プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(♪)私は来年の春から音楽の専門学校に通う予定です。コースはボーカルを選択したので今から自分で練習して少しでも歌を上達させたいと思っています。以前「教えてgoo」で「肺活量と腹式呼吸(腹筋と横隔膜)が身につき、マイクなしでそこらに響き渡るくらいの声がお腹から出せるようになれば歌声が自然と変わる。」とあったのですが、腹筋はおそらく腹式呼吸をすれば鍛えられると思いますが、肺活量や横隔膜はどうやって鍛えたらよいのでしょうか?何か良い方法を知っている方、教えてください。腹式呼吸の仕方もあまりわからないので良い方法があれば教えてください。
(♪♪)それとBOAのようなハスキーな声で歌いたいのですがこれは生まれつきの声質で、練習しても無理なのでしょうか?もしハスキーな歌声になれる方法があれば教えてください。宜しくお願いします★

A 回答 (2件)

大酒を飲むとか、タバコを山盛り吸うとか、無理な大声を出して声帯をつぶしてしまうのがてっとりばやいですが(失礼)、そんなことをしたいわけじゃないよね。

声は声帯を振動させてあなたの体を筐体として響くのです。オペラなどのソロの人は森久美子さんみたいに「いい体」してますよね。(極端)
 声楽をしている親戚がいる友人がいて、近所迷惑顧みず、毎日すごい発声練習していると、うんざりしていました。「少しでも休んだら声が出なくなるから」なんですって。
 ピンクレディがデビューした時、「あんなに動いていたら息切れして、声なんかでないのに」と「大人」の人は言ってました。それでも何曲も歌って踊って、声をつぶさなかったんですから、すごかったんですよ。声帯が強いのでしょうね。
 半端な「腹式呼吸」じゃないと思いますよ。相当運動して体を鍛える必要があると思います。飛んだりはねたりしても「息が切れない」ように走りこみをするとか、水泳の潜水などはいかがでしょう。
 あなたの声はあなたの個性を表しています。この個性を大切にして、自分の声にあう良い音楽に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる知識をどうもありがとうございます★やはり体を鍛える必要があるんですね。私は学校にはいったらバンドを組みたいと思っています。演奏に負けないような声を出せるように鍛えて頑張ります!!ありがとうございました。

こんにちは、私は女子学生です。

私はBoAは嫌いですが、彼女の声質から
伸びやかな歌声に惚れており、日本人歌手より群を抜いていると思います。
聞く話に寄れば、韓国人からすれば、日本人歌手はかなり歌が下手なようです。
韓国の歌手フォーラムに行って来ましたが、これが13歳???と思うような
ボーカルがいたり、とにかくアメリカに劣らず、R&Bが上手で、バイリンガルが
多いようです。韓国語自体、リズムがあり、強弱があるので、R&Bやダンス
ミュージックが合っているみたいですね。日本語は、平坦で強弱がなく
リズム感がないので、童謡向きだと言われています。
厳しいことをいってごめんなさい。ですが、これが、客観的に見た意見です。客観的にいうと、ストリートミュージシャン
はのどから声を出し、叫んでいますが、これは上手いとはお世辞にも言えません。
ミーシャ、ダブル、ヒッキーなど、明らかに歌が上手だと思われるか方は
やはり、お腹から声が出ています。BoAもしかり。
声の出し方は専門家でないので音楽の専門学校でみっちり、学んでください。
韓国人歌手がなぜ、歌が上手いのか研究されるのもいいと思います。
がんばってください。応援しています。できればCDを買いたい・・
デビューしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる知識をどうもありがとうございました★santamariaさんはBOAがお嫌いなんですね(-_-;)すこし残念ですが・・・。私はただ歌がうまくなりたいだけでデビューなんてほんとおこがましいというか・・・めっそうもないです。だから一生santamariaさんが私のCDを買うことはないと思いますが、頑張ります★さっそく回答してくださってありがとうございました!!