プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがこれから仕事をする上で、もし今仕事をされてる方はこれから継続する上で考えてみてください

派遣と正社員どちらの方がいいですか?
理由も教えてください!

正社員の条件
試用期間3ヶ月、その後保険や年金に入れる

派遣の条件
期限はとりあえず3ヶ月で、その後の予定は未定
保険や年金には最初の3ヶ月は入れない。その後は様子を見てという前提でお願いします

給料もほぼ同じで、休日も同じと思ってください

私はどうしても正社員じゃないと、派遣だと家族を養えないんじゃないかと思うんです。
まぁ実際それで定年まで働けるものなの?と。
実際どうなのか分かりませんし、みなさん考え方も色々でしょうからアンケートにしてみました

よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

正社員かな。

質問者様の条件だと、判断難しいので個人的な正社員と派遣の経験上から与えられる仕事内容で。派遣だと重要な部分は任せてもらえないのもあるので。

また派遣だと1人解雇するなら正社員よりも派遣のほうが(派遣のほうが能力あったとしても)、解雇されやすいという面もあると思いますので正社員ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。経験上だとより助かります

重要な仕事をしたいから正社員という感じでしょうか
確かに派遣は切られやすいというイメージもありますね

ありがとうございました^^

正社員です。

派遣は必ず、仲介手数料を取られます。
最初は同じでも、昇給は殆ど無く、その後に開きが出るからです。

開きが出る前に、新しい場所に転職、という手もありますが、どちらにせよ毎月、給料から抜かれていくのが気持ち的に嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料+昇給を考えて正社員ですね
あと職を転々としてるといい加減働くのが厳しくなりそうですしね

私はどちらかといえば正社員です。

やはり長い目で将来を想定した場合、いつ斬られるかわからない状況で仕事を続けるより安定してると思います。産後も職場復帰できたり、何かに保障されてれば安心です。人を育てたり指導したり、やりがいがあれば尚イイでしょう。

でも、正社員とはいえ潰れてしまいそうなところでは困ります。公務員、団体職員、法人、大企業などある程度の保障があればですが、そうでもないなら派遣社員でもいいかも。
もっとぶっちゃけると自分に目標が決まっていてどうしてもこの仕事というのであれば正社員。別にそんなこだわりも無く旦那さんの仕事と収入がいいなら扶養で働ける程度の派遣を探してもいいかな♪

いずれにしても自分の生活や人生プラン、目標や生き甲斐などにあっているのであれば、どちらでもいいのではないかと思います。自分らしく一生仕事が出来て、将来的に不便しない選択ならね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに正社員だと産休も取れますね
子育てを考えるとこういうのが充実してる方が、確かにありがたいと思います

私なら絶対派遣です

その理由は「正社員など辛いだけ」だからです。
 今や、終身雇用制は崩れました。
 正社員といえども、バッサ、バッサと解雇されかねない時代です。
 派遣社員の場合、大抵直属の上司が現場にいることはありません。
 派遣社員が少々ミスを犯しても、叱られることはまずありません。
 叱られるのは、同じ職場で働く正社員です。
 正社員が「お前の指導の仕方が悪い」と、派遣社員の分まで叱られてしまうのです。
 だから、派遣社員のほうがのびのびと仕事をできる環境にありますし、よって現場からも高い評価を受けることが多いものです。
 もう正社員だから将来は保証されているという時代は、過去のものとなりました。
 従って私は、派遣社員のほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…正社員が辛いだけとは思いませんでした^^;
要は責任を持ちたくないと言うことでしょうか?
確かに正社員でもどんどん切られそうですねぇ。これは私も心配です
でも派遣で3ヶ月後に仕事があるかどうかが分からないのは、不安にならないですか?
国民年金と国保になる訳だし…

私だったら正社員です。

派遣だと、契約が切れて更新できるか分からないし、更新できなかった場合に次が今以上の条件で見つかるかわかりませんよね。
それに、派遣は、すごいスキルとかがあれば、年をとっても大丈夫だと聞きますが、一般事務系だと35歳が限度と聞きますので。
正社員でも会社が潰れたり、リストラがあったりということもありますが、派遣よりも次の職が探しやすいとも思いますし。(派遣から正社員は難しいって聞きますよね。)
噂話によるものばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり派遣だと契約が切れた時の事が心配ですよね