アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インバータの入力に挿入する部品にACLと書いてありますが、ACリアクトルと呼んでいるようです。
ReactorなのにどうしてACRではなくACLなのでしょうか。
また、これはどのような役割をするものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>ReactorなのにどうしてACRではなくACLなのでしょうか。


[Reactor]は核融合炉又は反応炉、反応容器、の意味になるため慣例的に使いません
だからわざわざカタカナ語でリアクトルとドイツ語読みしてるのです(もしかしてラテン語読み?)
英語読みすればリアクター

>また、これはどのような役割をするものなのでしょうか。
高調波対策です
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/ …

インバータ機器の省エネ効果と高調波対策(3)
http://www.jeea.or.jp/course/contents/07208/
電機工業会
https://www.jema-net.or.jp/jema/data/05-inv.pdf
経済産業省
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g0071 …
国土交通省 公共建築工事標準仕様書
http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun_touitukijyun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい資料ありがとうございます。
日本電気工業会の資料にも交流リアクトルという表現があるので読みはACリアクトルで良いのですね。
L=Cフィルタのローバスフィルタで高調波を抑制しているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 10:38

インダクタンスのことです。


役目としてはLの後にあるコンデンサCとでL=Cフィルタを構成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L=Cフィルタを構成するためなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 10:13

単なる推測ですが、


インダクタンスだからLとしたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3の方の回答にあるようにACRとしてリアクトルの頭文字を使うと別の意味があるため
インダクタンスのLにしたのでしょうか。

お礼日時:2014/07/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!