人生のプチ美学を教えてください!!

ホンダのビガー2.5 H4年ですが、今朝出勤するときはなんとも無かったミッションが帰りの時、スタートした直後にいつもの加速感が出ずエンジンの回転数に速度が付いていきません。MTのクラッチが滑っているときの感触にとてもよく似た感じでした。キックダウンもしません。結局なんとか周囲の車の流れにのって帰宅できたのですがこのミッションは逝ってしまったのでしょうか?ちなみに走行距離は11万キロくらいです。

A 回答 (5件)

>症状が出なくなったことで原因が確定できるようでしたら再度ご回答をお願いいたしたいと思います。

あくまでも推測ですが、油圧回路内に溜まったゴミやスラッジが一時的に詰まりかけ、油圧がきちんと掛からず中途半端な状態になった為、ギア部のクラッチも半クラ状態になったと推測されます。現在なんでもないのはその詰まりが解消した為、正常になったからだと思います。

いずれにせよ、この車にまだ乗るのであれば、早急にホンダディーラーへ持ち込む事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今 久しぶりに来まして、御礼を言うのをすっかり
忘れてました。本当に申し訳ございません。大事な時間を見ず知らずの私のために割いていただきましたのに・・。結局 例の症状が出なくなりそれから1ヶ月以上もの間まったく異常なく走ってくれました。
半年ほど前より硬質のゴムが焼けたような気になる匂いもしてたこともあり、次の車に乗り換えました。
でも あの症状はclablogger様が言われた通りだと今でも思っております。会社が契約しているベテラン
整備員も同じ事を言ってました。御礼が遅くなりましたが、その後の経過とお礼を申し上げ締め切らせていただきます。このたびは誠にありがとうございました。

おそらくミッションが逝ったようですね。

この頃のホンダのATは通常のATと違い、MTの各ギアにクラッチが付いているような構造のATミッションです。

クラッチが滑っているような感じがするのであればこのギアに付いているクラッチが滑っていると推測されます。

とりあえずATF(オートマオイル)の量と色を確認して見て異常が無いようならディーラー等で詳しく診断されたら良いかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

MTのギアにクラッチがついているような構造のAT?
そんなものが存在するとは知りませんでした。
NO2の方にも申しましたように翌朝には当日の症状がなくなってしまい、今ではまた昔のように元気に走っております。早めにATFの量の確認をしてディーラーに
持ち込むつもりですが、何だったんでしょうか。
いい年こいてMT派なものでATはてんでわかりません。
少し前までATのミッションは密閉式で交換しなくても
いいものと・・ミッションが逝ってなかったらもう少し気を使って長く付き合えたらと思います。が
この時期のホンダの塗装は最悪ですね、もうケロイドだらけです。もしよろしければ症状が出なくなったことで原因が確定できるようでしたら再度ご回答をお願いいたしたいと思います。宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

ATF量の確認の仕方。

レベルゲージに付いたフルードを拭き取る、エンジンをかけてチェンジレバーをゆっくりPからL、LからPと移動する。エンジンをかかたままでレベルゲージで量を確認する。ゲージに埃を付けない様に慎重にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
ATFの確認はドライブでするものと勘違いしてました
ちゃんとP→Lとかにチェンジするべきなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

ATFの入れ替えや、量が減ってしまった場合の継ぎ足しで、症状が改善される事もあるのですが、この症状の場合、ミッションが壊れてしまった可能性もありますね。

車速センサーや、ミッション側に伸びているワイヤーなどのトラブルの可能性もあると思いますが、ミッション本体の可能性も否めません。

ATFでなければ、トルクコンバーターか、クラッチ並びにクラッチハウジングか、クラッチバンドか、と言う印象ですね。
でもこれらは、単品修理は出来ないので、ミッション丸ごとになってしまいますが。

まずはATFの量を確認して、そこに異常が無ければ、自動車整備工場に持って行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分析していただきありがとうございました。
実は質問の現象がでたのが当日だけでして、この質問をした翌朝にはなんの問題もなく走りました。
気持ち悪くて遠出するつもりはありませんが、嘘のように改善しております。でも早めにATFの確認をして
ディーラーに持ち込もうと思います。ご回答ありがとうございました。

感触どうりクラッチが滑っているのです。

ATとは、一般にノークラッチと言いますが、クラッチが無いわけではないのです。
オイルがクラッチの役目をいているものがあります、
オートマチックオイルを換えると直る場合がありますから、ディーラー・修理工場に見てもらうことを薦めます。

ミッションは壊れていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クラッチはあるんですよね忘れてました。オイルの量もあまり点検せず放置していたつけでしょうね。早々と回答していただきありがとうございました。