激凹みから立ち直る方法

掲示板を見ていたら突然、ウイルスがどうのこうの
の小窓が出て、いそいでログを見ていたらウイルス名が、
Unix.Penguinとなっていて、
適用した処理に自動的に削除しました。と出ています。
ウイルスのことがいまいちよくわからないのですが
これは大丈夫なのでしょうか?
誰か教えてください。
Norton Internet Security2004を使っています。

A 回答 (5件)

実は、私も同じように某巨大掲示板のLOGにUnix.Penguinがある、とNAVから反応が出たことがあります。


これは、同様にLOVELETTER.VBSだったかな?も、出てくることがあります。

NAVのエンジンの誤検出でした。

コレについての過去ログを2個ほど見つけてきましたのでご参考に。

ちなみに、私もよくソコの掲示板にいきますので、NISからTVBに乗り換えたクチです。(ちなみにどっちも2005Ver.高い買い物だ)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1462638,http://ok …
    • good
    • 0

こんにちは。

Nortonユーザーじゃないですが、

Nortonのディレクトリ設定から2chのログフォルダを外せば消えるそうですよ。
    • good
    • 0

一時某大型掲示板でNortonを誤反応させるのが流行っていました


その掲示板をごらんになっていたのでは?
お使いのNorton Internet Security2004は更新していますか?
ご心配でしたら一度PCのスキャン(ウイルスチェック)をかけてみては。

この回答への補足

いましがたスキャンをかけたところ、「脅威は見つかりません」と表示されました。

補足日時:2005/07/25 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一時某大型掲示板でNortonを誤反応させるのが流行っていました
その掲示板をごらんになっていたのでは?
はい、ご指摘どうり、ちょっと某大型掲示板をみておりました。
>お使いのNorton Internet Security2004は更新していますか?
まいにちLiveUpdateをしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:02

Unix.Penguinは、Windowsのパソコンでは動作しないようです。



Windowsではなく、UNiXやLinux上で動作するようなので、問題ないです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/u/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:03

自動的に削除したって言うなら大丈夫でしょう


っていうか、Unix使ってないなら削除されなくたって関係無いのでは?
Unix使ってるんですか?
NIS使っているならWindowsでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPを使用しております。
関係ないですか、少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!