アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルペスなのかはっきりわかりませんが、似た症状が三日前からあります。普段は唇上にしか出来ないのですが、今回は目の下ギリギリまで赤くカサカサ、ムズムズし、口周りはピリピリといった感じです。ヘルペスの他に考えられる事といえば、三日前にマンゴーを食べた事です。一応口周りも水洗いしたのですが、かぶりつくように食べたので汁が顔全体に回ったせいかとも思います。また、妊娠中ということもあって、肌質が変わったのかな?とも思います。そもそも単純ヘルペスは口以外にも出来るものなのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

毎日洗顔・入浴されているならば、皮膚表面へのマンゴーの果汁は除去されたと考えて差し支えないのではないでしょうか。

通常は、漆アレルギーによる発疹部位への石けん洗浄は避けた方が良いとされていますが(皮脂の除去によりかぶれを拡大させる恐れがある)、この季節ですので汗や雑菌にさらされやすい状況でもあるので、ご検討の敏感肌向け洗顔料などを少量用いて洗顔されてはいかがですか。汗や雑菌によるかゆみの発生と掻くことそのものも皮膚症状の悪化を招きますので。

洗顔料は、無香料・無保存料というだけではなく、なるべくなら指定表示成分無添加のアミノ酸系洗顔料などをお勧めします。ある程度、皮脂成分を残せるものが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有難うございます。

その後お体はいかがですか?

ヘルペスなどはご存知の通り、患部に触れることによって手指にウイルスが付着し、その手を介して他の部位へも感染を拡大させます。漆アレルギーは漆に触れたことによる(食べたことも含め)皮膚のアレルギー反応ですので、皮膚に付いた漆(今回の場合ならマンゴー)が除去されていれば、アレルギー箇所を手で触りアレルギーない場所をその手で触ることによる拡大はありません。ただし、アレルギー反応が続き、拡大してゆくことはもちろんあります。

治るまでの期間ですが、処置(ステロイドなどの外用薬が多いです。ステロイドにも強弱ありますので、過度な不安は不要です。)をすることで、通常は1週間+αくらいで随分良くなります。

顔面の漆アレルギーは、ひどい人だと顔の腫れや目が開かない(腫れで)などつらい状況も招きかねないので、受診されることが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた質問で申し訳ないのですが、お風呂に入る時(敏感肌用の低刺激)洗顔料を使っても大丈夫でしょうか?また、もう発症から四日経っているのでマンゴー自体は除去されたものと考えても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

口唇ヘルペスが顔全体に広がることは余りありません。

考えるとしたら、質問者様が推察されたとおり、マンゴーを食べられたことです。

マンゴーはウルシ科(漆塗り食器などのウルシです)の食物ですので、ウルシアレルギーに注意が必要です。

今のように気温が高く湿度も高い季節には、毛穴が開きやすくそこにウルシ(マンゴーの汁)が付着すると容易にアレルギー症状が出てきます。特にご妊娠なさっていると言うことですので、妊娠という状態そのものがデリケートですのでウルシアレルギーの発生を招いたのではと考えます。

事後策としては、ご妊娠されていることを告げられたうえで、皮膚科または今ご受診中の産婦人科に相談されることをお勧めします。よりマイルドな成分の外用薬が処方されるかまたは、症状の程度によっては経過観察になるかと思います。

お大事にされ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ところでヘルペスなどの場合、患部を触った手で違う所を触るとそこも感染することは知っていますが、漆アレルギーの場合もこの様に広がることはあるのですか?また、症状はどのくらいで治る傾向に向かうのか教えて下さい。