プロが教えるわが家の防犯対策術!

リード部品とは何なのでしょうか?チップ部品はいわゆるコンデンサや抵抗と思うのですが、違いがよくわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

リード部品と言うのは



----■■■----

■■===

というような形をしている部品で、チップ部品は

■■■

■■

というような形です。つまり---や===の部分(リード線)がないだけです(ICの場合は--が少しあります)。どちらの部品もコンデンサや抵抗などがあります。

昔は全て?リード部品でしたが、最近は機器の小型化に伴って多くの製品がチップ部品を多く利用して作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足があるか無いかの違いなのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:04

こんにちは、



 リード部品とは、その部品から針金のような線(「足」という)が出ていて、基板の穴にその足を挿しこみ、裏面から半田付けする部品の総称です。
 つまり、大昔からある電子部品(抵抗、コンデンサー、トランジスター等)はほとんどリード部品です。

 一方、抵抗や、コンデンサであっても、面実装部品(または表面実装部品)とよばれるタイプがあり、これらには足がなく、切手を封筒に貼るように、その部品を基板の表面に貼る(半田が糊の役目)ようにして実装します。

 更に、とても小さな面積(一般に数mm角以下)に、あらかじめ、複数のコンデンサーやコイル、抵抗などを組み込み、あたかも1つの面実装部品の様に扱えるようにしたのを、チップ部品と呼びます。

 御参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 21:03

リード部品は、リード線(細い針金)つきで形がやや大きく、チップ部品は、ICなどはすごく細く短い線でコンデンサや抵抗LEDなどは、リード線がなくて基板にじかに半田付けできるものだと思います。

形がすごく小さいです(チップLEDは幅が約1~2mm)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 21:05

リード型


部品の両端からリードが出ている物
http://www.koaproducts.com/catalogue/cf.htm
基盤にスルーホール等の孔を開けてリードを通す。


チップ型
面実装型とも言われる
基盤の表面にくっつけるように実装する
http://www.koaproducts.com/catalogue/rk73b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!