アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

について教えてください。手品の話からこんなつまらない話に発展してしまいました(^^;

1.原曲「El Bimbo」は何語で何という意味でしょう?

2.オリーブの首飾りはオリーブの実、葉、花のどれでしょうか?その根拠などわかりましたら教えてください

A 回答 (2件)

2.オリーブの木だと思います。

小豆島のお土産に、オリーブの木でできたビーズをつないだ首飾りというのがあります。木目がきれいですよ。1.は外国語のカテゴリーにしたらいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

オリーブの実かなぁと思ったら
木のビーズとはちょっと驚きました
へぇ~って感じです

1.邦題「オリーブの首飾り」は、1974年にフランスでディスコナンバーとしてヒットしました。

原題を「El Bimbo(エル・ビンボ)」(フランス語=女性)といい、作曲者はクロード・モルガンです。
フランスで大ヒットしたあと、ポール・モーリアがいち早く自分の楽団(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)に取り入れ、日本で演奏したのがそもそもの始まりです。
この曲をマジックにはじめて使ったのは女性プロマジシャンの松旭斎すみえさんだそうです。日本では、この曲はマジックの定番のようになっていますが、世界的なことではありません。日本特有の現象です。
2.邦題が「オリーブの首飾り」になったのは、ポール・モーリアのレコードが日本に入ったときにも原題は「El Bimbo」なので、日本のレコード会社の方の意訳だと思われます。首飾りの素材はNo.1の方の回答を参考にされていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おー!
トリビアがいっぱい
ありがとうございます!