アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下現在テラスハウスに住んでおります。築三年ほどです。

今まで転勤族で何度も引っ越ししてきましたがここまで住み心地の悪い家は初めてです。
というのも。。

調湿性能がまるでない。湿度の上がり下がりが一日の間でも激しい。毎日雨戸を閉めないと結露もひどい。冬は室内でも暖房いれてダウンコートを着ないと寒い(特に床が)。夏は異常なまでの暑さと湿気で床はなんだかしっとり・・・。なのに春は異常な乾燥(特に2階南部屋)。湿度計は春30パーセント。夏は88パーセント・・・。


床下を開けることができるのですが、あけるとコンクリートで固めてありパイプが広がっていて、外につながっております(外との間には細かい柵のようなものがあります、確かとなりのトトロでちびトトロが逃げて行ったようなところ、仮暮らしのアリエッティでもでてきたかもしれません)。ここからよく夏はゴキブリが・・・・。

これらの現象の原因は断熱なのでしょうか?今までマンション・戸建とすんできましたがこんなのは初めてです。賃貸なのですが対処法は引っ越すくらいしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

テラスハウスだからというのではなく、建物の素材や構造に問題があるような気がします。


お話を伺う限り、30年以上前の住宅のような住み心地ですよね。近所に川や田んぼがあったり、井戸を埋め立てたとかもあるのかも知れませんが築三年でそれはちょっと酷いですね。
たぶん、コストを全然かけないで建てたんだろうと思われます。賃貸ですし、オーナーが住むわけじゃないので安くあげたんでしょう。
建築の専門家ではないので詳しいことはわかり兼ねますが、私もいろいろ賃貸に住んできて、ピンからキリまで見てきました。
三年前に建てたとなると、そこそこのクオリティであっていいはずです。土地が水に縁の深い場所だったとしても、オーナーが自分で住むのなら対策を考えて建てたはずです。やはり自分が住むのではないのでいい加減だったんじゃないでしょうか。賃貸ではこういうことはしばしばあると感じます。
これだけ安上がりに建てているとなると、住んでいる人には見えない大事な部分でも手抜きをしていることも十分考えられます。そうなると災害の時が心配かもしれません。
オーナーに言って改善されるものではないので、安心のためにも引っ越しをご検討された方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。築三年ということでそこまで失敗はないだろうと思っていたのに・・・素人だと断熱までわかりませんよね・・・。
築浅で少し家賃が高いので引っ越しを考えたいと思います。

お礼日時:2013/03/13 00:59

構造は木造、2×4、RC造 どちらになりますか?


どちらにしろ、気密性、断熱性の低さに問題があります。これはどうしようもありません。
我慢するか、あきらめるか 幸い賃貸なので楽ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。構造は軽量鉄骨と聞いております。やはり気密性、断熱性に問題があるのですね・・・。周辺環境が気に入っているだけに残念です。

お礼日時:2013/03/13 01:02

コンクリート住宅で断熱層がない(外壁面がペンキ塗っただけとか壁紙1枚で固い)のが暑い、寒い、湿気る、乾燥するの原因ではないですか。

4月頃南風が吹いて急に気温が上がると床や壁が水を打ったように濡れました(笑い)。特に1階は酷いです。半世紀前のコンクリート住宅は質問者さんのような住環境でした。引越しがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。築浅物件でなのにこんなに住環境がひどいのはかなりショックでした。
引っ越しを考えたいと思います。

お礼日時:2013/03/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています