街中で見かけて「グッときた人」の思い出

分譲新築マンションの建築ラッシュです。

7月20日の読売新聞朝刊の論点で 明海大学教授 長谷川徳之輔先生が 分譲マンションと言うタイトルで記述されています。

築30年の老朽化マンションの建て替えの手続きの煩雑、資金、能力的に不可能に近いと問いただされていました。

両親が分譲マンションにいて、子供たちも独立してそれぞれ分譲マンションに住んで居ると仮定して、

両親が亡くなった後
300万円で購入した両親のマンションは、
500万円でも買い手が無い。
賃貸に出しても借り手が無い。
共益費、管理費などは、区分所有者(相続人の子供)に来る。

生活を犠牲にしてまで買った老朽化マンションの処分に、貴方ならどうしますか?

また国の施策などご存知の方、お教え願いませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>長谷川徳之輔先生が 分譲マンションと言うタイトルで記述されています。

長谷川さんは建設官僚御出身の研究者。建設経済研究所時代は、一極集中に警鐘をならし
さらにバブル崩壊をいち早く預言。不動産建設経済の第一人者ではありますが、専門が
マクロ経済だけに、マンションの建替えなどという個別事象はやや舌鋒が鈍る気がします。
もともと、マンションのチラシ一枚一枚まで目を通す、オタク系研究者と言われたほどですが

>築30年の老朽化マンションの建て替えの手続きの煩雑、資金、能力的に不可能に
>近いと問いただされていました。

これは、立地と地価と容積などの条件を無視した極論です。
たとえば、公団が郊外に作った団地などまさにその通りですが、新浦安や湾岸地区の
人口急増地区には、その論法はなりたちません。
さらには、30年なり40年なりの管理費用、修繕工事の累積結果でも意味合いはことなります。

>両親が分譲マンションにいて、子供たちも独立してそれぞれ分譲マンションに住んで居ると仮定して、

>両親が亡くなった後
>3000万円で購入した両親のマンションは、
>500万円でも買い手が無い。
そういうのを流言蜚語というのです。
実際に地区40年でも30年でもいいですが500万円になっているマンションって
ありますか?

マンションの価格は 土地の持分+建物撤去費以下にはなりません。
今、私が知っている老朽マンションの価格低下事例は、田園都市線宮前平
のGHですが、それでも築33年でこの価格
http://www.sumai1.com/search/detail/bid=28700

>賃貸に出しても借り手が無い。
中古で売れなくても、家賃を月坪5千円以下にして借りてがないことは考えにくい。
かりに20坪がつき10万なら、近所のせまい家から引っ越してくる。

>共益費、管理費などは、区分所有者(相続人の子供)に来る。
内装をきれいにして、売るためには、共用部(給排水・エレベータ・ポンプ・タンク
屋上防水・外壁シーリング・サッシシーリング・鉄部塗装など)にちゃんと積立金が
まわっているかしっかり管理組合を通じて目をひからせる。
これ常識。
無為無策で30年放置すればおっしゃるような事態もあるだろうけど
そうなれば20年くらいでみんな売り逃げ。
地価が下落して残債割れしていて、売れない人だけが割りを食う。
長谷川徳之輔さんは、常にそいう底辺の居住者の心配をする人。なにせ
根が役人だから。東北大出身だし。まじめ。

>生活を犠牲にしてまで

生活を犠牲にして買っている人は少ない。みんな生前贈与か遺産か退職金で
買ってます。釣られて、無理なローン組んで買っているとしたら、生活は苦しいだろう。
今は、バッグや車と同じでマンションが「お洒落」なブランド品かしていますよね。
エルメスなら、メーカーが希少性を維持してくれるからいいけど、マンションは
デベロッパーがどんどん供給して値を下げます。

>買った老朽化マンションの処分に、貴方ならどうしますか?
まず、築20年で転売することを想定に残債返済していきます。
それと、ライフスタイルもライフステージも20年きざみで大きくかわります。
売れなければ貸します。貸して得た収入で暮らせる住まいを海外に借りるとか
いろいろ考えます。

>また国の施策などご存知の方、お教え願いませんでしょうか?
マンション建替えを想定して作ったのが容積ボーナス制度
都心居住型総合設計制度ですが、オフィスブームの終焉を機に
倉庫や工場の跡地に適用されて、従来400%の容積が倍増する
マジックと一見安めのタワーマンション(Wコン)などを生みました。
建替えをまじめに考えても、容積ボーナスがない限り、誰も資金は
だせない。
むしろ50年とか70年とか年限決めて取り壊す定期借地権マンションが
潔いという考え方もあります。これは撤去してかえすのはしんどいので
建物そのまま返しますというのがあります。

