プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、18の男です。
カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・
あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・
今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず


いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出来る方法を教えます。
それは、横になって寝ねがら声を出す(歌う)事です。
寝ている状態の時は、誰でも自然に腹式呼吸になっています。
寝た状態でお腹に手を当ててみて下さい。
腹式で呼吸しているイメージがつかみやすいと思います。
そのまま「アー」とお腹から声を出し
イメージが掴めたら、そのまま好きな歌で
歌う練習をして見て下さい。

また高音に関しては、この方法で腹式呼吸をマスター出来てから
練習して下さいね。
高音域を出す為には、まず自分のキーで歌い、
楽に歌えるようになったら、キーを半音~1つあげ
そのキーで楽に歌えるまで、更に練習。
これを繰り返す事で、ある程度までは
音域を広げる事が出来るようになると思います。

音痴と言うのは、歌の上手下手と言うよりは
耳の感度が悪い為、自分の歌声が認識出来ていない、
または発音や語尾の取り方等が悪い事に所以します。
これらを改善すれば、上手いとは言えなくても
耳障りな歌声にはならない筈ですので
よかったら試してみて下さいね。

何より自分で音痴等とは言わずに
堂々と気持ち良く歌えばいいんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

syapunoさん、回答ありがとうございました^^

まずは寝ながら腹式を練習ですね^^
早速練習してみます^^v
分かりやすく説明してくれてありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/24 12:15

私も腹式呼吸オススメです。


口から息を吐き出して「ブルブル」と唇を震わせられますか?
(↑これが出来てれば腹式ができてます)
こつは歯を軽く噛みあわせて腹から意識して息を吐いて下さい!

あとは練習あるのみです!
何なら気のしれた友達と行って2~3曲持ち歌を集中練習してみては?
ちなみに、しばらく期間をあけると(1~2ヶ月とか)
久しぶりでまた声が出にくくなる気がするので小まめにいった方がいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

a-bさん、回答ありがとうございました。
「ブルブル」できます^^これが腹式ですか^-^
今度練習してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 12:10

私も「腹から声を出す」方法がいいと思います。

腹式呼吸でお腹から声を出します。喉で高い声、大きい声を出そうとするとすぐに喉が痛くなります。やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

classiclineさん、回答ありがとうございました。
腹式呼吸ですか、ネットで調べて見ますね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 12:07

一般人ですが、


多分喉が痛くなるのは喉で歌っているからだと思います。おなかの中心で歌うようにすれば声も大きくなり高い声も出せるようになると思います。
とにかく練習あるのみです。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hirohumi8000さん、回答ありがとうございました。

おなかで歌うようにですか・・・難しいですね^^;
とにかく練習あるのにですね^^ありがとうございました

お礼日時:2005/07/24 12:04

高い声でないからオンチってのはへんですね


べつに低いコエの方で上手い方もいらっしゃいますし‥

のどが痛くなるのはコキつかいすぎなのではないでしょうか。
無理をせず普通に歌って、自分に合う曲、歌いたい曲を練習。
がんばってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kurroさん回答ありがとうございました。

俺ヒップホップ系が好きだから余計のどが痛くなるのかも><今度から気おつけて歌います^^

お礼日時:2005/07/24 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!