アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業を分析する指標について質問です。
1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益 とは何ですか?内部に持っている株??
またそれを計算することにより、何が分かるのでしょうか?
2.サステイナブル成長率とは何をみる指標なのですか?

A 回答 (1件)

>1.潜在株式調整後1株当たり当期純利益 とは何ですか?内部に持っている株??

■現在発行済みの株式ではないが、転換社債やワラント債で将来株式に変わる可能性のあるものを「潜在株式」と言い、これが実際に株式に変えられたとして仮定し、それを既発行済みの株式数に加えた場合の総株式数1株当たりの当期純利益を「潜在株式調整後1株当たり当期純利益」と表現します。

潜在株式数が多いと、株式投資の指標の一つとして用いられる1株当たり利益が実際(既発行株式)の1株当たり利益よりも低くなります。

また前記の潜在株式が株に変換されると流通株式数が増えることで株式の安定化率が低下する恐れが出てきます。

>2.サステイナブル成長率とは何をみる指標なのですか?

■1株当たりの当期利益(収益性)と内部留保を元に、企業の今後の成長率を予測する指標です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。とても助かりました。