プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で大阪から車で3世代、10月三連休に旅行へ行く予定です。1泊目は安曇美郷に宿泊、2泊目を大町のくろよんロイヤル宿泊予定です。

1)3日目の朝7時30分出発で、黒部ダムとアルペンルートを少し見に行きたいと思ってます。15時くらいに大町へ戻ってくることはできますか?(その日に大阪へ帰ります。)その場合、どのくらいアルペンルートを楽しめるのでしょうか?黒部平/大観峰まで行けますか?(行って帰ってくるだけではなく、やはり楽しみたい!)
2)2才と5才の子連れで、60代の両親も一緒です。母親がひざが悪く、少しの階段・段差は大丈夫なのですが、階段が多いいとかなりつらい。この3世代で上記ルート、行きますか?「黒部ダムに階段がある」という話も聞いたことがあるような・・・。

すみません、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も八流添乗員でございます。

月初めに静岡から日帰りでちひろ美術館へ行き、くろよんロイヤルで懐石の食事を食べて
黒部ダムまで行き2時間ほど散策をして帰ってきました。
朝からは立山に抜ける人が多いですからUターンを含めて大変混雑をします。
多分連休はめちゃくちゃ混雑です。
整理券で乗る時間を指定されると思います。
われわれはお昼を食べてからですのでそのまままたずにトロリーの時間に乗ることができました。
帰りも待たずに乗ることができました。
連休ではこうはいかないと思いますが、ダムまでは問題ないと思います。
扇沢は3階くらいのところまで結局階段を上がることになります。
ダムのところは改札をまっすぐ行き、出るルートなら階段は少ないです。
先頭の方のトンネルから展望台に出るコースは220段の階段を上がりますので大変です。
ダムからのルートなら新展望台が百数十段だけでいけます。
(いわゆる放水側から見る場所です)
混み具合によってはがんばればケーブル、ロープウェイで大観望へいけますが、ちょうどそのあたりで通り抜けの方たちも下ってきますので混みます。
ダムの売店の木苺のソフトがあっさりしておいしいです。

参考URL:http://www.kurobe-dam.com/
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。おかげさまで、かなり想像ができましたー。階段もルートが2つあるようなので、二手に分かれていくことも考えて見ます。

アルペンルートは添乗で何度か行ったことありますが、10月くらいだと紅葉が綺麗でしょうね。

ご質問の件ですが、ツアーの場合だとご予定の時間くらいあれば一気に立山側(美女平の手前位かも)に渡るくらいの時間です。小さいお子さんとご高齢の方がいらっしゃるのでそんな強硬な行程はお勧めしませんが、朝早いので黒部平までは行って帰ってこれると思います。

黒部平までなら、トロリーバスの乗り場とケーブルカーの乗り場の階段だけだと思いますので無理せずゆっくり登れば大丈夫ではないでしょうか?あとは、ご家族とはぐれた時の対応を念のため予め決めておいた方が良いでしょうね。例えば、乗り物を降りた場所で待ってるとか。(次の乗り物の乗り場と乗ってきた乗り物の降り場が違うので。)
ツアーでは「はぐれたら旅館でお待ちしてます」なんて冗談めいてお話しますがはぐれたらそれくらいわからなくなることもあります。

黒部ダムの堤防(?)までは階段ではなく長い下り坂のトンネルだったと思います。階段があるのは、展望台への道ですね(パンフレットとかに載ってるアングルでダムが見えます)。足に自信がなければお勧めはしません。

当たり前のことになりますが、無理せず迷子にならないように楽しみながら行ける所まで行くのが一番だと思います。

あまりアドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、はぐれた時のこと考えとかないと・・・。やはり携帯は通じないのですね。細かいアドバイスありがとうございます。黒部平までは目指すとして、大観峰は当日状況を見てあきらめようと思います。それでも「大観峰いいよー」等の意見あれば、教えてください。

小さいお子さんは、歩き回って楽しみたいでしょうし、ご両親はゆっくりと、という事で両方を満足させるのは難しいですね。

一日目、二日目と楽しんでいらっしゃるのでしょうから、最後の日は、クロヨン一本に絞った方が賢明かも。

階段があったら、おぶってあげたら如何ですか?まだ、あそこはバリアフリー化されていないと思います。大分前のことで確認しておりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに黒部ダムだけにしぼったほうが得策かも・・・。よくばりすぎるのもよくないですね。当日の混み具合で考えようと思ってます。

こんにちは。

夏休期間に行かれるんですよね?

一度だけ行ったことがあるのですが、大変込みますよ。

いろいろな交通機関を乗りついで行かれるのはご存知だと思いますが、一つだけお知らせしておきたいのは、ツアー客が優先で、個人客が後回しにされると言うことです。
 それが全ての交通機関の乗り継ぎでそうですから、もし、個人で行かれるんでしたら、乗り継ぐたびに30分とか1時間とか待たなければならないことになります。

と言うことで、我が家は個人で質問者さんとは逆方向で、大町へ抜ける予定だったんですが、黒部ダムの大観峰で時間切れになり、逆戻りする羽目になりました。

少し余裕をもって行かれた方がいいと思います。
 5年ほど前の話ですから、改善されているといいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ツアー優先って、そんなにすごいんですかー。それなら当日の混み具合を見ながら、いけそうなら大観峰を目指して、無理ならいさぎよくあきらめたほうがいいかも・・・。アドバイスありがとうございますー。

その時間だと黒部ダムだけなら十分ですが、大観峰までいくとなるとちょっとしんどいかもしれません。

ダムへ出るまでにも階段はあります。
特に10月の連休はいちばん混む時なので待ち時間をかなり覚悟しなければなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。やはり大観峰までは難しいですか・・・。多少帰宅がおそくなってでも、行きたい気持ちはあります。きっとその価値もあるかと・・・。連休なので、混んでるでしょうね。黒部ダムだけにしぼったほうがいいかもしれませんね。ダムへ出るまでに階段があるとのこと。これは回避方法ないですか?