プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コード進行を作ったのですがその役割が分からず...
教えてくれたら嬉しいです。
(散々調べたのですがやはり自分に確証が持てず、自分で導き出した答えと照らし合わせて答え合わせをしたいんです...)
コード↓
key=Fm
♩=170
| D♭| E♭| C7 | Fm |
| D♭| E♭7 | A♭onC | A♭|
| D♭| E♭| F♯7 | Fm |
| D♭| E♭7 | Cm | C7 |

質問者からの補足コメント

  • あと何か世間一般からみて違和感を感じるコード進行は
    指摘ください。

      補足日時:2022/09/11 17:35
  • このコード進行は
    今作っているインスト曲のBブロック(Bメロ)の部分です。
    なので全てのコード進行が繋がっています。
    自分的には裏コードを含ませたつもりだったのでちゃんと機能していて良かったです
    自分なりに調べて最後のコードがトニックに向かう性質をもつドミナントを含ませてみました。
    以上の補足を踏まえてまたご教授してくれたら嬉しいです。
    (今まで曲は作っていたのですが
    それぞれのコードの役割に着眼点をおいて作るのはこれが初めてで間違ってるところがないか心配でしたが
    安心しました!ありがとうございます)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 00:12

A 回答 (1件)

これ全部でひとつの曲ですか?


それとも単に4パターンのコード進行でしょうか。

1段目
6751はサビでよく使われる進行。
3段目
F#7は裏コードかな?
機能的にはサブドミ-サブドミ-ドミナント-トニック。
4段目
6755でドミナントで終わってる。
次にトニックから入れば違和感なし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!