アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?



こんにちは。大学2回生の者です。
私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。
そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。
もう4、5年は会っていません。
しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。

また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。
これはショックでした。

疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。
このままの方がお互い幸せなのかもしれない。

A 回答 (3件)

連絡するくらい迷惑ではないと思いますよ。

「戻ってきてこんな事してるよ」とか、近況報告でもすればいいのではないでしょうか?
それで「遊びに行こう」っていうのなら相手の都合を考えないと迷惑ですよ。「予定が合えば久しぶりに会わない?」とか切り出すんです。

私も先日5年振りに友達と遊びましたし、職場に友達が来て15年振りに再会なんてのも体験しましたけど、昔の友達に会うのって楽しいもんですよ。
連絡取ってみてください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もう2年前の相談なんですね。
お礼が遅くなってしまい、すみません。
皆さんの回答はどれも的確で1つを選ぶのは難しかったのですが、15年ぶりに友達と再会をしたpiscadelaさんの回答をベストアンサーに選ばせてもらいました。

実は最近、会いたいと思っていた友達から突然メールが来て、当時仲が良かった友達3人で今度会うことになり、ウキウキしています♪
昔の友達との再会楽しそうですね!!

遅くなってしまいましたが、皆様、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 17:14

大学進学の時期は,中学・高校の同級生も住所氏名が激動する時期だと思います。


この次に来るのが「大学生が就職する年」で,今以上の激変があります。
結婚しちゃうと,名前(名字)まで変わってしまいますからね。
なので,1年空けると,同窓会のお知らせのハガキそのものが「転居先不明」で戻った可能性があります。転居届けを出しても,2回前の住所からは転送してくれないはずです。
(A→B→Cと住所が変わった場合,CにはBのあて先の転送はあるが,CにAあての郵便の転送はしないはず)

質問者さんは大学生ですが,高校卒業で就職していると,どこに異動したかも分かりませんよね。
同じように大学進学をしたときに,もっと遠くに(海外を含めて)一人暮らしを始めた人もいるでしょう。
私は30代で高校の同窓会の幹事(というか名簿の再編成)をしたことがありますが,ハガキが戻ってこない人が多く,転居先不明も多く,更には亡くなっていた人もいました。

誰だったかブログに書いていて面白い表現だな,と思ったのが,「携帯のアドレス帳から削除すると,この瞬間につながりが消滅する」というものです。
確かに,携帯やPCにしかアドレス登録していないと,機種変更や買い替えだけで疎遠になることもあります。さすがに個人情報はGoogleでも探せませんし。

疎遠になった,というときに,何か心当たりの原因があれば(言い争いになったなど)別ですが,そうでない場合は,「そんなヒマがなかった」だけかもしれません。
軽く接触を試みる,ぐらいなら良いのではないでしょうか。
もちろん何か迷惑だというリアクションがあるならすぐやめるという前提で。
    • good
    • 1

>疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?



「向こうさん」の事情も考えないで連絡すれば「KY」だし、確かに「迷惑」だと思いますネ。
そもそも、「疎遠」になった友達に、何で連絡したいのか、よく判りませんが・・・。

>中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。

「お知らせ」の葉書を出す「幹事さん」みたいな人の住所か連絡先が判れば、そちらに知らせるべきでは?。

『私は、●●の住所に戻って来ましたので、同窓会の葉書を送って下さい』
云々の・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています