アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1間前に引っ越してきて、早速、苦情のお知らせが管理会社より
投函せれていました、、、

1週間前に引っ越し三棟の真ん中の賃貸テラスハウス二階建てに引っ越してきました。
(小型犬可)

両隣には、四歳の息子がいるのでうるさいかもしれませんが、と挨拶に行きました。
すると、隣は、大型犬を飼っており、こちらこそうるさいかもしれないけど、と。またもう片方のとなりも小さい子どもがいるから、鳴き声とかうるさいかもしれませんが、と。

少し安心し、いい物件に住めて良かったな、と思っていました。

しかし、このお知らせが投函されて、どん底です。

連休もあり、専用庭が付いていたので、子供の声がうるさかったのかも知れません。また、子供の階段の登り降りの音もうるさかったのかも知れません。

引っ越してすぐ、このようなお知らせが入るなんて、やはりうち宛ですよね、、、

管理会社にお知らせについて、質問し、どこまでの音や声ならいいのか、聞いても、全住戸に投函したもので、はっきりは言えないが、と言われます。

そのお知らせには他にも、
楽器の使用は禁止や、テレビのボリュームも押さえてください、との記載あり、うちは特に大きな音ではテレビつけている、こともないし、(個人差あると思いますが、)、
楽器も全くやってません。でも、子供の音のなるおもちゃかもしれません。
夕方以降は鳴らさせないようにしています。

こんなに、テラスハウスは縛りが多いなんて、

木造ですが、両隣からはほとんど話し声や物音は聞こえません。

お知らせが入ってからは、隣から物音が聞こえると、こっちがうるさいから、壁を叩かれたのかな、とも思います。

誰が苦情を出したかも、分からないので、うるさくしてスミマセンと言えず、近所の人に会ってもどう挨拶したらいいか分かりません。

早速、引っ越ししたくなってきました。

どなたか、同じような経験されたかたはいないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答が有力と思います。

私は以前、賃貸マンションに新築当時から10年ほど住んでいました。

5年ほどして新しい管理会社にかわったとたんにホールの掲示板や
場所場所(たとえばゴミ置き場、例えば自転車置き場など)に
張り紙がされ、各戸通知も多くなりました。
騒音、ゴミ捨て、駐車駐輪、なんやらかんやら注意がてんこもり。

各戸通知に関しては新しい入居者があれば一週間以内に必ず入っていました。
その場合の内容はいつも騒音についてです。
「騒音の苦情がでています ・・・ 気持ちよい生活のためにそれぞれが注意しましょう」
みたいな内容です。
そのうち、通知が入っていたら「ああ、新入居者さんがあったんだな」と知る感じになりました。

なので通知に関しては過剰にお気になさらずともよろしいかと思います。
ただ、思い当たるフシがあれば、積極的に挨拶と同じに「うるさくてすみません」的なことは言っておいて悪くないと思います。うちは猫を飼っていたのですが(ペット可マンション)、そんなに鳴かない子でしたがたまに深夜に鳴くこともあれば、猫が走る音なんてほんとに静かなものですが、フローリングを走れば全く音がしないわけではないので、気にされる方は耳につくかもしれない、なので、挨拶のついでに「うちの猫、ゆうべ夜鳴きしちゃって、すみません」「昨日は新しいおもちゃで興奮しちゃって・・うるさかったっでしょ、すみません」とかは言ってました。
また、逆に、新入居者さんから「うちの子、昨日うるさくしちゃって・・すみません」や「うち男の子○人で・・音とか大丈夫ですか?」と挨拶の時に言われると、実際少々ドタバタ音がしても「ああ、元気だな」と受け取れるものです。
「騒音」と感じるか「多少元気な生活音」と感じるかの半分近くは心理的なものも関係しますから、ご近所さんの心証を良くしておくことに日頃のご挨拶時に気遣いの言葉掛けは大切だと思います。許し合えるのは、心掛けや言葉掛けがあるからこそだとも思いますので。
長々となりましたが参考になりましたら。

この回答への補足

先程、管理会社がまた来て、うちがうるさいと、片となりがら苦情が来ているとのことでした。

階段の登り降りがうるさく、夜も眠れないそう。遅くても夜、10時には寝せてるんですがね、、、

子どもに気を付けさせてもなかなか、言うこと聞かないのが子どもだと思うし、不動産屋さんと内見に来たときも、このとおり男の子ですし、よく動くので、回りに迷惑かけませんかね?と、聞いたところ、ファミリータイプなんでお互い様ですよ、と言われ、決めたのも大きいです。

こんな感じで円満に解決することはあるのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

有難うございました(*^_^*)

管理会社からのお知らせは回答者様と同じ内容のようなお知らせでした。

今朝も、音が気になって朝からドライヤーやレンジを使っていいものか、びくびくしていました。

出勤時間が朝7時と少し早いので子供が玄関先で少ししゃべるのにも叱ってしまいました。
いけませんよね・・・反省です↓

ご近所さんには会った時には、積極的にそのような挨拶をしてみようと思います。

大変参考になりました。
有難うございました。

>引っ越してすぐ、このようなお知らせが入るなんて、やはりうち宛ですよね、、、

違います。管理会社は新しい入居者があるとその棟とか上下階のフロアに一斉投函します。

これはトラブルにならないようにご注意ください、既入居者にもこのような注意書きを渡しましたよ、と言うことです。当たり前のことですが集合住宅では他人に迷惑をかけないことに注意は必要です。

>近所の人に会ってもどう挨拶したらいいか分かりません。

いつもどうり明るくです。一言『こどもが新居に来たので喜んではしゃいでご迷惑をおかけしました。すみません』と申し添えればokです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

苦情と見ると、びっくりしてしまって、

普通に生活できそうにありませんでした。

少しほっとしました。

ありがとうございました。