プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと1人で悩んでるので、誰かの意見が聞きたくて投稿してます。

先日、2ヶ月半付き合ってた彼氏に振られました。彼もあたしも社会人ですが、彼の方が仕事が忙しかったです。
振られた理由は、
「好きだけど、もう限界。支えきれない。」
だそうです。
2日に1回会って、結構喧嘩が多くて、あたしが過呼吸起こしたりとか、なんかもうぐちゃぐちゃな付き合いでした。
あたしは、彼のことが好きなので別れるの凄く嫌で、しかも、彼はあたしのことを好きだと言ってるのに、別れるトカなんか辛いと思いました。
それを伝えたら
「じゃあ、1ヶ月待って。1ヶ月経って、また話し合おう」
と言われました。
取り敢えず、期日も時間も決めて約束しました。

1ヵ月後会うとき、あたしは別れたくなくて、これからどうやったらもっと上手くやっていけるかっていう感じの話がしたいのですが、彼はもう別れを決めてると思いますか?
別れ話の時、あたしを抱きしめたり、頭とか顔を撫でたりとかしてくれたので、なんか期待してしまって・・・。
ホントに別れたかったら、1ヶ月後とか言わずに今別れてたんじゃないか・・・とか、色々良い方向に期待してしまっております。
けど、期待してダメだったらショックが大きいし。

実は、あたしの友人も以前彼氏に「もう会えない」って言われて食い下がったら「1ヶ月待って」と言われたことがあります。
この1ヶ月って何か意味があるのかなー・・・。

一体何が相談したいのか、わからない文章になってしまいましたが、あたしは期待しても良いのか、ダメなのか、また、この1ヶ月待って・・・を使ったことがある方、ご意見下さい。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

別れの前に

ワンステップ
置くことで
相手に納得してもらう
すごくメジャーな
方法です☆彡

「あれから色々考えたけど・・・」
とか
「俺にはお前はもったいない」
とか
「価値観がどうたらこうたら」
等で締めくくられる
可能性大です☆彡

この回答への補足

そうなんですか??
あたしの友達それを去年の7月にやられて、8月に再会して、未だに続いてますが・・・・。

• 0

私の場合ですが、

自分の気持ちがよくわからなくなった場合、
同じようなことを言ったことがあります。

時間や距離をおくことで、気持ちを整理したり、
自分の真意を見極めたり、もちろんNo.1さんのようなこともあると思いますが。

ちなみに、過去に私がこの言葉を口にした時は、
仕事と将来の不安と好きと言う3つの気持ちの
ジレンマで、
自分のせいでとても苦しい気持ちでした。

文面からは察せられませんが、
彼の表情や立場を思い返してみて、
考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の彼は、まさに
「仕事と将来の不安と好きと言う3つの気持ちの
ジレンマで、自分のせいでとても苦しい気持ち」
こういう感じでした。
それで結局ryriさんは続いたのでしょうか?こんなプライベートなことをおききして申し訳ありません。回答いただけなくても大丈夫です。

今はやっぱりそっとしておいて、約束の日を待つしかないんでしょうねー・・・・。

僕ならば、

今どうこう話してもらちが開かない→
時間をおけばどうにかなるだろう→
考える時間を1ヶ月

とな具合でそう言うかも知れません。

こんな経験はありませんか?深夜遅くまであれこれ悩んで、
翌朝なり数日すればなぜか簡単に解決できたって経験。
人間は考えることで、脳細胞の伝達回路が最適化されます。
この最適化の時間のための一ヶ月だと言っていいでしょう。

あとは#1の方と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

あたしには、ちょっとそういう経験がないので、そのことについては解りませんが・・・・。
いつも即決する人間なので。

しかし、時間をおけばどうにかなるだろう・・・で別れるつもりだったら、少し悲しい気がします。
だったら、やっぱり優しく触れたりすんなよ。みたいな。

「もう限界。

支えきれない」と仰った彼氏さんですから別れは決意しているでしょう。でも離れてみて、気持ちが揺らぐことってあるじゃないですか。
離れてみることで、冷静に客観的に自分の気持ちを確かめられることってあると思うんです。

