プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台の陶器にガラス製のものを落としヒビが入ってしまいました。落ちた点を中心に3方向に10センチ程。
しかも下棚を開けて、ボール面裏を手でさわってみると、ヒビを感じることができます。
ポタポタと漏れてるとは思えませんが、これってヤバイですよね?
全部交換は金銭的にとても無理です。
どなたか修復方法あれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

不動産の管理、賃貸をしている者です。

結論から言わせてもらうと取替えしかありません。以前洗面台のボール部分だけをメーカーに手配して取替えをしたことがあります。全部(化粧台を除く)取替えでは、相手(借主側)様が納得出来ないとの事でボールのみにしましたが取外し、取り付けが面倒で工事代が余計に掛かってしまいました。管理会社又は大家さんに相談してなるべく安い方法を選択した方が良いですね。退去時に精算するとして一時的な応急処理も勝手にしないで相談した方が後の問題処理が良いと思います。私は、洗面台も消耗品と思って古い物は取り替えていますが新しい物でしょうか?耐用年数、修繕負担表などは、契約書に記載されていますか?
入居者=善良な管理者・・・と賃貸借上の位置づけられております。関係が悪くならないように注意して下さい。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。そういうケースもあるんですね。参考になりました。
洗面台が入居時新品かどうかは分りませんが、古さもなかったです。
とりあえずは何も手を付けず、大家さんに相談し料金含め取替えの方向で進めようと思います。

お礼日時:2006/11/17 10:04

賃貸の設備を壊したということであれば、まず大家へ報告の義務があります。

そして指示を待ちましょう。報告せず被害が広がったり(水が漏れて床が腐食した、など)すると、もっと大きな負担を強いられることになります。早急にすべきです。
当然退去時には原状回復費用を要求(もしくは敷金から天引き)になるでしょうが、自分の不始末ですからあきらめてください。
争点が出るとすれば、要求された回復費用が市価より大幅に高い場合です。あらかじめ負担金を確認しておいて、別途市場価格も調査し、大きな差異(多少の差異は認めるべきでしょう)がないか、あればその点をもって交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱ取り替えになると思うんで、まずは大家さんに連絡して、相談しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 09:48

シアノ系の瞬間接着剤でひび割れなら修復できます。


裏側からはシリコン系のシーリング材で補強しておくといいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
賃貸なんですが、裏面までヒビが入っているとなると修復しても
退去時に間違いなく請求されますよねぇ?
となると今の時点でおもいきって取り替え(業者修理)を選択方がよいのでしょうか?
その場合まずどこに相談するのが得策でしょうか?
大家さん?賃貸会社?メーカー?水道屋?
そんな経験のある方、情報をお持ちの方教えて下さい。

補足日時:2006/11/14 14:12
    • good
    • 3

以前同様の質問があっ他のでそれを参考にするといいですよ。


うちもひび割れをこの回答を元に修復しました。

参考URL:http://okwave.jp/qa375295.html

この回答への補足

拝見させてもらいました。
このような方法は水漏れしている場合も有効なんでしょうか?
水漏れまでしてる場合、応急処置としてとらえて、
やはり取り替えるべきなのでしょうか?

補足日時:2006/11/14 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています