アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のチョイノリに乗ってるのですが
ノーマルのショボいメーターを外して代わりにスマホのスピードメーターアプリにしたら
何か違法になるのですか。

ノーマルメーターと併用してもほとんど差なんてありませんよ。
速度がわかれば何も問題有りませんよね。
http://app-liv.jp/sports/outdoors/2908/

A 回答 (9件)

なるわけがない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

違法だと問題視するほうが
おかしいですよね。

お礼日時:2016/10/21 23:51

No.3   再度、



質問がね違反に成るかどうかの問いかけでは無かったんですかね?、

なので回答は「違反」なんですけどね、

寄せられた礼文では何かポイントがずれた事が書かれてますね、
「そんな事で一々警察が取り締まる訳が無いだろう」とか、

此処は矢張りいつも自慢にされてる法定速度遵守走行と同じで遵法精神で行かなければ、

自身の都合で物を解決しようとするのでは無くにね、

趣旨に沿わない事なんですがね、万が一取り締まりを受けると整備不良車運転で加点2を食らいますが、

如何でしょうか?。
    • good
    • 4

>ちゃんと速度表示されますよ。



ふふふ、実測値じゃないですよ
そんな事も知らないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマやバイクのメーター表示と比べても
ほとんど差はなかったですよ。

お礼日時:2016/10/22 00:17

特に違法にはならないけど(原付はスピードメーターが無くてもOKなぐらいですから)



どーやって、スピードを検知するかですね。
スピードメーターアプリで原付のスピードは表示されませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法にならないのならそれで結構です。

ちゃんと速度表示されますよ。
クルマの車内でも表示されます。
今時スマホも持ってないのですか。

お礼日時:2016/10/21 23:42

それがね、よくテレビで警察24時とか取り締まりのレポやってるでしょ


それでやっていたのが
パトカーで対向車線をすれ違った原付をすぐさまUターンして追跡して
スピードメーターの故障で検挙

理由が普通スピードメーターの中央、30キロぐらいさす針が見えなかったからなんだって

うん、ばれるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の原付ってデジタルメーターだって有りますよ。
それに
バイク部品屋へ行けば
デジタルメーターなんて当たり前に売られているけどね。

お礼日時:2016/10/21 22:29

どうぞ、ご自由に。



人を巻き込むような事件を起こさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう事件を起こすと言うのでしょう。

速度表示が正確だから
そんなことは有り得ませんね。

お礼日時:2016/10/21 22:21

色々と設問に苦労をなさってるようですが、



今回はピント外れですね、

国土交通省へ届けて形式認定を受けた物以外は使えませんが、
勝手にやると改・変造で取締りの対象に、

更に、携帯端末の注視という事で別の違反対象に成りますよ、
手で持ってるとか持ってないとかに関わり無くにね、

No.1さんが仰ってます、
ライトが点灯しないから懐中電灯を代わりには不可、同じ事です、
お得意のチャリんこなら出来ますけどね、

答えに成らない物を書き込むなと言うなかれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから
厳密には保安対象外かもしれないけれど
そんな微細なことでいちいち検挙される訳無いでしょう
って言ってるのですよ。

例えば
皆、制限速度以上の速度で走ってますが
+5キロ以内など軽微な場合では取り締まりされることはありません。
それと同じことですよ。

だいたい、
メーターアプリ表示にしてたらメーターとして見られるんじゃないの。
いちいちノーマルのメーターと違うって見抜く警察官がいますか。

お礼日時:2016/10/21 22:19

整備不良車両を運転したとして検挙されますよ。


車検云々以前の話です。

「公道を走っても良いと認定するための検定」を通ったアプリを使っているなら話は別でしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるさいマフラーなど
迷惑行為なら検挙されるでしょうけど
メーターでは誰にも迷惑かけてないし検挙される訳無いのでは。

バイクの部品屋へ行くと社外品のデジタルメーターなんて
当たり前に売ってますよ。
それと同じじゃないの。

サイクルメーター付けてるバイクも見たこと有りますよ。

お礼日時:2016/10/21 22:11

アウト!


「道路運送車両法」の保安基準に違反。

「公道を走行する車両を対象として、安全を確保するために、法令で装備が義務づけられている部品」
 ヘッドランプの球が切れたと言って、懐中電灯を代わりに使えないのと同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘッドライトのタマは明るさが決まってるから
懐中電灯じゃダメだろうけど
メーターの速度が正確なら何も問題なんて無いんじゃないの。

だいたい
原付だから車検なんて無いんだよ。
保安基準じゃないからって誰がどうやって罰するのかな。
そんなことで捕まる訳無いじゃん。

お礼日時:2016/10/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!