現時点では別れるつもりだけれど、気持ちを整理する時間をもってみたいということだと私は判断します。
つまり勿論逆転もあるということです。

これからの1ヶ月の間は決して連絡を取らないことが一番だと思います。電話もメールも。まるで存在すら消えたみたいに。どうしても学校や会社で会ってしまうなら、目も合わせない。そこにいることを認識していないように振舞う。

彼に自分が彼の世界からぱったりいなくなった状況を
体験させてください。そしてあなたも。

『修羅場っちゃった』ということなのでもしあなたが気を引こうと躍起になると、離れたい気持ちをより一層強めてしまうことになりかねないです。

いないことに寂しさを感じたり、「やっぱりそばにいてほしい」っていう気持ちが起こるかもしれない奇跡にかけてみては?

ただ期待はしないこと。今出来るベスト(全くの冷却期間を設けること)を尽くすことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、連絡は一切取らないつもりです。切羽詰ってるとこ追うと逃げるのは解ってるので。
あたしがいない世界を体験させて、寂しがってくれても嬉しいのですが、でも、あんなに切羽詰まって、自分に良いと思ってあたしを遠ざけたのに結局苦しかった・・・とかは、なんか、とても切ないです。
自分のことを思うと良いけど、相手のことを考えた時なんか・・・やりきれないというか。
支離滅裂ですが。

兎に角、連絡せずに日々を過ごそうと思います。
会社は同じですが別々のとこで働いてるので、その辺は大丈夫だし。

自分は男なのに過呼吸起こすことがあるんですが(笑)

私が思うには、彼はあなたのことが好きなんだと思います。
でもたぶん彼は疲れてしまって、少し休みたかったんでしょう。
仕事が忙しい中で2日に1回会って、会ったときにケンカが多いのでは
彼も休まる暇がないでしょうね。
彼は、あなたのことが好きでいっしょにいたいという気持ちと、
疲れから解放されたいという気持ちが入り交じってしまって、
あなたにそのようなことを言われたんだと思います。

男は女に安らぎを求めることがあります。たとえば結婚したとして、
外で疲れて家に帰ったら、心も体も休んで、また外でがんばれる、
といったことを女性に求めたりするところがあります。
あなたの場合、彼によりかかりすぎたところはありませんか?

男女差別でなく、私が思う男の心理ということで聞いてください。
あなたは彼に自分を100%で見てほしいと望むかも知れませんが、
彼はそうはいきません。男は外で仕事もして、家族も守って、
あちこちで責任をしょっていく生き方をするからです。
しかし、責任から解放されて、安らぐ場所もどうしても必要です。
あなたが彼のそれになれれば、仕事が忙しくても、友達と遊んでも、
必ずあなたのところに帰ってきます。それが女だと私は思います。

彼も、1ヶ月経って、気持ちがどうなるか、試していると思います。
あなたを好きな気持ちが変わらなければ、たとえ疲れるとしても、
好きなのだからがんばっていこうと決めると思いますし、
他に安らぎを見つけたりしていたら、あなたのところにはもう
帰ってこないかも知れません。でも仮にダメだったとしても、
それは彼の人生で、彼が決めることなのです。
あなたができるのは彼を信じて待ち、またつき合えるとなったとき、
今度は彼が安らげるような女性になるよう努力することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ところで、過呼吸って、男女関係あるんですか?女の人の方が多いのかな・・・?