戦前は家といえばほとんどが借家。戦後の農地改革で、大地主が解体
畑が宅地開発されて、住宅地ができた東京の宅地事情。
ひところは都心30km圏まで進んだ通勤圏も景気の低迷で、個人の時間
を大切にしようという動きのなかで職住近接を東京でも求めたいという
動きになってきているけど、いまになって
昔の郊外住宅地のバス便の中古マンションなど買ってしまうと、カスをつかむ
可能性大だと思います。
おそらくこれから大変な業界再編。さらに給与格差の拡大があるでしょう。
ぼくらはもうリタイヤ世代だからいいけど、これからの人はまじめに研究して
おかないと、うっかりすると大変な苦難を背負うことになりかねないです。
男たるものブランドバッグの目利きはできなくても、マンションの目利きは
できないといけませんよ。

もちろん建物の構造とか仕様なのではなく、土地の将来性。
未来永劫、都心に500万円のマンションはありえないですから。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.kobe-rehouse.co.jp/myodani.php?fbk_id …

申し訳ありません。神戸の田舎です。
上記URLは改装済み物件です。

先の方も言われますように、当初購入価格はきっと安かったかと思われます。

ただこれだけ林立するマンション群を見て、戸建の30坪の我が家から想像すると、団塊の世代の子供たちが独立して、個々に住居を構えるのは結構ですし、当然だと思います。
地方都市に至っては、電車、バス何分、それに徒歩何分が加わります。

そこへ 三宮近辺にタワーマンションが出来つつあり、一時ドーナツ化現象で郊外に出た学校関係も対策に躍起かとも思われます。

今後、利便さを失った郊外型のマンションに至っては、10年20年先の対策が果たして出来るのかどうかの危惧をしているわけです。
土地+住居の値段だけでは解体出来ないと思います。
結果、売れなかったらどうしますか?の質問でした。

今住んでいるマンションを買い手のないままに、新しいマンションに引っ越して行く、高年金受給者が居られるのも確かです。

一人一部屋の時代から、一人一戸の時代になりそうです。

長谷川先生は、最後にこのようにも記述されています。

問題の解決が見えないまま、単なる、ビジネス、経済対策だけのマンション供給であってはならない。

ありがとうございました。

最近新築で買いました。

近所に築40年の分譲の公団団地があります。
あれがうちの40年後の姿だと思って見ています。

今の新築マンションはその40年後の技術で建てられているので、今から40年後にこれより悪いということはないだろうと思います。
見たところ、建物には古めかしさは感じるものの、特に問題なく、ほとんどが居住中です。
近々で立て替える計画もないようですが、その必要性も見えません。
賃貸で住んでいる人もいます(知人が賃貸で住んでいます)(ちなみに家賃は別に激安でもありません・・)し、売買もされています。
売買価格は、1千万弱~2千万です。近所で3千万台でもっと広い新築を買った身としては、なぜ築40年がこんなに高値で取引されるのか不思議に思っていますが、まだ納得できる理由は知り得ていません(余談ですが分譲時は4~5百万だったそうです)。

ストーリーの大前提である「500万円でも買い手が無い。賃貸に出しても借り手が無い」という条件が正しいのか、検討する必要があると思います。鵜呑みにできません。

両親が居住を終え使命を終えた無用の住居、500万が無理でも、1万ででも売れれば特に問題はないと思いますが・・。
1万円で買った人からすれば、建て替えまで住んでもよし、建て替えても土地の持ち分で含み益があるし若くてローンも組めるでしょうから、1万円程度ならば買われるように思います。
無用と思うものにそれなりの値段をつけようとすると無理にみえるのであって、1万円は極端な例えですが、他人の勘定でならば得をするところで、価格がつくものと思います。
(数十年後でも土地というものに値段がついていればという前提になります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。そうでしょうね。
築40年で当初買った時の値段より、高く売買できる 確かに40年前は物価も安かったようですし、その間結構元は取れていますね。

それであれば、1万円(極端な話)でも諦めは付きますね。
当初はそれ相応の負担だったとは思いますが、今考えると物価が実質5-6倍、もっとかな10倍くらい?、違っていますから・・・。

いずれにしても、手放すと言うご意見ですね。

追記になりますが、知り合いのおばあさんが娘さんと住んでいまして、この度新築分譲マンションに引っ越しました。以前のマンションは500万円でも買い手が付かないと嘆いていました。 物置代わりに古い家具など置いてるそうです。

ありがとうございました。

>300万円で購入した両親のマンションは、

>500万円でも買い手が無い。

300万円で購入したら、200万円でも、100万円でも売れる価格で売るですね。
購入価格より高く売れる老朽マンションなんてあるのでしょうか。
単なる不良資産ですから、売却するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

申し訳ありません。
設定が間違ってました。「3000万円で購入した両親のマンション」に置き換えていただけませんでしょうか?