手にも求めてるように感じます。
>人を好きになることなんて生きてる人生の中でそんなたくさんある訳
>じゃないし、せっかく好き同士になったんだから、
>恋人としてはダメだったかもしれないけど、
>なにも絶縁?状態になる事はないと思うのですが。
別れの理由にもよりますが、さほど重くない理由での別れや人にもよるでしょうけど、
相手側(フラられる側)が本当に質問者様のことが好きで別れるのも
本当に嫌だったら、辛かったら、友達としては付き合っていけそうにも
ないから、だと思います。
もし相手に新しい恋人が出来たら、どうでしょう?
まだ未練があったら振られた側にとっては、かなり辛いですよね?!
そういう部分も含めて、別れたら相手を見ていたくないのでしょう。
フラたら、フラれる側の気持ちもわかると思いますよ。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 11:50
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>では振られる側になって考えてみた事ありますか?
振られた立場でも同じ考えになると思います・・。
せっかく知り合えた一人なので失いたくはないです。

>もし相手に新しい恋人が出来たら、どうでしょう?
「友達」に戻ってるわけで当然だし、お互い相談や応援しあいたいと思います。

割り切りが良すぎるのが自分の欠点かもしれません・・。

お礼日時:2009/05/25 11:49

うーん‥‥。


相手に依るでしょうね。
全ての人が恋愛対象解消後に友達で居座る事を良しとするとは限りません。
寧ろ、気持ち的にそう出来ない男の方が確実に多いと思います。

>何で0か100かしか答えがないのでしょうか><

そうで無い場合だって有りますよ。
私の飲み仲間でも有る女友達の二人は何十年か前はお互いに恋愛対象でした。
今でこそ恋愛感情は抱きませんが、好きな女友達として気さくな関係で相談相手でも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も過去2度ほど友達という関係になることがあったので(今ではとてもいい友達)他の男性にも同じことを求めてしまっているのかもしれません・・。

お礼日時:2009/05/24 22:10

余程の腐れ縁でも無い限り、終わりが来たなら、縁を切るのが普通かと思います。



縁を切るのは、思いやりでもあります。

次へ眼を向けて欲しいと思う気持ちを汲んでやってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>縁を切るのが普通かと思います。
なかなかそう思えない自分がいます・・悲
でも相手への思いやりを大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 22:08

私も肉体関係の彼とはきっぱり別れます。


けじめだからですよ!
友達としてまた会い再び肉体関係になったら?
別れた彼らもズルズルあいまいな付き合いはしたくないのだと思いますよ!
友達になるとしても互いの体を求め合った同士ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>友達としてまた会い再び肉体関係になったら?
私は過去、別れてから友達になったというパターンが2度あります。
体の関係はないし、お互いそれぞれの恋愛を見つけて応援しあったりと、良い友達付き合いが出来ていたので、こういう関係を他の男性にも求めてしまっていたのかもしれません。。

お礼日時:2009/05/24 22:03

一度、恋愛対象として見てしまったら、もう友だちとしては見れないからです。


別れるということは、恋愛対象として見たいのに恋愛の可能性は無くなってしまう(思い込んでる?)ということなので、会ったり、連絡するのが辛くなるんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会わないほうが辛いって思うのは私のわがままですよね;_;

お礼日時:2009/05/24 21:56

>私は友達に戻りたいと願うのに、どうして友達に戻れないのでしょうか



簡単じゃないですか。
彼が友達に戻りたいと願っていないからです。

友達だって恋人と一緒でどっちかの感情じゃダメじゃないですか?
お互いが「友達に戻りたい」と思い合えるのは相当稀なケースですよ。

彼からしたら「人として嫌いになったわけじゃないのに何で別れなくちゃならないのか」と思ってるんじゃないですかね。

恋人としてはダメだけど友達なら、というのはあなたの都合であって、彼にとってあなたの存在は「恋人」でなければ意味がないんでしょうね。

せっかく吹っ切ろうとしているのに連絡したりしたら、彼がかわいそうですよ。
人として嫌いになったわけではないのなら、せめて彼を思いやって彼の気持ちを尊重し、彼の言うとおりにしてあげましょう。

あなたの言い分もわからなくはないですが、自分勝手すぎると思いますよ。
あなたがたとえば大好きな彼に突然別れを告げられ「友達に戻ろう」といわれて納得できるのですか?

一緒にいられないなら離れないと気持ちに踏ん切りがつかない人だっているんですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「友達」じゃなくても「知り合い」程度にも戻りたいとは思ってもらえないのでしょうかね^^;
>「恋人」でなければ意味がないんでしょうね
これってどんな存在なのでしょうか・・。

お礼日時:2009/05/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A