あたしは、彼の安らぎでありたかったのですが、彼と付き合い始めた辺りから、色々周辺が大変で、彼によりかかりすぎちゃったところは、正直事実です。
溜め込まずにさっさと吐き出して欲しかったけど、あたしがそんなんだったから、無理だったんだろうなぁ・・・。

結局信じて待って、もし付き合えるようなら自分を改善するしかないんですよね。どちらにしたって、あたしにとっては勉強になったし。
男性心理とか、凄く参考になりました。
ありがとうございました。

やや酷な表現も含まれますが、ご了承ください。

彼が言う『1ヶ月』とは、特に根拠は無いと思います。
『一般的によく聞く言葉だから』が本音だと思います。
下記返答にもあるとおり、お友達が『1ヶ月』というフレーズを使われてる様に、
簡単に言うとマニュアル的な表現ではないかと思います。

また、客観的に見て復旧は難しいと思います。
彼は既に、『もう限界』と言う答えを出しているのですから。
1ヵ月後に彼の同情心などで復縁することがあっても、同じことの繰り返しになると思いますよ。

彼とどうしても別れたくない、若しくは将来的にもう一度付き合いたいと思うのでしたら、
1ヶ月くらいの時間では足りないと思います。
また、今回は一度『別れ』を選択して、お互いに気持ちをリセットするべきだと思いますよ。

その後、何年かしてお互い人間として成長し、変われたらもう一度付き合うことが出来ると思います。

残念ながら彼の答えは出ています。
1ヶ月と言う彼の提案は、彼の優しさか同情心でしょう。
その言葉を真に受けて、長い目で成長できるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

復旧は難しいですか。
彼は、なんかこういうところで血も涙も無い奴なので、まだ彼の中でも悩んでるのかなー・・・とも思ったのですが。
復縁して、同じ状態なら無理でしょうが、そうでなければ同じ事・・・とはならない気がします。
できるかどうかっていうのがそもそもアレですが・・・・。

一ヶ月待って… は使った事ありませんが

たぶん終わってます。

一ヶ月待って… はたぶんいま一方的に振るのが面倒だったからでしょう。

一ヶ月の時間の中でもう終わっている事を納得してもらいたかったのでしょう。

文章を読んだ限りでは既に終わっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当に終わってるなら、優しくすんなよ!って感じなんですけどね。ホントに。
「抱きしめたら、離れられなくなるでしょ?」
トカ言いつつ、自分から何度も抱きしめたりするので、ホントに意味がわかりません・・・。
苦しくて辛いのに酔ってる感もあるんで、まぁ、1ヶ月は放っておきますが。

フーム、意識しているかどうか知らないけれど、モテル男のようだから、哲学でしょうね。

人間必ず老いて死にます。生きている間に何をするか、これが哲学。人生に価値を求めているのでしょう。
 彼は、あなたと結婚して、自分のやりたい事がやれるかどうか考えているのでしょう。もしかして、あなたが足かせになるのではと思っているのでしょう。男は我侭ですね。
 あなたが、彼のやりたいことをやらせてやる事ができるなら、彼のために彼の望むことを何か良く考えてやってやることでしょう。彼の一番望んでいるものは何か探り当てれれば成功です。
普通は、仕事で出世をすることです。でも出世をすると我侭で手が付けられなくなりますよ。困ったもんです。
しかし、そこまでやりたくないなら別れです。
    • 0
この回答へのお礼

モテる男っていうのは、カナリ違いますが・・・。笑。
彼を好きなうちなら、何でも出来ると思うのですが。
まー、そうじゃなくなったら、その時の話か・・・。

こんにちは

No.2の続きです。

残念ですが、その後正式に別れました。
きっと私の中では結論が出ていたんですね。
いろいろな欲や気持ちの弱さで自分の気持ちが
見えなくなっていたんです。

その時は大泣きしましたが、
今となってはいい友達です。

今までの中で一番後悔のない、別れです。

あの時間があったから、自分の気持ちが整理できたし
二人とも受け入れることができたんだと思います。

本当に引き合う二人であれば、
どんなことがあっても、どんな状況であっても
自然と一緒になります。
また、どんなに好き同士であっても
引き合わなかった二人は、二人がどんなにがんばっても
別れが待っています。
これは、他力本願なことを言っているのではなくて、
二人の心から出た行動は結果として
一つの方向に流れ着くということです。

