プロが教えるわが家の防犯対策術!

すべての欲求に対して使える言葉なのでしょうか?
なんとなく、「欲求不満」は「性欲が満たされない」場合のことだけを
指しているのでは…と思っているのですが。

食いしん坊の人が、ご飯をお腹いっぱい食べられない状況下で
「うー、欲求不満だ。」と言ってもおかしくないですか?
買い物大好きな人が、お金がなくて買い物が出来ないとき
「パーっと買い物したいのに…。欲求不満!!」と言ってもおかしくないですか?

A 回答 (3件)

「欲求不満」


 基本的にはすべての欲求に対して使う言葉ですね。
 性欲に対して使われることが多いのは、
 「性欲が満たされない」という表現があまりにストレートなので、
 単なる「欲求」という言葉に隠しているのでしょう。

 他の例をあげてらっしゃいますが・・
・食欲
 あまり適切でない気がします。
 食欲が満たされないときの言葉は他にいくらでもあります。
 あえて「欲求不満」を使う場面ではないでしょう。

・買い物
 これはいいと思います。
 いわゆる人間の三大欲ではありませんし、「買い物欲」
 という言葉もありませんしね。

***

 似たような言葉に「生理」があります。
 単に生理といえば、女性の月経を指すケースが多いですが、
 もともとの意味は違いますよね。
 また、「生理現象」「男性の生理」と言えば、
 日常会話レベルでも意味を間違って取られることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「生理」もそうなんですね。なるほど。勉強になりました。

お礼日時:2005/08/11 09:35

こんにちは。



言葉が一人歩きしてしまった例の一つだと思います。

例えば「ハラスメント」単にイヤガラセという意味ですが
「ハラスメントだー」と冗談でいうと
「え!?俺何も触ったりしてないよ!?」と返されることが多いこと。誰もセクシャルなハラスメントだとは言ってませんて。
「セクハラ」と言う言葉の印象が強すぎて、ハラスメント=セクハラと言う形ができてしまっているのでしょうね。

確かに、性的な意味で使われることが多いです。
だからこそ、他の場面で使いにくくなるのでしょうね。
「買い物したいのに買えない!あー欲求不満!」は日常でも使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば男性から「お前、最近怒りっぽいぞ!欲求不満だろ!!」と
言われた場合、「あー、バーゲン行ってないしなー。」と思って
「うん、確かに。」と答えたら…?
男性は「(性欲の)欲求不満」を指していたとしたら、恐ろしい誤解が
発生していますね(^-^

お礼日時:2005/08/11 09:39

欲求というのは「~したい」という気持ちのことだから、


性欲が満たされない場合のことだけ指しているのではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。欲求はいろいろありますし。

お礼日時:2005/08/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!