プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。22歳大学生女です。
ついこの間振られた、年は1つ下ですが同学年同クラスの彼氏に言われたことについて相談があります。

彼とは1年半ほどのお付き合いでした。
別れた理由は私にあり、彼の友人関係まで束縛してしまったことが大きな原因です(これは別れるときにも、別れた後にも彼が明言していた原因です)。
私は別れたくはなかったので嫌なところも直すからと少ししつこくしてしまった感じがあります。
彼は友達としては好きだし友達でいてほしいと言っていたので、「まだ好きでいてもいい?」と聞いていいと言ってくれたので、お互い泣きながら友達に戻ることになりました。
その後、ほぼ同棲のような暮らしはもちろんやめて彼は実家の方から学校に通う形に戻りました。
ですが連絡は前と変わらないような形でした。
友達であったときもそうだったのですが、LINEも頻繁にするし、頻繁に遊ぶしという感じです。
友達に戻ったわけですから私が友人関係を制限することもなくなり、ただ一緒に遊んだりして楽しい時間なわけですから、彼は付き合っていたころより楽しいかも、と言っていました。
私自身、今考えるとどうして友人関係まで縛ってしまっていたんだろうと、自分の行動が気持ち悪く理解できないくらいです。
むしろ彼が友人と楽しそうに遊んでいるのを見て、ああこうやって友達と遊んで楽しくしている姿も好きなんだな、と確認できたくらいで、嫌だという感情は今はないです。(友達に対してそんな感情持っていたら困りますが)
私はそうやって過ごす中でも、別れに際して言いきれてないことや気になることがあると、つい質問してしまったり、自分の言いきれてない気持ちを伝えきっておきたくて何度かそういう話を持ち出してしまっていました。
もちろん彼としては悩みに悩んで勇気を振り絞って別れを決断したわけですから、彼自身も言っていたようにもうその話はしたくなかったわけです。
別れた後にまで嫌な顔をさせて、こんなんでは彼を好きでいていいわけがないと、好きな気持ちも諦める決心をしようと、最後にその話をしました。
彼は最後のその話をしているとき、なにも頷きもせず、なにも言わず、ただ真顔でじっと聞いていました。
したくないと言っているのにこんな話をまたされてうんざりなんだろうと、帰り道に歩きながら「友達でいることも、やめようか?」と訊きました。彼は何も言いません。
それを訊かれることすらうんざりなんだろうとは思っていましたが、「これだけは答えてくれないと、困る」と言いました。
駅の改札について、いよいよ別れなければというとき、彼は反応してくれました。
「友達ではいたい」とそれだけ。
「じゃあ、完全に諦めるってことでいいんだよね?」という質問には頷き、「バイバイ」と言い残してそのまま問答無用で帰っていきました。
私には、こんな状態になってまで、うんざりしてまで友達でいてくれるのか?と意味がわかりませんでした。
家に帰る途中、見てはくれないと思いましたが、LINEを送っておきました。
「結果的にしつこくしてしまってごめんなさい。別れた後も嫌な思いしかさせてあげられなくてごめんなさい。私にとっては友達であってもとてもとても大切な存在です。友達でいてくれるなら、また落ち着いたときにでも連絡くれたらうれしいです」と。
友達にすら戻れるかわからないけど、戻れるならそれはそれでうれしいし、気が向いたときでいいとそう思って送りました。
帰ってから、誰かに話を聞くだけでもしてほしかった私は母親と電話をして、自分で心の整理をしようとしていました。
そこに、その日はもう連絡が来ないと思っていた彼から連絡がきました。とても長い文なので申し訳ないですが、大体こんなようなことが書いてありました。

「正直諦めてほしくないと思っていた。今でも寂しいと思うことはある。
戻りたいかはわからないけど、それは別れたからそう思ってはいけないと思っているからだと思う。でも戻りたいかと訊かれると素直にうんとは言えなくて、それほど我慢して耐えられなかったんだってことをわかってほしい。
わかってほしかったから別れようと言ってしまったのかもしれない。
友達といる時間も同じくらい大切で、天秤にかけようとしたらかけられなくて、だったらみんな友達でいいって思ってしまったんだと思う。
今でも何か思い出すと涙が出てくるし、好きでいていい?って言われてうれしかった。
でもそれじゃあ○○(私の名前)が都合のいい女じゃんって周りから思われるかもしれないし、○○もそう思うかもしれないから、素直に喜べなくて。だったら完全に突き放しちゃえばいいのに、そうしなきゃってわかっているのに、きっとまだ好きだから、できないんだ。
○○が辛くなければ、今は友達として傍にいたいと思ってる。辛くなることもあるかもしれないけど、完全に縁を切れますか?と訊かれたらうんとは言えない。
○○の元へ戻ってこれるかはわからない。他に好きな子が出来ちゃうかもしれない。それは未来のことだからわからないけど、待っていてくれたらうれしい。
もちろんそっちにも好きな人ができるかもしれないし強制なんてできないけど。
本当に俺には勿体ないくらいの彼女でした。最後に信じられなくなっちゃって本当に申し訳ないと思ってる。でも最後に我儘言います。
待つ気が元々ないなら待っててくれなくていいし、待ってて辛くなったらやめてもいい。
できるかわからないけど、俺が強い人間になるまで友達としてでもなんでもいいから待っててほしい。
今までありがとう。」