今は辛いと思います。
でも時間は、必ず流れます。
あなたと同じように彼も今苦しんでいるのではないでしょうか。

自然の流れに身を任せてみてはどうですか。
別々の場所で、あなたはあなたの心に向き合い、じっくりと自分を見つめ、
そして彼の本当の幸せを考えてください。
彼もまたそうしてくれていると思いますよ。

そこで出た答えが二人ともが幸せになる方法だと思います。
それが別れかもしれませんが、かならず時が癒してくれます。

今は彼もあなたも悩む時。
だから今という時間を大切にしてください。

私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
なんだか、気持ちが落ち着いてきました。読んでて涙が出てきたけど。
別れ話をされてた日に、そのまま別れてたら絶対後悔してたと思うけど、こうやって時間を置いて、もう一度話し合うことができるなら、後悔のない別れもできそうな気がします。
別れると決まったわけではありませんが。
本当にありがとうございました。

回答締め切りは、回答下さった方には申しわけないのですが、28日まで待ってください。
自分の中で正式に片が付いてから、改めて報告とポイント付与をさせていただこうと思います。
皆様ありがとうございました。

ん~。

。。私もそんなことがあったな、、、私の場合も付き合って2.3ヶ月で最初は仲が良かったけどふっとした私のいろんな焦りから、ギクシャクし始めて、とにかく前に進めたかった私は、結論を出したかったんです。で、そのときに時間がほしいいわれたか、1ヶ月まってっていわれたか忘れましたが、そのあと待っても待っても連絡は来ませんでした。ただ、期間が短いだけにそのときはショックでもなんとなくそうなっても仕方ないかなって、思えるようになったんです。逆もあるんですが喧嘩をしたり何か分からなくなったときがあって、お互いが混乱しているから、落ち着いて自分がどうしたいのか気持ちを定めたいという意味でとりあえず『今日は帰ろう。距離を置こう』といったことがあります。私はお互いに前向きな付き合いをしたかったので冷静に考えたんですが相手には距離を置くということが《別れ》になってしまうから怖いといわれたんです。でも、そのときはそれ以上のことを話しても余計に悪化すると思ってたんです。私の場合この彼とは長かったのですが、結構喧嘩が耐えなくて、お互いの我慢の限界で別れました。
だから彼は今あなたのこと大好きだけど、自分がどうしたいのか混乱しているから、気持ちが落ち着いたらちゃんと話してくれると思いますよ、彼をまず信じてみては?1ヶ月待ってくれというのは無責任のような言葉に聞こえるけどけんか越しに言ってないのであれば、ちゃんとあなたのことを考えて答えを出してくれると思うんだけどな。。。でも、好きとか嫌いとかというのも大事ですが、信頼関係も大事だと思います。これからはそういう時期なんじゃないのかな。。まだいろんなことがあると思います。それをのりこえて信頼関係が強くなると思います。とにかく今は彼を信じてみて、自分も1ヵ月間待っている間に自分がどうしたいか考える時間を与えてくれたと前向きに考えてみてはいかがですか?
付き合っていてお互いにプラスになると感じればいいと思います。マイナスになると感じるのならちょっと考えてみてはどうでしょうか。別れる事でお互いがプラスになることもあると思います。好きだからこそ分かれるということもあるんです。 
1ヵ月後彼から連絡がなかったらそのときはきちんと会って話をして、結論出せばいいいと思います。
そのときまでは、お互いに冷静に話し合いができるといいですね。今、辛いかもしれませんが頑張ってください。
応援してます(^^♪  いいコメントできなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございます。
喧嘩腰というか、彼はもうあたしに優しい言葉はかけてくれなかったです・・・。しゅん・・・。
なんか、優しくしてあげる余裕もないとかなんとか。
だから、1ヶ月待ってってやつも結構ぶっきらぼうに言われたのですが・・・・。ちゃんとあたしのこと考えてくれてたら嬉しいです。
ちゃんと、これを乗り越えてまた二人でいられたら、きっとその信頼関係を築けると思うんですけどね。

1ヵ月後に、冷静にいつもどおりな感じで話し合いが出来るように、頑張ります。
ありがとうございました。