アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目指しているのは、70-215(Windows2000 Server)です。予算の関係上、メディアとワークステーションを購入するのは困難です。現在は、赤本一冊にしぼって、まず本に理解するところから始めました。
今年の夏に、これまた実務、実機なしでCCNAを取得しましたが、MCPはそれほど甘くないような気がするのですがどうでしょうか?
MCPを取得された方、他に良い参考書やサイトがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

下記のサイトはいかがでしょうか。


良いコメントが多く掲載されています。

私も科目違いですが、ここのPDF問題集を利用して70-271に合格しました。

参考URL:http://www.crammedia.com/mcp/70-215/default.asp
    • good
    • 0

私もMCPの受験勉強をしたことがあります。

参考書はいろいろ使いましたが、結局いちばんよく理解できるのは実際に画面で操作することです。体で憶えるというやつです。その上で、理論的背景を本で確認していくのが本当でしょう。

いくらそうそうたる資格を持っていても、きちっと操作できなかったら、かえって悲惨だと思います。「英語の文法を知っていても英語を話せない」というのに、似ているかもしれません。

理想的には、MCPの試験自体も試験用の模擬OSを用意して、実際に設定操作させればいいのでしょうが、そんなことをするだけの時間も経費も手間もないのでしょう。

MCPに限らずコンピュータ方面はすべてそうですが、翻訳ものが多くて、本当にわかりやすい解説書(ちょうどMS-Officeの「よくわかるシリーズ」みたいな)はありません。逆にそんなことをしたら、誰でも資格がとれて価値が下がるし、自身の首をしめることになります。

「こんなわかりにくい説明書と理論だけでも合格するだけの頭の良さと適正があります」という証明にはなると思います。

すぐ上の
30 メーカー資格って存在する意味あるんですか?
にも同様なご意見があります。

まったく回答になっていなくて、すみませんでした。
    • good
    • 0

実機ですが、やはり見ておいたほうがいいと思います。

実機をいじりながら
参考書を理解した方がわかりやすいと思います。
私は70-210を持ってますが、去年9月に取得しました。実務経験はなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

MCPへの挑戦ですか?がんばってくださいね。


さて、ご質問の実機が必要か?という点ですが、ご安心下さい。
実機も経験も知識も無かった私でもMCSEを取得することができました。
実機は絶対に必要ではありません。むしろOSの概要をきちんと理解され、設問が何を伝えようとしているのかを理解する方が重要かと思います。
また、経験から言えば受験される科目によって出題される問題の傾向が大いに異なります。問題の傾向を把握するためには、MCP経験者のサイト(既出)等を参考にするとよろしいかと思います。
また、科目によっては赤本が適合し、別科目には黒本がよく、また別科目には緑本が良いと言った現状ですので、赤本一本やりというのは少々厳しいかもしれません。
ちなみに先日私の友人が先日2000サーバーを合格しましたが、そのときは、グローバルナレッジのWIN・MCPの問題だけでほぼ満点取得であったと申しておりました。
値段は少々高いのですが、試してみてはいかがでしょうか?私も2000以降試験の時に、値段になかされながらも使ってみたのですが、「ああっ。これだけでも合格できたんじゃん」って感じでした。(サーバー単体では使ってませんけど)
念のため。私はグロナレの回し者ではありません。

参考URL:http://www.globalknowledge.co.jp/select.asp?KBN= …
    • good
    • 0

私の知人の受験記がありますけど、


ご参考になりますでしょうか?
(yahooにも掲載されているサイトです。)

参考URL:http://www.wise-hawk.com/html/70-215.htm
    • good
    • 0

私も、実機なしで215等取得しました。


使用したのは赤本のみです。
なので、大丈夫だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

とれますよ!


私はMCP6種類持ってますが、ほとんど実機さわったことありません。^^;
赤本と白本(リックテレコムの)でバッチリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!