プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高2の女です。
5年ほど前から、顔全体にできているニキビに悩んでいました。
最近になってようやく落ち着いて、今は大量のニキビ跡と口の周りの白ニキビ、
顎の赤ニキビを何とかしようと日々格闘中です。
でも、1ヶ月前からだと思うのですが、洗顔後に顔が所々赤くなるんです。
なんか斑点みたいな感じで、特におでこ・顎・鼻から頬にかけてが酷いです。
痒みは顎の赤ニキビにだけあり、30分くらいで赤味は引きます。

皮膚科に相談した所、刺激によるものだろうから、無添加の石鹸にしなさいと言われ
今はしゃぼん玉せっけんを使っています。
たまにですが、化粧水を使った後、更に赤くなる時もあります。

色々な洗顔料&化粧水を使ってきましたが、顔が赤くなるのは今までありませんでした。
ちなみにメイクは一切しません。日焼け止めを塗るくらいです。
原因がいまいちよく分からないので、対処法も分かりません…。
やはりもう一度皮膚科に相談すべきでしょうか?
なにか助言を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

推測ですが、石鹸は結構脱脂力の強い物があるので、そのためかな?と思います。


私は石鹸が大好きで、頭・顔・体と、長い間石鹸を使ってきました。
しかしこのごろ、肌に優しいと言われる手作り石鹸でも洗顔をすると顔がひりひりするので困っていた所、たまたまCAC化粧品の方に洗顔パウダーを頂いたので使ってみたら、低刺激で良かったです。
2度洗いしても大丈夫でしたので、一番洗浄力の優しいタイプの洗顔パウダーを購入し、使いはじめて1ヶ月ほどになります。
化粧水も使っていますが、すこしづつ肌が回復しています。家族にもきれいになってきたと言われます。
CACのお店やインターネットでサンプルを貰ってみるのはいかがでしょう。
また、アルコールや合成界面活性剤、刺激の強い物が入った化粧水を避けるのもいいと思います。
洗顔の仕方もとても大事です。2様のおっしゃる通りと思います。
とにかく刺激を与えないようにすることですよね。
私も以前はニキビ、今はだいぶ落ち着きましたが敏感肌と闘っています。
日焼け止めもぬれないのでこの季節は帽子が手放せません(笑)

なんだか他人事に思えず長々と書き込でしまいました。すいません。
お大事にどうぞ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
こういう症状がでるという事は、敏感肌になったという事なのでしょうか。
石鹸も好きですがパウダーも好きなので、CAC化粧品は気になる所です。
今後は化粧水も注意して選んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 19:38

質問には書いていなかった部分ですので、既に充分に行っていたらすみません。

そのときは無視してしまってください。
もしかしたら洗顔の仕方で肌が刺激されているのではないか、と思いました。
洗顔は石鹸の質も大切ですが、泡立て方・洗い方のほうが重要です。よく泡立てて、泡を転がすように、手と肌の間には常に泡があるように洗います。泡についてですが、水が充分に加えられていて、密度が細かく、弾力がある泡でなくてはいけません。
そして、洗顔後はすぐに清潔なタオルでやさしく水分をとります。拭くというよりは、吸い込ませるという感じです。雑菌が気になる場合は、ティッシュでもかまいません。
その後はお使いのスキンケア用品を清潔な手で、にきび部分はこすったりしないように使います。
長くなりましたが、つまり、余計な刺激は出来るだけ加えないようにします。
皮膚科に行くなど、とても良い対処をされていると思います。お役に立てるか分かりませんが、少しでも症状が改善するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
ご指摘の洗顔の仕方については、特に気を使って行っているのですが、もう一度よく見直してみようと思います。
泡立てるのが下手なので、しっかりとした泡を作れるようにがんばらねば(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 19:28

シャボン玉石鹸は添加物が入っているので、それに反応している可能性があります。

(化粧石鹸の類)ではなく無添加(洗濯用石鹸の類)でマルセイユ石鹸というものがあります。オリーブ油ベースの石鹸など薬局などにもあります。

固さを調整する薬品や香料など一切入っていないので柔らかくなりすぎたり、固くなりすぎたりします。最悪腐ります。

▼お試しに262円オリーブ油をはじめ100%天然植物油を使用したもの
http://www.kenko.com/product/item/itm_7711643072 …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/anges/page019.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
やはりしゃぼん玉せっけんが原因なんでしょうか…。
マルセイユ石鹸というのは初めて聞きました。
扱いが大変そうですが、気になったのでチェックしておきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!