アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(7月22日付)のまさかのミステリーで最後の問題でMRIの答えが知りたいです。
予約録画してたのですが、ちょうど答えのときに終わってしまってて分からずしまいです。
「私が言ってあげよう!」と言う心優しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

答えは「ウソ発見機」です。

紹介されていた医学博士によれば、氏の研究で人間が嘘をついた時脳の特定の部分(4箇所程)の動きが活発になり、その部分の血流を見ることで嘘をついているかどうかが分るとの事。 (MRIのモニターで血流が活発な部分が赤く表示される。)

番組では日本人スタッフのアシスタント・ディレクター(AD)を実験台にして実際の様子を再現していました。 全ての質問に対して「YES」で答えるのですが、ADは「あなたはプロデューサーですか?」と「現在の給料に満足していますか?」の質問時にモニターの特定箇所が赤くなり「嘘」だと判定されていました。

開発した博士によれば、現在の血圧や心拍数の変化を利用したウソ発見機は訓練次第で機械をごまかす事が可能だが、脳内血流は訓練で制御出来ないため究極のウソ発見器になり、テロリストなどの発見にも役立つので精解平和に貢献するであろうと結んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく回答してくださったので助かりました。
その嘘発見器を開発した博士はすごいですね。
テロリストの発見に役立つことから、平和につなげれたらいいですね。

こんばんわ。

ちゃんと説明はできないのですが簡単にさせていただくと(ウソをみやぶる事ができる)です
なんでもウソをつくと脳の中の血液の流れが変わるとかなんとかで、血液が流れると同時に赤く色ずいていました。
この方法だと、今までのうそ発見器のように訓練しても隠しようがにいみたいです
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
その方法だと「訓練しても隠しようがない」と言うのは進歩しましたね。

ウソ発見器になるMRIだそうです。

人間はウソをついたときに脳の血液の流れが変わるそうで、それを検知することでウソとついたとわかるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うそついたときに脳の血液の流れが変わるなんて初めて知りました。