アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ元カレと友達になれないのでしょうか。
男の人にとって元カノとはどうでも良い存在なのでしょうか?

5ヶ月前に別れた彼がいるのですが(共に22歳)別れてからそれっきりで付き合う前のよ
うな友達の関係に戻れません。
一度、借りてたものを返そうとラインしましたが会おうともせず、結局、捨てるか郵送してくれということになりました。

別れは私から言い振った形になります。
大好きでしたが付き合ってると悩むことが多く心配性な私は自分から別れを告げてしまいました。
恋人ではなく友達に戻ろうと話ました。
彼はすぐにわかったと、そっけなかったですがすぐに受け入れました……

別れてからも友達として仲良くしたかったのですが、彼はどうやらなんとなく距離を置いてる感じで会おうともしてくれません。(郵送でと言われたので)

付き合っている時に元カノの話になり別れても友達になれるかという話をした時に俺は全然余裕だと話していました。
現に私と付き合ってる時も彼は元カノと普通に仲良くツイッター上でも冗談を言い合えるぐらい仲良しでした。その元カノとは今もお互い仲良い友達のようです。
その元カノは今は結婚してますが。

私と彼は5ヶ月ぐらいしか付き合ってなくその前の元カノとは2年ぐらい付き合っていたのでその差かなと思うのですが、
あまりに距離を感じるので、そんなに私と関わりたくないのかと落ち込んでしまいます。

前の彼女とは友達なのになぜ私とは友達になれないのでしょうか。
また友達に戻るのは難しいものなので

A 回答 (6件)

別れて5ヶ月…


付き合った期間5ヶ月…
で、あなたから振った形…
彼からではない。

別れを申し出された時はプライドもあって、すぐにわかった…と受け入れはしたんでしょうけど。

まだ、元彼さんの中では、嫌いになったり、嫌いになられての別れでもないし…
付き合いの期間も長くはないし… 別れてからも、まだ浅いといえば浅いし。
友達(前のような関係?お互いの認識の差はわかりませんが)に戻りきるには、心の整理がついてない…


逆に自分を振った相手のあなたに対して、また未練なのか、怒りにも似た感情なのか、悔しさ、悲しさ…
これらは、彼の心の本音をのぞかねばわからない事かもしれませんが…

でも、距離を置こうとされてる、会うことを避ける、の彼の行動を見る限りは、推測できますよね。


2年間付き合った元カノとはやり取りしたり、友達になってる…と。
確かに2年の長さ、はあると思います。ある程度、もう家族みたいな関係でもあったかも。当初の恋愛感情も落ち着いてもきてる。
どちらが振ったのかわかりませんが、どちらにしても、長い時間かけて、少しずつ出た答えで、お互いに納得できたり、元の2年の付き合いのベースは大きかったのかもそれませんね。

なので、あなたとの今回の別れとは、色々と彼の心も状況も違うのかもしれません。


確かに私も長年付き合った人で友達になってる人もいます。
ただ、別れの理由がお互いに納得だったり、もう家族みたいな存在になってた由縁です。

逆に2年付き合って、でも、相手に友達に戻るのは無理といわれた事も。


何はともあれ、付き合うだけでなく、友達になる(まして、今回は戻る…だから余計)も、お互いの意思が必要ですもんね。

元彼さん自身、まだ本音ではこの別れを納得できなかったり…未練でなくとも、複雑な心情であった場合は、振られた側は予想外に引きずる事になる場合もありますからね。

心というのは理屈通りにはいきませんしね、
友達に戻れないのは寂しいかもしれませんけど…振ったのはあなたですからね。
我慢してあげるしかなさそうですね。
    • good
    • 1

>私と付き合ってる時も彼は元カノと普通に仲良くツイッター上でも冗談を言い合えるぐらい仲良しでした。



質問者様は、上記のような状況をどの様にお考えでしたか?
一般的に考えたら、本当に元カノかな? 二股じゃないのか? ・・・となるのではないですか?
元カノ、元カレのカゲがチラチラするのが全然気にならない人ばかりではないと思います。
    • good
    • 1

あなたの思う「友達関係」ってどんなのものですか?


一つじゃないと思いますよ。
友達にもいろいろあるでしょう?
毎日話するような関係もあるし。
親友もあるし。
知人とかわらないような希薄な友達もあるし。
友達もいろいろですよ。

貴女は、
>付き合う前のような友達の関係
を望んでいるかもしれないど、彼は、そこまでの関係には戻りたくないということです。
友達もいろいろですからね。
もっと希薄な、知人程度の友達を想定しているのでしょう。
要は、完全に絶縁はしない、と。

そもそも、付き合う前の関係って、恋人と変わらないか、恋人以上に親密な関係かもしれませんよ。
それに戻ろうというのは、無理がありますよ。
貴女の期待が大きすぎませんかね?

貴女も友達。元カノも友達。でも、同じである必要はないでしょう。
お互いが思い望む関係に落ち着くだけです。
自分の望み通りの関係にならなくてもやむを得ない
相手あっての関係ですからね。
    • good
    • 0

んー、元カノと友だちに戻るのは心情的にそう簡単じゃないですよ。


普通は出来ないと思ったほうが良い。

>前の元カノとは2年ぐらい付き合っていたのでその差かな

そうですね。彼女が例外だと思ったほうが良いです。
    • good
    • 1

彼が関わりたくないなら、強引に貴女の考えを押し付けるのもいかがなものかと思います。

    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
告白した方が良いと思います。勇気を出して、ビシッと決めましょう。
恋愛中は感情のコントロールが難しくなってしまいますもんね。
良い結果になるといいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A