と、こんな感じです。私はどうしたらいいのかわかりません。
感情で話をしたら、私は「待っていてあげたい、信じてあげたい」です。
向こうに新しい彼女ができたら私への気持ちなどなくなるのではないかと思うし、私はそれを見ていられないと思うのです。
でも新しい彼女ができても、彼の相談には乗ってあげたいと思うのです。
私にしかわからない彼のいろいろな面がたくさんあるからです。
それで彼が、新しい彼女とうまく行ったら、それはでもうれしいというかつらいです。
やっぱり私の方がいいんだって、思ってほしいです。
今のこの強くなって戻ってきたいという気持ちを、忘れてほしくはありません。
保証なんて彼も言うぐらいですから当然無いし、どうしたらよいのかわからないのです。

同じような経験をされた方で、こうしたら後悔しなかった、した、どうすればよかった、などの意見、
それから特に、同じように元カノに待っててほしいと言ったことがある男性の意見をお待ちしております。
大変長文になってしまい、申し訳ありません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

アナタ、のめり込みやすい性質なのね、きっと。



単刀直入に言うと、『縁があるなら、何をしていても、また彼とつながるよ』。そんなモンなの。

だから、今は追わないほうがいいよ。男の扱いを勉強することに、精を出しなさい。彼だけじゃなくて、もっと違う他のタイプの男性のことも知りなさい。彼の事を、世の中のどの位置にいる男なのか、客観的に見えるようになるまで。
    • good
    • 13

「待っててほしい」みたいなことを女性に言ったことがあります。


今思うと、その発言ってどこかネガティブで、消極的で、イヤなイメージがあって。

それでも「この子なら、待っててくれそう」だからそういう台詞を言うのです、男子は。
それによって苦悩させることもありそうなのに、相手が自分を好きそうだからと、
ちょっと上から目線でそのようなことを実施します。

で、どうしたら後悔しないか、なんですけど、
「待っててほしい」って逃げの言葉をいうような彼氏でも、
きっとまだ好きなんですよね?

でしたら、ぜひ諦めないで、罠でもなんでも飛び込むべきだと思います。
好きって気持ちを放っておいても、きっと満たされません。

好きならちゃんと待っててあげる、もしくは飛び込んでいく、
そういう勢いは大事だと思います。

応援してます!
    • good
    • 4

正直なところ、「待っててほしい」といってしまう時点で、そこまで戻る気はないと思います。


少なくとも、今のあなたとの距離感であったり関係性であったりという面では、彼は改善を求めてはいません。
つまり今がちょうどいいということで、これ以上の会う頻度や連絡は求めていないことに。

だから会う回数であったり連絡頻度だったりというものは意識的におさえたほうがいいです。
あなたとの関係性が今より低くなったとき、彼がどうするのかが答えになります。

彼からの連絡が増えるようなら、あなたとの関係を続けたいという意思があるということですし、
特に増えないようであれば、もうこのまま自然に距離が開いていってもかまわないということになります。

あなたのことを嫌っているとは思えませんが、復縁を前提としての友達付き合いかどうかは少し考えてみたほうがいいでしょう。
あなたのほうも、もう復縁は絶対にない、と割り切ったうえで友達関係を続けるのでないかぎりは、多分辛いだけだと思います。
    • good
    • 2

男の子は、友達大事なのよ。



彼女が貴女でなくても、若い時は、友達の方が大事なのよ。

付き合ってる時と、同じように連絡とってるのが、駄目なのではないですか?

貴女の良いところ、分かってくれてるのだから、1ヶ月位放っておいて、それから連絡とってみたら?

束縛されるのが、辛くて別れた彼を、別れてもまだ、追いかけ回すのは、良くないですな。

別れたくなった理由を、理解してないと思われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A